残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

爆誕!悪党同盟事前評価~残酷な現場監督の見積書~

どうもTA2と申します。今回はいよいよ実装となるハースストーン新拡張「爆誕!悪党同盟」にて追加される新カードを評価していきます。例のごとく全カードの評価なんてやってられないので気になったものだけピックアップしていきます。

 

 

ドルイド

今回は小手調べ、次拡張以降ヤバくなりそう。トークンドルが面白そう。

 

これ使って山の巨人早だししてみたい。

バフスペルの補充とか言われてるけど、手札1枚追加で巨人出せそう。標準スタッツはやり過ぎな感じ。

去年の鹿が魔素補填以外に価値がなかっただけにがんばってほしい。条件は容易にクリア出来そう。

シェラジンの休眠効果の再録。古代樹のイメージにマッチしたと判断されたか。装甲じゃなくて良かった。

まーた低コスト除去もらってら。

意外と馬鹿に出来ない。...はず。スルーしようと思ったが触れ直したの

基本的にはランプドルイドなら速効性はないけどリソースは得られる。面倒なミニオンが追加されるまでは2マナレジェンド獲得用スペル。条件は簡単なはず。

全体バフスペルがもう一回使えるのは強いはず。

ハンター

ズルジンがどこまでやってくれんのかね。メカシナジーはクモ爆弾先生を主軸にしてフィニッシャーがいればやっていけそう。

手軽な打点とズルジン後にハンドをくれる。

デッキ圧縮出来んじゃね?秘策ハンターか?エメラルドの呪文石は偉大だったがマンモス年でも秘策ハンターは強かっただけに今後の秘策に期待。

地味だがヤバイ臭いがする。今必死にデッキ案を詰めている。

ビーストハンターにこそならないが殺しの命令の打点底上げに胸が高鳴る。美人。あれリア・シルヴァナスの妹。ローニンの奥さん。合格はさせてくれない模様。

未亡人エリーナさんがくれる武器。叩くとそのターン中、呪文ダメージ+2が得られる。

 

メイジ

本体のコストも少なく、リソースを得られやすい。バナナバフーンで呪文補充してからでも、テンポメイジの打点補充にでもどうぞ。某力の化身アイコンの人辺りにしょうもない呪文を送りつけてほしい。

ロマン溢れる効果でヨシ!殴り倒すのは大変なのでアグロ・ミッドレンジには生き残らなくても仕事しそう。多分対処する側なら無視してリーサルがないか先に計算する。

イメージとしては肉体の無いグレイシャルシャード。なーんか地味に働きにそう。

パラディン

回復レジェンド以外は面白そうで好き。

コボルトの絵がカッコ悪い。もっと決戦の地を見習って!otkデッキのパーツを引き出すのが可能になる。メックトゥーン引きずり出して電磁パルス諜報員を決める大会専用デッキとかロマンの塊。

絵が素敵。これでデッキ組むなら俺は低コストミニオンは極力減らして、先に使ってからこの呪文を使いたい。大砲巨艦は言わずと知れた漢のロマン。

2斧!?死んだはずでは!?

知っているのかパライデン!?

 

プリースト

そもそもヒーロー自体に興味がない。中立に悪用利用しやすいミニオンが多くいるからまだまだ安藤のクソコラは増殖しそう。

 

おいおいさらに増やすってデメリットじゃないだろ!?祓い清めくらいでいいだろうが!

まあ十分に悪さすんべ。絵は好き。

 

ローグ

けっこう良いものもらってる気がする。AmazingLPさんの紹介動画は今回も凄い。

 

コンボじゃないお手軽起動が優秀すぎ。幻覚・怪盗紳士のあるワイルドには怖くて行けない。

スタッツは大分検討がなされた感じがする。打点をもってりゃぶっ壊れだが、場持ち良さそうなので追加した手先を活用出来そう。

狐のマリンが紙だったのは得られる宝物がランダムだったから説。特にコントロール相手のリソース回復で仕事しそう。

どうぞ学術スパイと使って下さいと言わんばかりのカード。ただ、他の利用方法が分からない。後述する中立のポータル混ぜ悪魔と併せて仕事するのかナゾ。

影隠れを大味にした感じ。ワイルドにはやはり怖くて行けない。

ホッピング・ホッパーデッキが楽しそう。他の使い方を考えてしまう悪癖が働く。

ヘンチ・クランのゴロツキに対する良い返し。汎用性が高くて流行られても困る。

ボーナス効果は除去っぽいカードを手札に加える。多分何が貰えるかは対戦相手側も分かるだろうから、必要以上に警戒はしなくて良さそう。手札の増える花。

メカメカの断末魔シナジーの掘り起こし。断末魔発動以外の路線を作ったことは良し。リロイ・ジェンキンスをさらに使い回せる。

シャーマン

単純に強そうなのはマーロックシナジー。割りとピーナッツシャーマン染みたコントロール路線もいけるか?後者は別のシャーマン・コントロール有識者の意見を見た方が良さそう。

 

オーバーロードのせいで初手には出しづらいか。中盤以降はベロベーロの効果起動にも一役買う。

良スタッツのおかげで2ターン目から除去を強いらせるだけで相当仕事する。早いとこ某配信者のデッキ・解説記事が見たい。

ブルーギル・ウォリアー、マーロックの戦隊長のお魚セットでの不意のリーサルに温まりそう。

風の王アラキアに変身させたいなあ!マーロックデッキで戦隊長コピーを狙うのは夢見すぎか?

血の渇きでリーサルの準備しかないだろう!ストームブリンガー産のなんとかのアヴィアナでコスト軽減出来たら宇宙へ行けそう。

突撃こそ無いけどブラックモア伯爵婦人のサーチにも引っ掛かるし色々遊べそう。ワイルドの偶数シャーマン?こいつ無しでも強いんじゃね?

戦隊長による全体バフが可能なため、盤面再構築の手だてが用意されているのは心強い。ロード・ゴッドフリーがまだ落ちていない事を忘れてはいけない。

構築というよりは魔女の大釜で引けたら嬉しい枠。ゼロマナで適当に投げられるのも使いやすい。

コントロールシャーマン路線を期待させる1枚。大釜使う相手に大量回復されたら発狂もの。

問答無用の全体除去か調整してウマぶるか。聖なる盾持ちには何点になっても届かない。

ウォーロック

相変わらず何がしたいのか分からん。マンモス年の強カードの穴を本当に埋められるのか。

自壊・手札補充と色々働けるやつ。スカラベの卵や沼地のドラゴンの卵と一緒に使いたいが、ウィッチウッドのインプの次に出すのが丸いか。

なんちゃない、デメリットが無いから悪魔化プロジェクトで引かされても怒らない。一生出される事無く山と手札を行き来する子。

使いやすいのはやっぱり後半に低コストが紙束になりやすいzooか。コントロールでこれ出したら失うものの方が痛そう。

手札から出すのは嫌だなあという落ちこぼれ達の救世主。なんて事はなく、手出ししても強いミニオンを満載した構築に落ち着きそう。石肌のバジリスクや疾風持ちなんか入れても楽しそう。今度こそドクターモリガンを活かせるか!?

IGB(インプギャングのボス)帰ってきてくれ!インプマスターや後述するインプ出す中立と併せてインチキが果たして出来るのか?

先述のレジェンドミニオンを使ってくださいという後にナーフされそうな魔素宝くじ。コントロールで解決札を引くための第2のライフタップ。

仕様がよく分かっていない。でかくなるならコントロール、増えるならzoo、両方?嘘こけ!

全体バフかつ相手盤面に干渉。使い勝手は良さそうに見える。「このターン中」の文字が見えないのはドライアイのせいじゃないはず。

 

ウォリアー

中途半端なカードをもらっているけど前年の強カードもあってやっていけそう。対戦して相手の実力を味わえ、アグロのフル火力のぶつけ甲斐のある楽しかったコントロールウォリアーが帰って来るかさてはて。

古来からのダメージ調整と手札補充、お手本のようなカード。結局俺は自分の泡吹く狂戦士に打ってそう。

雑に投げられる標準スタッツ。今回はGVGの再録を匂わせるためか超電磁の焼き増しは無い模様。まあ悪役側のロボってあまり合体しないしな。

アイアンマンのコスプレして楽しそうな博士。後ろのブームロボもかわいい。たいして爆弾入れなくても起動させられるのが狂気の科学者らしくない安心設計。続く乱闘を見越して除去するか無視するかはあなた次第。

ひとつもデメリットが無い。デッキ外からも安心してキープ出来る。なーんかデメリット無しのリソース源は環境を心配したくなる。

中立

とりあえず多くて面倒なので分野別に分けて評価してみようと思います。

アグロ系

手軽な除去スペル。デッキ内だけでは足りなさそうなのでデッキ外含めて数体は見かけそう。

秘策使えるヒーローならなんなく入る。環境次第では相手のヒーローのカードからリソースを得るローグにも入りそう。

アグロ・コントロール問わず使えそう。ただ、こいつがどのヒーローのアグロにも入るんじゃあ弾不足感がする。

単純に盤面を築いたり、自陣の断末魔起動の種撒いたり、兵器化プロジェクト後なら3マナ5/6。こういうと強そうに聞こえない?

どっからこんな美人連れてきた!?目に光入れ忘れてんぞ!コピーを追加するってのが雑に強い気にせずパパッと出せる。仮にコピーじゃないとしたらぶっ壊れたサーチカード。

 

種族持ち、本体も許せるスタッツ。マーロックデッキの盤面再構築にどうぞ。

コントロール

雑過ぎないか!?全体回復で軽すぎ。ヒールzooはもう怪しいし、コントロールの空いた枠に適当に入れられてそう。壁まで回復されるからたまったもんじゃない。

クラスカードで悪の手先を引けないヒーロー用。こいつに割く枠は環境が落ち着いたら無くなりそうで、メイジとかパラディンのコントロールに入るかどうか。

 

限定的なアイスブロック系。思念奪取は防げないので、マリゴスドルイド・バーンメイジへの訓戒。これであぶり焼きロッドが防げるのならナーフされる。

足止め系の1マナミニオンを鉄砲玉にしてぶつけられる。絨毯というよりカタパルト。

孤高の勇者先輩の方がストッパーとしては優秀かもしれないが、4打点は遅いデッキ同士なら優秀なダメージ源。

スタッツが良すぎる。変なの呼び出してもワンチャン生き残るヘルス8はやりすぎでは?アグロ相手にも雄叫びを不発させられれば十二分に仕事を果たしている。リロイでも突破出来ない。

便利な打点内蔵ミニオン。悪魔弾での裁定次第ではアグロよりのウォーロックでも採用ありか?

AOE釣っても損しづらいコントロールなら運用できるか?コンボデッキの流行り具合で仕事が増減する工作員

打点削られた後に挑発残されたら面倒。超電磁やりたい君!メカーノ・エッグ使うかこっち使うか好きにして良いぞ!ただし安藤、オメーはだめだ。

シルバーバックの長から資金援助されたであろう女。キング・ムクラなんて引けない、長で我慢するウホ。

俺はotkとかマリゴスとか使わないから分からないけど、好きな連中には脳汁ドバドバにさせる、宗教とかの先導者みたいなもん。当分嫌がらせを受けそう。

えーと何枚もらえるのか分からないが、年々でかくなるエリーズの一種みたいなもんか。リソース回復だけで十分だろ?発見したカードが役に立たなくてもファンメ送りつけないように。

悪魔系

 

ローグでも使ってみてね!ってことで中立なんかな?手札消費せずにぶつけられる鉄砲玉は使いやすそう。

盤面の再構築に使いやすそう。人身御供の存在を忘れてはいけない。

その他

ダイア・ウルフリーダーの側から離してはいけない。

こいつもそれなりに仕事出来そう。満腹のスレッシャドン的なポジション。

誰か面白い事思い付きそうだから唾つけておく。

本家wowでは相当やらかした奴らしい。マイラの不安定元素以外の使い道を期待してしまう。

こいつはちゃんと目が光ってる。トークドルイドとかの蓋となるか。断末魔とかで複数トークンを出すやつと併せてウマぶりたい。

もしかしたら拡がりゆく虫害を突破できたかも知れない。大丈夫、これを積む枠はアグロデッキには無い。

良いロマン砲。こういうやつをコスト低減や山札から叩きつけるのは痺れる。一応、何故か生き延びた巣立ちのドラゴンホークを化け物にすることは出来そう。

ヘヴィメタルの当たり枠。

 

悪の手先プリースト用の中立ミニオン

沈黙用の母体。

呪文相殺を受けない沈黙。標準スタッツ。

母体からヘルスを拝借します。あとは好きにやってください。

 

悪の手先

一応もらえる手先カードも確認しましょうか。

イセリアル以外はアグロ・テンポデッキでバンバン使いそう。イセリアルも発見なのでそこまで腐らない。ましなスタッツで手先を得られるミニオンをもらったヒーローは使い得だと思う。

雑感

今回も実装ギリギリ、先行開封をしている方は的外れなこと言ってんな。とわらうかもしれませんね。なんにせよ、新しい環境・新しいデッキに期待してドラゴン年も楽しんでいきましょうか。毎度の事前評価の締めを言ってお別れしようと思います。

_人人人人人人_

>ここら先は <

>君たちの目で<

>確かめてくれ<

ーY^Y^Y^Yー

それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b