残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

11/11中目黒ハースストーン交流会

どうもTA2と申します。今回は先日参加させて頂いたtekさん(@tekpro_s)主催の中目黒ハースストーン交流会の報告を行っていきます。

 

安定して和室でののびのびとした炉端を提供してくれるこの会も早い事に3回目!定期開催が定着してありがたい!

今回はある参加者との出会いが鮮烈過ぎたのでその辺りに触れていきます。

ハースストーンとの出会いを話してくれたり、ラダーに使っているデッキをみんなに相談したり、炉端を自分でも開催してみたい、こういう企画を考えている!とどれをとっても刺激的でした。

ラダーのプレイを見てアドバイスを欲しいと言われた時はちょっと考えました。このゲーム、出過ぎた口出しは思考を止めてしまい、その試合は勝てても、続く数多の試合で勝ちを掴む機会を奪ってしまいかねないと私は常々考えています。まあ自分の力量ではアドバイスやらコーチングなんて鬼が笑ってしまいますが、一期一会のこの機会、持てる知識を伝えられるように画面を見つめました。

まずは、このターンまたは帰ってきたターンに何が出来ますか?と問い掛ける。出揃った選択肢を強さと順番について考え合う。試合が終わった後に、私が取ったであろう選択肢と違った所、デッキの強みやその為の動き方を説明する。試合後にわざわざそれをやるのは、振り返る・考えるクセを身に付けて欲しいから。それが実践出来たら私なんかあっという間に追い抜かれるでしょう。ちなみにその日の段階で私よりもランクは上!

使っているデッキが私のよく使うzooであったのも助かりました。知らないデッキでは正解か、正解に限りなく近いけど他の可能性もあるという部分に私自身が気付けないためです。

コーチングの手法として何らかのツールを用いた通話が取られるのが今回の件で分かりました。試合の都合上、素早くやり取り出来ないとアドバイスも活かされないからですね。今後は私も通話に参加する機会を増やそうかな?あと短時間ながらコーチングに関わった感想として、自身の勉強にもなると実感しました。実際この日の後、正直最近使っていなかったヒールzooを引っ張り出してコーチングで言ったことを自分に言い聞かせながらラダーに挑み、今までとは違う手応えを感じました。

ついでにこの時紹介した記事も良い機会なので載せておきます。

1.zoo概論

Twitchに熱狂的なファンを有し、実力とその影響力は日本のハースストーン界では有数のものと、私自身も始めたての頃にこの記事を読んで回してを繰り返していたので、つい紹介に熱が入ってしまうご存じnukesaku御大(@_Nukesaku_mtg)の記事。zooに限らずハースストーンをプレイする上で多くの知識を得られます。

 

nukesakuhs.hatenablog.com

 

2.ハースストーンリンク集

クソコラを中心にコミュニティを盛り上げるでみあんさん(@de_mi_an)のハースストーンブログリンク集。Twitterで気になった人がいたらここで探してみるとその人の記事が載っていたり、空いた時間にビビッと来たところを読んでみても楽しい。下手に検索掛けるよりも有益な情報が得られるかも?私のこのブログもここに加えていただいたときは本当に嬉しかったです。

docs.google.com

 

この炉端の間に彼をハースストーンたまり場主催のhogei姐さんに引き合わせることが出来たのも良かった。企画がどんどん練られていく様はとてもワクワクしました。

今回出会った彼が企画している炉端が1月に開かれます。炉端があれば今まで出会ったことがない層がいると考えてた横浜での開催なので楽しみです。(別の予定が入っているので参加出来ないのが本当に残念)

atnd.org

こういった出会いも炉端ならではないでしょうか。何かをやりたい人には是非、炉端の集いに参加してみていただきたいですね。人間一人で出来ることなんてたかが知れていると私は考えているので、何かしらの企画やらはSNSや炉端で相談するようにしています。捨てる神有れば拾う神有り。酒場の親父も言ってますよ、「どんな冒険だったんだい?アンタの話を聞かせてくれ!」それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b