残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

残酷な現場監督の見積書:天下一ヴドゥ祭事前評価

どうもTA2と申します。今回は来る新拡張「天下一ヴドゥ祭」のカードが11/29にほぼすべて公開されたので、私も事前評価なるものをやっていきます。主に面白そうなカードやどう使えってんだよ?と考えさせられたものについて語っていきます。全カード評価は他の先輩諸兄に任せて巻きで行きます。それでは、行くぜヴドゥ祭!

 

ドルイド

あまり興味がないので短め。獣サーチやら手札から早出しやらが追加されたけど、これらを使ったデッキは少数はだと思ってる。マリゴスドルイドとかの方が安定してないか?と思う。まあティランタス電撃デビルザウルスがスタン落ちする前に一回くらいプロの猛者が上位到達してメタを荒らしそう。カードとして触れるのは飛び掛かり。以前からある似たようなカードに比べて装甲は得られないため採用率は低そう。ただ、こっちの方が分かりやすい。この手のカード分かりづらくて酒場の喧嘩や炉端でもミスしまくるから挙動を覚えるのにちょうど良さそう。

ハンター

現環境で上位のヒーロー。ズルジンは面白いが来年度以降のハンターを牽引出来るか不明。秘策ハンターで採用されたリストを待つか。オオヤマネコのロア・ハラッジはスタン落ち前のクエストハンターを盛り上げてくれそう。毒蟲使いと一緒に使ってもいいし、オオヤマネコの精霊魔女の大釜と使っても面白そう。武器?雑に強いね!

メイジ

一斉公開でクエストメイジがやれそうだとSNSで騒がれているが、あまり興味ない。マナワームをナーフした原因は何かを考えながらデッキ組んだり、環境を眺めるのが面白そう。エレメンタル軸がやたら推されているが、コントロール・ビッグスペルの方が相手していて大変そうだとは思う。だからこそエレメンタルメイジ流行ってほしい。エレメンタル喚起は中・大型のエレメンタルを出しやすくなるので使って楽しいカードになりそう。ヒーローパワーシナジー?知らない子ですね。

パラディン

不老不死の大祭司トラのロア・シャバーラとややこしいデッキが研究されそうな中、ヒールパラディンを使いやすくするカードが増えたと思う。それこそウォーロックに負けない自傷が出来そう。ヒールするためにはまず顔を削る必要があり、大抵のパラディン自傷が苦手で顔にダメージを受ける頃には相手に盤面を圧倒されてボードクリア→自傷のステップを踏む前にバーストダメージで負ける印象。早期に顔を削ってバンバン回復してシナジーのあるカードを使えた方が楽しいだろう。そういうカードが増えた。ブラッドクローは低マナ故に即座に回復シナジーを発動しやすくする。1マナで出さなくても大丈夫な安心設計。大祭司ジカールも派手な効果の割りに3マナと使いやすそう。偶数じゃないあたりが好感。ワイルドなら溶岩の巨人も早出し出来そう。モルテンシュートやシャバーラとワイルドのパラディンは新デッキが生まれそう。

プリースト

案の定、範囲除去をもらっている。集団ヒステリーのケアを覚えるのに時間を取られそう。怪力乱心も馬鹿に出来なさそうなのが怖い。オウケナイの幻影+回復の輪で範囲除去してマナが回復するまで余裕で耐えそう。1コストシナジーなんかは敬虔な聖職者の皆さんが割りと早めにデッキを完成させるんじゃない?その手の狂人がいっぱいいるのがプリーストの強み。

ローグ

海賊の再来。スタンダードの限られた海賊資源でどこまでのデッキが仕上がってくるのか楽しみ。フックタスク船長は効果もイラストもワクワクする良いカード。呪われた漂流者あたりでコンボカードを引っ張ってくるのも良さそう。ギザギザの歯も面白そう。全員に急襲を与える。もうこれだけで浪漫に溢れている。サメの精霊で悪さするデッキのアクセントになりそう。

 

シャーマン

ラクルでもやるつもりか!?と思うようなカードが追加されるも、シャダウォックシャーマンにオプションが追加されたと考えるだけで強そう。カエルのロア・クラッグゥで癒しの雨とかを使えるようにしつつ備えるだけで強そうだし、ドロバッシャーゴルゴンゾーラ上位互換だと思う。ヘイトが高まるのをよそ目にナーフされる前にいそいそと回しそう。

ウォーロック

問題児。何をどうしろと。結構マナ考えて調整されてんのかな?とは思うが使いづらい。人身御供は当分使いそう。ただ入魂と同じく上振れ期待なカードっぽいので途中で外しそう。ブラッドトロルの吸血鬼をフィニッシャーとして用いるにはスタンダードでは駒が足りなそう。かといってワイルドでもそんな悠長な子としてられなそう。ソウルウォーデンを始めとする破棄シナジーは使いやすくはなったけど、クエスト報酬が弱いのは致命的。あれ出して圧倒できる相手って結構少ない。単純にミッドレンジよりにしてウォーデンでリソース回復が良さそう。悪魔弾格好いいよなあ、こういうので良いんだよ。終盤のキューブロックに使われて発狂しそう。zooの未来は中立次第。

ウォリアー

 ドラゴンシナジーが面白そう。テンポデッキ使いたいよ。奇数デッキを少し変えようって意図があんのかな?ユーザーがそれを汲むかは別問題だけど。サイの精霊も奇数。新カードよりは既存のカードとシナジーある新中立が追加された方に面白味を感じている。咆えよドラゴンの日本語訳がこれで良かったって本当に思う。

中立

zooのケレセス体制を変えてくれる闘士はいないか。2マナをすごい監視する。3マナは優秀スタッツ多目だから結局無難にケレセス入りになるんかなあ。まどろむ狙撃手くんには期待をしている。覆面選手の絵すごい好き。カメだかワニの強さは他の賢人たちが語ってくれそうだから割愛。面白味は無いけどただ強いカードも大事。

絵が好きと言う点ではアイスクリーム屋や元チャンピオンも良い!アイスをネタにした小物なんかが炉端で配られたらみんなクラフトしちゃいそう。絵が好き!ってカードは構築で入らなくとも炉端やフレンド戦に持っていくデッキには使いがちだから、ヴドゥ祭のカードは結構いろんなものを使ってみたい。

ダフ屋。いろいろ出来そうで考えさせてくれる良カード。ウォリアーのロケットブーツで3ドローや、ハンターのフラークのブームズーカなんかで大量圧縮も楽しそう。基本的に「急襲を与える」って効果に合わせやすい。ちなみに海賊なので前述のローグのフックタスク船長で呼び出してドローを行える。ブームズーカと違って当てる対象を選べるので圧倒的に使いやすいはず。

 

雑談

いかがでしたでしょうか。毎度コツコツやらずに一斉公開後にどかっとやってしまうので「あのカードは?」「これについて触れないなんて浅いな」と思うでしょうが、新拡張を楽しみにしている多くの有志の方がそれぞれの見解をブログ等で述べているのでTwittergoogle検索等でそちらを見てはどうでしょうか。私としてはみんなが触れる強カードよりは、こいつ1週間たったら砕くだろうなという微妙にパワーの足りないカードの活用の方に興味が湧いてしまうので、全てのカードについて触れるのは割愛しています。他にも触れて欲しいカードがあればTwitter(@TA2_HS)やこの記事のコメントにでも書いて頂ければ考えます。

先日、今回の新拡張実装前の時期に考えたアイデアですが、告知の遅さと仕事の都合で実現出来ませんでした。春の拡張も恐らく仕事が慌ただしいとは思いますが、今度こそ実現出来れば面白いかなと思います。まあ有名な方々がやってくれた方が有益なものが仕上がってくるだろうし、需要もあるだろうけど「面白そう、やってみたい」を次の環境でも取り組んでいこうと思います。それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b