残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

残酷な現場監督の企画書

どうもTA2と申します。今回は企画を練っていたものの、転勤に伴い実行が難しくなってしまった炉端の集いの案を公開していきます。

 

1.タリム炉端

BeerBrick様の観戦会で訪れた四谷にて「ジンギスカンたりむ」なる店を見つけて、大魔境ウンゴロを含むマンモス年のカード達がスタン落ちするタイミングでゆる呑みやりたいなあと思っていた。ちなみに予算は飲み放題付きのコース2時間¥4,500から。8〜16人くらいの規模で出来るかなぁ。

ジンギスカン たりむ 四谷店

食べログ ジンギスカン たりむ 四谷店

 

2.タリム杯

同じくマンモス年スタン落ち前にやってみたかった限定構築大会。

やる予定だったルールは

①スタッツ又はテキストに3を含むカードしか手札から使用出来ない。

②山札・手札から直接盤面にミニオンを出す場合も3が含まれていないとルール違反。これは後に説明するルールに該当するカードを使うつもりだったという言い訳を抑止する為。

③スタッツやマナコストを変化させて3にして使用する事は可能。ただし、3が含まれていない状態で使用した場合はルール違反。呪文ダメージ+◯でダメージを変化させた場合も使用可能。

④ルール③を満たしてインチキムーブをやろうとすることはむしろ歓迎、浪漫コンボを見せて欲しい。

⑤3が含まれていない状態ではヒーローパワーは使用出来ない。例として凍血の魔王妃ジェイナのヒーローパワーを使う場合、マナコストかダメージが3でないと使用出来ない。ここで雄叫びでは3/6のウォーター・エレメンタルを出すと表記されているが、ヒーローパワーにはウォーター・エレメンタルのスタッツが表記されていないためヒーローパワーを使う場合は別に3の数字を用意する必要がある。

⑥各ルールを破ったら即コンシード。発見次第スタッフに申告、勝敗が記録される。

 

スタッフはルールを印刷して厳格にジャッジする。各プレイヤーが違反を指摘し合っても険悪なムードにならない雰囲気作り。各プレイヤーがちゃんとデッキ作って持って来るなど、多くの課題はあるがオンラインでなくオフラインでこういう事をやってみたかった。

 

3.川崎炉端

京急川崎駅の近くにある喫茶ルノアールが、会議室としてスペースを貸し出しているのを見つけたのでここでやりたかった。キャパとしては6〜12人収容、¥1,000/h位だから1人辺り500円回収でペイ出来るだろうと考えていた。川崎・横浜も人口の割には炉端の集いが少ないと感じていたのでやってみてもいいかと企画を練っていた。

 

4.炉端の集いでのクエス

以前どこかのサイトでデイリークエストの外枠画像を印刷して、参加者同士の交流を持たせるのに使ってみた的なことが書いてあった。どうせなら参加者に1人1枚書いてもらって回収→次回に使用するという感じに無限ループを考えた。達成したら何かしらのプレゼントを渡す形でいいと考えている。プレゼントの確保とクエスト内容の精査が課題。

 

5.空港炉端

空港のカフェでホワイトボード掲げて飛行機待ちの旅行者と遊ぶ。人が来なくてもラダーでも回しておけば問題無し。redditで海外向けに告知・現場での応対となにかと外国語力が問われる。良いスタッフを見つけて対処出来るようにしたい。どのサーバーでも対応出来るように全てのサーバーでのアカウントを用意する必要もあるか。

 

とりあえずこのくらい。こうして企画を公開することにはあまり抵抗は無く、元々やる人がいなけりゃ主催やろうか?くらいのスタンスなので、別の人が主催してくれるに越したことはないと考えている。

あと最近思うのが、炉端の集いに初めて足を運ばせるのに必要なのは、各主催者の努力よりも炉端の集いの数を増やすこと。2回目以降参加したくなるかは参加者自身が楽しいと感じるかどうかで、そこで主催者の工夫が活かされるかも知れない。しかし、初めての人を動かすのは「楽しいよ!」と叫ぶ事より、近くでちょうどいいタイミングで開催される炉端の集いがあること、それが伝わるように告知することだと思う。北風と太陽の話みたいなものだろうと。なので、炉端の集い自体の数が増えて欲しいと思う。まあこの考え方には賛否両論あるだろうけど。

私自身、転勤先でも炉端の集いを開催出来れば良いのだけれど、まだどれほどのスケジュールとなるか定かではないので何とも言えない。ただ、一度炉端の集いで楽しい思いをしてしまったからにはやめられないので、焦らず参加・主催出来る道を探していこうか。それでは皆さま良きハースストーンライフを^ ^b