残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

レジェンド到達報告:H30年3月シーズンNA鯖

I got it! 成し遂げたぜ!

H30年3月シーズン25日にNA鯖にて初レジェンド到達しました。一行目はtwitterでの報告でしたが、頭真っ白だったので、どこのサーバーか、戦績はどうだったのか、デッキは何を使っていたのかも伝えられなかったことと多くの方からいいねをいただいたことへのお礼、何よりここまでプレイする原動力をくれた方々へのお礼を述べたかったので改めてブログを書きます。

お世話になった方々の名前を出させていただく事を事後報告ですが、ここでお願いさせていただきますm(_ _)m

 

 

 レジェンド到達の為にやったこと

まずは戦績を報告します。127/232 勝率54.7% R5☆3スタート

テンペスト(@temp443)さんが使用していたものを微調整を繰り返しながら使いました。

Fr0zenが使用していたモグリの薬屋採用型zoo。こちらは0/2。

3/5からラダーに潜り、3/25にレジェンド到達となりました。意識したことは以下の通り。

 

多くの試合数をこなす

数ヵ月に渡ってレジェンド到達を狙うデッキを吟味する

結果に対して自身が納得し得る要素を用意する

 

説明していきましょう。

 

50試合。レジェンドを目指す前のラダーにおける一ヶ月の平均試合数です。

250試合。レジェンドを目指している際の平均試合数です。

どっちにしろ少ない!

正直、読んでいる皆さんより自分がこの事を痛感しています。仕事の都合上とやる必要性が無いほどにプレイの質を落とさない数字はこのくらいに納まりました。ここに長期休暇などが絡むともう150~100程度試合数が伸びます。そしてどんなに忙しくても200戦以上は回すことを意識しました。

R5からレジェンドまでに必要な☆は26、私は月の勝率が50%を越えれば良い程度の実力なので仮に勝率53%として433戦+R5到達までの試合数が必要でした。多少の上振れがあったとしても必要試合数の半分程度にしか届かない事には今も恐怖しかありません。

そこにラダーの仕様変更という朗報が流れました。

R5までの試合数が減らせるため、以前よりも必要試合数を減らせることはチャンスでした。ここで取らずしていつ取るか。2月から準備は始まりました。

 

レジェンドを目指すと決めた時に読んでいたgatheredさんの記事の内容:tier上位のデッキを使わないことによる機会損失に、自身が使用してもストレスを感じないことを採用基準に加えてデッキを探しました。人間弱いものでストレス感じながらだと手が鈍るのですよ。それを解消した上で強いデッキがあるならばそれに越したことはありません。

gathered.tokyo

そんなこんなで2月に好感触だったマロパラと以前から好きだったzooで納得のいくリストにたどり着けたのでこの2つで回しました。

基本方針は、マロパラを使用した際に苦手としていた対パラディンでのミラーマッチ対策としてzooを使用する予定だったのですが、マロパラでのミラーマッチのプレイングが勝率5割を上回る程度に慣れてきたので結局zooの出番はありませんでした。しかし、zooばかり使ってウォーロックをゴールデンにした自信がそっと背中を押してくれたのも確かです。

あとはラダーに潜る際は決して飲酒をしないようにしました。理由は一つ。飲酒による判断ミスで負けるのは自分を許せないからです。

また、ラダーに潜る際に成績が良かった時の要因を戦績をつけているノートの片隅にメモして後日、本当に効果があるか検証しました。勝率が良かった時の音楽は繰り返し流しました。まあ人それぞれなんでしょうが、私は竹原ピストル野猿を流しているときに好調でした。魚繋がりで御利益を得られないかと2時間おさかな天国をリピート再生した日もありましたが、戦績は良かったものの(6割超え)非常にストレスが溜まり発狂しそうになったので不採用としました。

 

ジェダイじゃないんだから感じてプレイするな、もっと考えてプレイしろ!

これは学生時代に格闘ゲーム仲間であった友人に言われた言葉です。実践しきるには至っていませんが、プレイに対する是非を問うこの言葉を戦績ノートの表紙裏に書いて日々自分のプレイは納得出来る内容だったか復習しました。

たびたび出てくる戦績ノートですが天野さんの記事の戦績をつけて振り替えれるようにするための一番性に合う方法として手書きのノートを使用しました。

ハースストーン練習法@感想戦 - すべ半Hearthstone

自分の使用デッキ、勝ちなら○負けなら●、相手のヒーロー・判明すればデッキタイプ、先攻後攻、マリガン・残せば○、敗因や印象に残った事のメモを書き込みます。

 

まあ、trackerやHSreplayを使える方はこんな面倒なことをせずにそちらを使った方が良いでしょう。要は、戦績をつけることが手間に感じない手法を取れば良いのです。

マリガンを書き込むようにしたのはレジェンドを目指すようになってからです。繰り返していく内にある程度の指針が出来上がっていくので、戦績をつける際にはこれもメモしておくと振り返りやすいです。あくまで振り替えられる程度には読める文字で書きましょうw

勝ちやすい時間帯も意識しました。私は午前から15時にかけては比較的勝率が良かったので、夜勤時は帰って早々に洗濯風呂食事を済ませて3時間睡眠。起きて一時間ほどASIA鯖で回しながら頭を起こして、15時までNA鯖で回す。そこから出勤。

昼勤時は起きて即、1時間ほど回したあと身支度を済ませて出勤。夜中に帰ってきて朝稼いだ星を溶かして過ごしました。レジェンドヒットは早く終わった土曜の夜勤明けの日曜日の午前でした。4連勝は明らかにおかしかったので気合いを入れて回したことが結果につながりました。

私は自身が強いプレイヤーとは全く考えていません。方法ももっと効率の良いやり方があるかもしれません。プレイ時間の時点で縛りプレイが始まっているようなポンコツが最大の戦果を挙げるためには何をすべきか。その事を仕事中にもひたすら考えていました。読んで下さった方に一つでも役に立つ方法があれば幸いです。

お礼

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

何かを達成するたびに思い返します。事後報告となりすみません。分かる範囲でtwitterのアカウントを掲載させていただきます。読んで下さった方の躍進の一助となれば幸いです。

 

youhit(@youhit0522)さん

200戦は毎月最低限回してください。そうでないとレジェンドになるための実力も付けられない。

 この言葉から全てが始まり、ここまで走り続ける事が出来ました。本当なら直接会ってお礼を言いたい一番の方です。どこかの炉端でお会いすることが叶いましたらよろしくお願い致します。

 

POKA(@poka_slot)さん

初めて参加した炉端で出会って以来、仲良くしていただきありがとうございます。マストドンを教えてくれたこと、レジェンド到達の際に観戦していてくれたことなど感謝にきりがありません。2回目立川炉端開催の時は是非協力させてください。

 

テンペスト(@temp443)さん

デッキリストやプレイの参考にさせていただいたブログや配信もさることながら、社会人として上位成績に挑み続ける姿が励みになりました。麻雀炉端で念願叶い、会うことが出来たのも束の間、チョンボして半荘を荒らしてすみません。新手の売名行為だったことにしてください(汗

 

holly(@toyotoyosu)さん

参加者不在の炉端に行ったことから始まった豊洲シーサイド炉端。第1回でお会いした際にその心意気に胸を打たれました。遠方転勤がない限りは参加していくのでこれからもよろしくお願いします。

 

kaiji(@kaiji_amaha_2)さん

ハストドンで以前から知っていて、豊洲シーサイド炉端で初めて会った現世に転送されてしまったガロッシュ。そのぶれないウォリアー愛は自分の怠慢をいつも正してくれています。市長搭載ビッグウォリアーの構想があるので随時相談させてください。

 

ユウマ(@yuma9420)さん

炉端、twitterでことあるごとに絡ませていただきありがとうございます。観戦しにきてくれたときに連敗して苦しかったけれども、ユウマさんのおかげで相手のぶん回りは笑い飛ばして次の試合に切り替える強さを得られたと思います。これからもよろしく(安藤

 

ヌケサク(@_Nukesaku_mtg)さん

始めたてのころにzoo概論のおかげで一番好きなデッキzooに出会い、ハースストーンに熱中し今に至ることが出来ました。ますますのご活躍をお祈りします。

 

フォロワー・ハストドンの薪たち・炉端でお会いした皆様

みんなのおかげで頑張れました。それを伝えたいが為にここまで来れました。改めて、サンキューハースストーン!サンキューエヴリワン!

 

金色の三兄弟

金市長スタン落ちの前に作り直せて良かった!任期満了?冗談だろう金市長!得意のランダムで来期も当選しようぜ!これから金市長搭載の新デッキで選挙活動だ!

 

資料

テンペストさんのブログ。いつもお世話になってます。環境にいるデッキの分布は自分の戦績を振り替えるよりよっぽど正確。

tempe443.hatenablog.com

 

 

件のzooのリスト。ahirunさん毎回事後承諾ですみません。

beerbrick.com

 

数年前の環境であるが、たびたび見返すヌケサクさんのzoo概論。教科書。

nukesakuhs.hatenablog.com

 

 

竹原ピストルさんの代表曲。こういう熱のある歌手が大好きです。


「よー、そこの若いの~Amazing Grace」竹原ピストル

 

野猿:fishfight! マロパラと魚繋がりで聞いてました。野猿を知らない世代が増えるかと思うと時の流れを感じる。


Yaen - fish fight