残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

炉端参戦報告:H30/12/29川越がっつり働き亭

どうもTA2と申します。今回は先日参加させて頂いた椎葉ピコさん(@siibapico)主催のがっつり働き亭の報告をしていきます。

 

がっつり働き亭とは・・・埼玉県は小江戸川越のカードショップゼニスにて毎週土曜日夕方から開催されている炉端の集い。毎週開催ということで近所の方、または近くに来たけどどこ行こうという方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

前日の自分で主催した炉端の集いにて、炉端スペシャルの設定を間違えて「キャノン・アウェイ」をプレイできなかったため、ピコさんにお願いして設定してもらいゲーム盤片手に一路川越へ向かう。あまり認知されていないようだったので印刷してきたルールブックで説明しながら皆でプレイ。思っていたよりも1ゲームが短い!AIを相手にいち早く勝利を納めてチームでゲーム盤上のマスを4つ繋げた方が勝ち、1チーム3人ずつなので全員勝利を2回繰り返すと早々に決着が着く。参加者目線としてはルールを理解するのに1、2ゲーム使いそう。主催目線としては1ゲームが短いので、ルールを覚えてもらうのに数戦・チーム替えを交えながら数戦やってもらう運びになるのかといった印象。使用するデッキは構築済みのため資産は関係無し。割りと人数の集まった炉端で参加者同士にコミュニケーションを取ってもらう助けとして活かせそう。また、ゲーム盤をそのまま利用、またはヒーロー部分を張り替えるコマを用意してアレンジしても遊べそうなので可能性のバ獣。付き合って下さった皆さまありがとうございました!

こちらからブリザード公式ページよりルールの詳細やゲームに用いる画像をダウンロードできます。

firesidegatherings.com

がっつり働き亭恒例の対戦会では偶数ドルイドで臨む!胡散臭いが先日ラダーで当たって面白そうだったのでhearthpwnでレシピを調べて持ち込む。先日ナーフされた滋養がなんと偶数デッキで使えるんですよ!...トークドルイド染みた動きをするので獰猛な咆哮が欲しくなるし、手軽に打つ1マナヒロパ(特に他に出来ることがない)で貯まる装甲が特に意味ない。新カード飛び掛かりは使い勝手は良い。ただデッキ全体として怪しすぎた。戦績は2勝2敗。もどかしい。

まあこの対戦会も各自持ち込むデッキがバラバラで面白い。面白そうだけどラダーで握るのはどうだろうと思っている貴方!炉端では一言こういうデッキを使ってみたいんだ(^^)と発信すると興味を持った方が対戦してくれるチャンスが多いですよ!そんな私のデッキリストは18個中15個くらいは炉端で使うデッキで埋まっていますwハースストーンに関心がある者同士が集まる場なのでせっかくだからやりたい・やってみたいことを発信してみてはいかがでしょうか。酒場の親父も言ってます。「どんな冒険だったんだ?アンタの話を聞かせてくれ!」それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b