残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

H31年4月戦績報告

どうもTA2と申します。今回は4月の戦績を振り返っていきます。

ASIA:51/98(52.0%)最終R5

N A:60/119(50.4%)最終R5

全体:111/217(51.2%) 

マスターズ予選2回参加2-2、2-3いずれも1パック

残業時間:57H、炉端の集い・飲み会:3回参加

 

ヒーロー勝利数進捗:NAはウォリアーが伸び、ASIAはウォロ・シャマ・ハンターが伸びる。

 

使用デッキ別の戦績は今月ちゃんと集計出来なかったので新環境で多く使ったもの等について触れていきます。

 

コントロールウォリアー

SNSで呟いたときに俺がコントロールを握っていることに結構驚かれた。ブログの第1回でも、試行回数を稼ぎづらい社畜だからアグロで行く的な事を言っていたし、炉端でもコントロールはチャンピオンの殿堂とかの構築済みモードくらいしかにぎっていなかったので当然と言えば当然の反応だろう。主に大正義テンポローグでずっこけたのが原因。マンモス年の時からローグなんて扱えないの忘れてた。3月に奇数ウォリアーに触れていたのを踏まえて、ローグをはじめとするアグロデッキに対してひたすら処理して耐えるゲームで凌ごうという方針に至った。

まず使用したのはBeerBrickで見かけたNeirea氏のリスト。数日使っている内にミラーマッチでコテンパンにされている事に気付き考えた結果、苦痛の侍祭x2→若き酒造大使x2に変更、ミラーマッチは引き分けて星だけはくれてやらないという方向性にする。2枚目のパンダはとにかく耐えるだけでなくアグロに対して民兵指揮官・ダイノマティックを再使用して盤面処理に貢献した。月末になると俺と同じようなアグロを狩ろうとしたウォリコンとよくマッチし、侍祭のドロー・パンダによる2回目の文書管理官エリシアーナでたまに勝ち星を拾えた。多くのミラーマッチが俺を鍛えてくれた。呑んで帰った日のラダーでは寝落ちして勝てるマッチを落としていた。

 

zooウォーロック

拡張の入れ替わりでクラーケン年のようなzooが帰ってきた。雑に集計したところ勝率7割くらい。色々構築を変えて試したかったけど、他のデッキで対面した時の印象からデッキ外リソースを得る・場持ちの良いミニオンを搭載する必要があると感じたので大悪党ラファーム魔法の絨毯・沼地のドラゴンの卵を搭載した型を使用した。

正直、卵はスパムっぽかったが、ウォリコン等のきついマッチでワンチャンを作ったり、ダイアウルフリーダーや絨毯と併せて盤面争いに貢献してくれた。ノザーリはくっそ弱かったが、所属ヒーローを間違えたキャリオンドレイク君がエグい働きをしてくれた。

1マナミニオンのチョイスとしてはアージェントの従騎士はローグや他のアグロデッキとの盤面争い用に、ブラッドセイルの海賊は酸性沼ウーズに比べて絨毯とシナジーがある点・武器破壊が腐るマッチにおいて初手で出せるミニオンとして最低限のスタッツという点で採用した。サロナイトの奴隷監督はローグ相手に裏目となることが多かったので沼卵に変更した。メカンガルーはどちらかというとウォリアーへの体制を気持ち上げる程度の働きと自壊要因確保が目的なので非採用。こいつよりも他のミニオンを残したい、アージェント・沼卵が十分役割を補填していると判断した。

次点というか試したい枠ではエルフの射手。悪の手下を処理しつつ絨毯の恩恵を得られるそうなので5月に数戦試しておきたい。

ラファームを入れたからといって勝てるほど対ウォリコン戦は優しくないのでいっそリロイ・ジェンキンスと入れ換えて他のマッチで欲しい最後の一押しを入れても良いかもしれない。

マーロックシャーマン

相変わらずBeerBrickで拾ったリストを使う。Satelliteさんとhint24さんのを数戦回した。前者の方が性に合ったので5月の初めはこちらで回そうかと。リソースを得る手段がいくつもあるので単純に処理に徹されるマッチでもワンチャンを作りかねない感じが気に入ってる。マーロックの魂を積むとしたらバリスタのリンチェンとどちらかのハガサを外す感じか。血の渇きまで積む枠が無いように見えるのでやりたいならリスト丸ごと変えた方が良さそう。

 

メカハンター

アグロ型でなく悪党同盟実装初期の型。マスターズ予選にも持ちこんだ。ネクロメカニックを積んだ型を練習しようとしている内に環境が変わりボコボコにされた。ウォリコンをメタるという点ではアグロ型のメカハンターやコントロールハンターでも可能なので再び流行るかは微妙。

 

今回もBeerBrick様のサイトよりデッキ画像をお借りしました。今後も頼りにしてます^^

 

環境が入れ替わった月にとにかく勝てない男としては今月の勝率5割そこそこで2鯖ともR5到達出来たのは良かった。一重に連休の力だったので、5月も前半遊ぶ前にしっかり回しておきたい。とはいえ仕事が忙しくなる前に炉端に参加しまくらなければ!それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b