残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

炉端参戦報告:6/17豊洲シーサイド炉端

どうもTA2と申します。今回はholly(@toyotoyosu)さん主催の豊洲シーサイド炉端に参加させていただきました^^

 

豊洲シーサイド炉端とは

ららぽーとTOKYO-BAYの片隅にてhollyさん主催のもと毎月開催されている炉端の集い。参加費無。出入り自由。

 

毎月この炉端に行く日はさっと起きれるようになってしまった(遅刻しないとは言っていない)。今回は新規で参加してくれた方も多くて緊張したぞ!今月の炉端の喧嘩は「オールスター!酒場の主人のおすすめ」炉端の主催者が設定したカードx15枚に自分で選んだカード15枚を加えたデッキで対戦するというルール。資産不足にあえぐASIA鯖でこういう構築型の炉端の喧嘩はキツい><hollyさんが用意した「おすすめ」はこの3種。

エリート・トーレン・チーフテンは使用されず。作ったなら設定してみてもよかったんやで^^

私は「おすすめ」のコストが奇数ということで奇数ローグを組み「12勝デッキだ!ガハハ!」と悪役笑いをしていたものの爆死!おしゃべりな本に2点当て続けても意味なかった!カバールの飛脚の時は機能した。まあ同じデッキばかり使うのも芸がないのでメイジのスペルを手に入れたら本当にムウラビは強くなるのか試しに凍結シャーマンを組んでみた。瞬間凍結を初めて強く感じた。

イリダンは相手の破滅に至る病産のものをグレイシャル・シャードでコピー→瞬間凍結で除去。

雪崩れを打ったらもらえた。まあ凍結シャーマンは相手になってくれたhollyさんがやってほしいとの要望だったから面白い絵を撮れて満足。

 

そして昼過ぎに参加者がだいぶ減ったところでトーナメント勃発。誰も使わないのに大会名はムウラビ杯。みんなレジェンド好きだな(遠い目)zooを持ち込むもたいした展開も出来ず完敗の4人中4位><偶数ウォリアーに派手な盤面を築かれた!ドグサレガオぉ!

今回の勉強は構築型の喧嘩は対戦もそうだけど、みんなでワイワイ「何を組む?」「これシナジーすんじゃない?○○デッキ組むか!」とデッキ作成からも楽しめるので10人前後規模の炉端なんかでは参加者同士の交流も進みやすいのかなと感じましたね^^

ラダーでランクを上げていくことも楽しいですが、炉端でハースストーンという共通の趣味を基に知らない人と交流するのもまた違う楽しさが見つかるかも知れません。今月末には各地でHCTtokyoの観戦イベントを企画している酒場の主人もTwitterでは見られます。世界のプレイを観ながら意見を交わしてみるのも面白いんじゃないでしょうか。梅雨とはいえ休みを家で過ごすのはもったいない!ハースストーンやサッカーを観に街へ出てみませんか?(W杯に乗っかっていくスタイル)それでは皆さん良きハースストーンライフを^^b