残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

残酷な現場監督の見積書:妖の森ウィッチウッドの事前評価スパムブログ~その1~

どうもTA2と申します。今更ながら4/13より使用可能となるハースストーン新拡張妖の森ウィッチウッドのカード評価をしていきます。

面白そうなカード、使われそうなカードをヒーロー毎に紹介していきます。中立カードはシナジーを意識して使いそうなヒーローの欄で紹介します。注意していただきたいのは、世に言う単純に強そうなカードはあまり紹介しないかと思います。つまらないことやってきそう。くらいの感想しか湧かないので最後の方に紹介しなかったカードの名前をバーっと書き出しておきます。

それではドンドン行きましょう!狩られるのは、お前たちだ!

 

 

 

 

ドルイド

所感 だいたい面白くなさそう

スプリンターグラフト

コイツはある意味面白そう。どんな変態デッキを産み出す狂人が現れるのかワクワクする。それだけ。自分には無理。興味がない。

 

魔女の刻

イチオシ、というか他のドルイドのカード全般面白くは無さそう。

荒熊くん復活させるだけで楽しそう。でかい獣入れまくった型か獣は荒熊くんのみの挑発型が産まれそう。

 

狐火の森

手札シナジー始めるらしいです。スパム臭がすごい。究極の侵食を始めとするドローカードに恵まれているので一応成立しそう。

 

鴉使い

やったね、手札増えるよ。

 

 

ハンター

所感 楽しそう。強襲推しのアグロ~ミッドレンジ。レジェンド使った変態デッキ。マジモンの変態デッキ。この辺りが作られそう。

 

凄まじき狂乱

マジモンの変態枠。クエスト軸で良し。招集軸で良しの相手を選ばない変態の鑑。生き残った電撃デビルザウルス辺りにつけるだけで招集型のデッキの種切れを防いでくれる。

 

猟犬使いショー

強襲推しの顔。いかに屍肉食いのハイエナあたりに繋げるかがコンセプトのデッキが生まれそう。4/3/6のスタッツも優秀な優等生。

 

狩猟用マスティフ

強襲デッキのリソースと成りうるカード。カルトマスター等で雑にドローするだけでも強そう。

 

エメリス

ロマンを信条とする正統派の変態。どんなデッキが作られるか楽しみ。

 

 

メイジ

所感 スペル捨てるつもりなの!?と思わせるようなカードが多く実装される。最低限の呪文を積んだ性悪エレメンタルデッキを組みたい。トキィは単体で面白そう。

 

大魔術師アルガル

ギルニーアスのウォーゲンを産み出した元凶の割りに大魔術師扱いは大金星なのでは。テンポでは出さずにしっかりとリソースを得られるように使えば強いはず。

 

亡霊の書

矛盾を孕んでいるがミニオン軸のデッキで2マナのドローソースは強力なはず。破棄した呪文は引けなかっただけとデモコン理論で割りきる。

 

 

焚火のエレメンタル

超優等生。コイツのおかげでエレメンタル軸のデッキを組もうという意欲が湧いてくる。

 

骨董品収集家

ミラクルメイジとか組みたくなるワクワクを有した子。亡霊の書魔力なる知性と合わせるのが丸い。

 

時の匠トキ

単体面白枠。1枚でネタとして成立するので構築の自由度が広がる。FUNNYMOMENTSが楽しみ。

 

黒猫

奇数デッキは多くのメイジ固有の強カードを捨てなければならない。フロストボルト、ファイアーボール等を切ってでも組むならビッグスペルメイジ系統か。

ドラゴンコーラーアランナ「私が来た!」

 

 

パラディン

所感 新しいデッキタイプを作り出すようなカードが多く入ったのが好感。

 

訓戒

雑にカンスペチェックに使っても良い優秀カード。主に次ターンのリーサルを見据えた使用となるはず。形勢逆転を狙うカードではないはず。

 

鐘を鳴らせ!

リネッサ姐さんを使えという熱い意思を感じるが沈黙必須の環境では、ガジェッツァンの競売人でチャリチャリするデッキか、マナ中毒者を超強化するデッキの方が強そう。

 

光の権化

雄叫びじゃないのがミソ。太陽の番人タリム以外でも多くのバフとシナジーあるのが優秀。

 

 

硝子の騎士

ダサカッコイイ新デッキの顔。トゥルーシルバーチャンピオンを始め、多くの回復要素を取り入れたデッキが考案されそうだが、対象が曖昧なのが玉に傷。コイツをいちいち回復させなければならないならゴミ。

 

リアム王子

コイツは楽しそう。変態を熱くさせる罪作りなお方。招集デッキにコイツ入れて何が出るか分からないビックリ箱デッキ楽しそう。マルシェザール公爵なら種もいらずデッキ自体の弱カードを減らせるなんてとても言えない。

 

銀の剣

この名前のダサさこそハースストーン。新兵パラを始め、並べるデッキで試したい。

 

 

プリースト

割愛...しょうがないなやるか。

 

 

聖水

新たな手口をもらえてよかったね。早く動画でひじりみずって読んでもらいたい。

 

ナイトスケイルの長

3/3まではチビらしい。

 

 

第1部はこの辺で、それでは皆様良きハースストーンライフを^^b