残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

観戦と共に!まだ間に合う観戦のすすめ

どうもTA2と申します。最近暑いですが皆さん体調は大丈夫でしょうか?本格的な夏が近づいたというのもありますが、DTCGハースストーンの大会HCT夏期選手権が現在進行中だからではないでしょうか^^

各地で観戦会が催されたり、Twitchにて公式配信などがされたりとTwitterを見ていても盛り上がっていますね。そこで今回はそんな観戦をより楽しむための一助となれば良いなと思い記事を書かせていただきます。

私が提案するのは「ハストドン」です。

なんだそりゃ?結構前に入ってみたけど最近入ってないやという方に説明していきましょう。不親切ですが、最近はキーワードを載せておけば各自掘り下げて調べられる時代なので、噛み砕いてなるべく魅力を伝えられるように書いていきます^^

 

まずハストドンとは何か、mastodon内のハースストーン専門インスタンスです。各用語についての説明をすっ飛ばして簡単にいうと、大きな掲示板の中のハースストーンコーナーと捉えてください。

そのコーナーの中では自分と友達の発言が見れるのはもちろん全く知らない人の発言も同じコーナー内なら見れる機能があります。ここが、Twitterとの大きな違いと語る人は多いです(炉端の集い調べ)。

「とりあえず有名な人のアカウントをフォローもしたけど自分なんかがツイートするのは気が引けるなあ(´・ω・`)」とか思ってるあなた!言い方悪いがTwitterにてぼっちのあなた!そういう人にこそ来てほしい!なぜなら、私がそうだったからだ!

最初に入ったらきっとあなたはこう思う。

な ん だ ? こ こ は ?

新人を過激な歓迎でもてなし、レジェンド到達や闘技場12勝の報告、対戦での面白かった場面でのスクリーンショット、さらにはレジェンド上位帯で戦っている人の疲れきった愚痴、動画投稿者の宣伝や普段使われていないレジェンドをネタにしての大喜利のような冗談の掛け合いととりとめのないタイムライン。あの実況解説の方々もひょっこり現れますよ^^

そう、今まで届いてこなかった大勢の声がここでは聞こえます。そして、あなたの声も誰かに届きます。色んな人たちがそれぞれにハースストーンを楽しんでいて、質問も人の多い時間帯なら結構速く返ってきます。楽しい事やハースストーンに関わる話をしてみたいという方は、こちらで知り合いを増やしてTwitterでの知り合いを増やしてみてはいかがでしょうか。

ハストドン公式のトップ画が立ち上げ当時の凍てつく玉座の騎士団のままなことに更新したら?との声がたまに見られますが私はこのままで良いんじゃないかなと思います。凍てつく荒野の戦士たちよ、立ち上がれ!のリッチキングの台詞が、みんなで話して盛り上がろうぜ!的に聞こえてとても好きです^^

さて、これがなんで観戦と関係あるかというと、先述した全員が会話できるタイムラインが活きる考えるからです。

「このプレイすごい!」「○○選手がんばれ~」と言った声が無数に飛び交い大会中は疑似観戦会のような雰囲気になります。また、用事が済んで観戦に来た人の「今どうなってる?」「!?なにがあったんだ!」なども臨場感がありますし、分かりやすく状況を伝えようとしてくれる方もいます。私も仕事の休憩時にタイムラインから試合状況を追ったりします。

私は、祭り事は大勢で楽しんでなんぼと考える人間なので、TwitterやTwitchのコメント欄に加えて楽しめる場があることをお伝えできれば何よりです。

 

最後に、すーっと流れていくコメントも大会での一場面も人が発信したものです。それぞれが節度を持って発信することでより良いコミニュティやよりエキサイティングな大会シーンが繰り広げられるのではないでしょうか。

 

それでは皆さん大会を楽しみましょう^^b