魔術学院スクロマンス事前評価:残酷な現場監督の見積書
2020年8月より実装されるハースストーン新拡張「魔術学院スクロマンス」に収録されるカードを評価していきます。
スタンダードで構築する視点で評価していきます。
評価基準はこちら。
5・・・壊れ。もしくは環境を壊す。
4・・・強い。どこかしらのデッキ紹介サイトのリストに入る。
3・・・普通。構築入りはしない。来年の4月まで見かけない。
2・・・弱い。構築入りしないし、発見でも妥協レベル。
1・・・カス。発見でキレるレベル。事前評価見直しの際の要注目ポイントでもある。
今回は面白さで評価を高くしません。変に手間が増えるから自重!
効果とかはbeerbrickのQ&Aの翻訳見ながら慎重にやる!気になったやつを!
新要素
魔法活性
呪文を使った際に発動する能力。
デメリットこそ無いが、活かせないクラスは全く使わないだろうし、
環境デッキが洗練されてない間は無理に呪文を入れたいびつなデッキが増えそう。
デュアルクラス
2つのクラスで使用可能なカード。
今回の拡張のみの要素。
例えば、デーモンハンター/ハンターの場合はデーモンハンターとハンターの両方で使用出来る。
組み合わせによってはクラスを表す色が見辛いが、
実装されれば特に気にすることもないはず。
遂に来たか!ってのとこれやったら以降の拡張は何やんだ?と思った。
事前評価の手間を増やす熱いメタ要素だが、
各クラス毎に評価する!本当か~?(ラスタ感
予習
特定の効果や種族を持ったカードを発見し、
次に使うそのタイプのカードのマナコストを1減らす呪文。
魂の欠片
デーモンハンターとウォーロックに追加された効果。
「魂の欠片:引いたら発動:自分のヒーローの体力を2回復する」を自分のデッキに混ぜるカードと
雄叫びでデッキ内の魂の欠片によって効果を発動するミニオン。
雄叫びでは基本的にデッキ内の魂の欠片を1枚破壊するが、
中にはデッキ内の魂の欠片の枚数を参照してその枚数分効果を発揮するふざけたやつがいる。
デーモンハンター
5
OPというよりはデーモンハンターの構築に幅を持たせてくれる点を評価して5。
魂の欠片の恩恵を得るために支払う代償は序盤の打点くらい。
なんなら耐久は高いので序盤の差し合いに強くなる。
入れ得。
5
コントロールデッキの採用カードを変え得るという意味で環境を壊す。
憎きカルトゥートの守護者やボーンレイス、怪しくない潜入工作員を無力化出来る。
きっと単純にスタッツの良い挑発ミニオンが採用されるようになんだろうな。
エドウィン・ヴァンクリーフも怖くない!
4
ダスクブレイカーが弱い訳が無かろうが。
しょっちゅうテンポデーモンハンターで低マナを引き込めず盤面取られっぱなしのドローが着いてこない人にはありがたいカード。
3
ミラーでの盤面取りでこそ輝くカードなのか?
有利盤面築いておかないと逆転のきっかけになり得ないから
実装初日に荒らすだけ荒らして1か月後には採用率はそこそこになってそう。
3
強いけど4マナだったらもっと細かく動いて盤面争いしてそう。
既存テンポデーモンハンターにおいて4マナは2大レジェンドのみの採用と
ぽっかり空いてるけどそこに無理矢理入れても成功は難しいと見る。
魂の欠片で構築がガラッと変わるならしれっと入ってスッと外されそう。
3
対伝承守護者ポルケルト決戦兵器。
それ以外だと前述のヴァイルフィーンドの訓練士と同じく、
マナカーブを乱してすっと姿を消しそう。
5
言ってる事強い上に、スタッツも標準。
グレイブの達人一辺倒の構築を変えてくれる。
1
逆立ちしても採用されない上に
こんなカスがあってもデーモンハンターは枠に困る訳でもないので
ランダム召喚の5マナ帯に明確なハズレを作った点では影のエース。
5
ふざけた効果持ってる。使ったら痛快なんかな。
魂の欠片でデッキ組むなら自ずと入る。
古い人に分かるように言えばドラゴンコーラー・アランナのトークンが突っ込んでくる。
3
構築にこそ入れられないとは思うが、訳分かんない事書いてある。
近い将来、マナ踏み倒して頻繁に見かけるだろう。
4
異端サーチとして環境と、デーモンハンター事態のデッキ構築を荒らす。
グルダンの髑髏確定サーチしてドローを強引に回すって言うとカッコいいけど、
俺は髑髏からこれ引いて悶絶する未来が見える。
こいつのためにデッキパワー落とすかってところで議論が起きる。
5
デーモンハンターの1マナ帯をぶっ壊す第二の槍。第一は霊魂の獄吏。
1マナでレオック(自分のミニオン全員に攻撃力+1)出せたらテンポデモハン壊れる。
4
バトルフィーンドをバフ+コピー出来ればそのまま勝つし、
霊魂の獄吏ならバフ無しでも問題無い。
重いデッキより軽いデッキで早期決着を目指して使う。
4
魂の欠片デッキなら必須。
5
なんかふざけた事言ってる。
手札尽きた頃に最大4ドローして相手の手札崩したら勝つだろ。
妨害全振りでなく、エグい量ドローした上で相手の妨害をかますので
最優秀生徒より優秀。
2
デッキ外から引いて試合壊す系のカード。
もちろん重い上に、試合を壊すのはごくたまになので構築入りはしない。
5
除去して再展開出来るのに弱い訳がない。
なんなら自陣の1/2とか1/1も強化出来るので狂ってる。
4
さすがに顔叩いて効果発動は無いわな(出来ると勘違いしてた
相手のミニオンに突っ込むのは召喚した順なので
意識して盤面を処理すれば対処...出来っかな~💦
5
4tこれ装備→5t魂石細工師で相手の顔面が吹っ飛ぶ。
まーた武器破壊が環境にはびこる。
ドルイド
3
アグロドルイドの上振れ枠。
強い状況が限られるから1枚採用に落ち着く。
来年まで待て。
4
よく見返したらバフ効果は永続なのな。
ドローしてる横で勝手に育ってボードを牛耳れれば強い。
3
選択効果が終盤でも腐りづらいのは偉い。
獣デッキに期待はするが、
枠がキツくてこいつは外される。
2
5点回復はありがたいけど、
ドルイドの大好きなマナ加速・マナ踏み倒しの方が明らかに強いので出番がない。
5
色々効果付いている割にスタッツが良い。
今までなら3/3くらいで使う人はいなかっただろうが、
そういった過去のミニオンたちの無念を晴らすかのごとく虎が環境を駆け回る。
獣デッキ誕生・ナーフでもマナコストをいじる訳にはいかないと環境を壊す。
4
頂点捕食者ジグソールガチャ。
5マナの獣が今回のドルイドにおいて鍵となるが、これは当たり。
シルバーバックの長は当たり枠ウホ。
5
馬鹿なの?
今までのマナ満タン系は2回発動が良いとこだったが、
それこそデッキが尽きるまで走れそう。
ドルイドtierS再びか!?
4
粛清されたねりき。
1tトワイライトランナーで失った手札も回復できるから
再びアグロドルイドを見る。
4
アグロドルイドを組めという熱い意思。
5
予習はターン跨いでも継続されるだろうから
コンボデッキがはびこりそう。
マリゴスを殿堂入りさせる布石か。
3
発見したときにピックするくらいか。
来年になって当たりを引く確率が上がってからが本番か。
4
5
スペルドルイドでミニオンを限定しても戦えることは証明されたので、
十分に機能する。
しれっと招集をするな。
5
10マナだからってカードのコストに手を付けない事を許されたのが分からない。
いうて馬鹿正直に10マナで10マナ呪文を使う時代では無いので悪さしかしない。
ハンター
4
ハンドバフが乗る野良猫。
ハンドバフするかは知らない(遠い目
3
構築入りはしないかな。
断末魔は強いが、枠を割いてまで入れるかは疑問
4
獣限定の無貌の操り手
恐竜使いブランと合わせて16点バースト
4
実はクエストハンターのダメ押し要員
3
強力で面白いがコイツを活かすためには
それなりに枠を割かなければならないから
大した採用数にはならない
5
ランダムなミニオンどころか環境も破壊する。
中盤は擬似挑発、終盤には相手盤面を崩壊させる必須枠。
4
最低限ボーンレイスと差し替えて働く。
3
クエストハンターでならまだ運用出来るか。
4
魔法活性発動用にも
序盤のミニオンとしても働く。
4
魔法活性発動とリソース回復で細く長く使われる。
3
顔に打てないからわざわざ詰まない。
発見で引いて頂点捕食者ジグソールのダメ押しに使う。
4
バフ先を選ばないのは偉い。
2tに盤面を広げるか
終盤に魔法活性を発動させるか。
4
2体デッキから招集して実質的にドローが捗る。
デッキパワー落とさない構築も苦労せずに見つかる。
4
単に低マナ武器に留まらない活躍をする。
メイジ
4
1/1/3は正義
2
メイジだとリソース確保にはもっと良い手段があるから
わざわざ詰む必要がない
4
全自動秘策設置機
炎の護りを延々と貼る害悪
5
今回はこの手の効果持ちミニオンの
スタッツが良すぎる
ナーフ候補
3
今回追加される5マナミニオンや
ツンドラサイが出ると結構なインチキだが、
想像の力の前に冷やかしで一発かます以外仕事が無い。
すぐ解雇される。
あと、太ももが素晴らしい。
5
極低温で味をしめたんだろうけどコイツはアウト。
急襲の付け方も今回で易しくなったので暴れる。
ナーフを受けた数多の美女たちから学んだヘソ出し。
これにはアヤラもニッコリ^ ^
4
使われはする。
スペルメイジがミニオン取り込んでリソースより打点プッシュで攻めてくる。
とは言えそれが成功するのは少し先だろう。
4
レジェンドとなったドレッドロード先輩。
しれっと顔にも打点飛ばすけど、
異端者アルトルイスという負の前例によって
大手を振って環境に居座る。
4
天文術師ソラリアンやアジュア探検竜を
狙える確率は良いはずなので使われる。
特に2マナアジュア探検竜でのリーサル範囲拡大は
想像の力によるインチキに重きを置くメイジに
一石を投じて欲しい期待が高まる。
5
壊れてる。
「呪文やヒーラーパワーの対象にならない」を無視し、
理不尽なクソデカエドウィン・ヴァンクリーフを返せる。
発見なんてとんでもない、2積み待った無し。
3
強そうな事言ってるけど、
凍結光線がスタンダード落ちするまでは
発見で拾えば十分。
2
浪漫あるけど、流石に夢見過ぎ。
こんくらいなら魔力喚起打った方が手取り早い。
4
勘弁してほしい優秀低マナ除去。
両隣に広がる便利さ故に、
いとも簡単にアグロの序盤の展開を止める。
3/3/4ミニオンの需要が高まる。
2
面倒臭いマリゴスデッキや
クエストメイジ勘違い構築では使われる。
ヨグ=サロンのパズルボックスで
いらないトークンで手札パンパンにさせてキーカードを燃やす
引き弱メイジを増産させてくれるのならありがたい。
パラディン
2
実戦投入されはしないだろう、
古き弱きエピックの風格を醸し出している。
3
硝子の騎士以来の聖なる盾を貼り直せるミニオン登場に
草葉の陰でボルヴァー・フォードラゴンも喜んでいる(他人事
5
強いね!
自壊手段を入れてまでも構築入りさせる強さ。
低マナなの本当にありがたい。
4
光輝の贈り物で俺は宇宙に行く!
低マナ呪文をトリガーにして希望の聖典や
祈りの按手で強引にドローを改善させる事も可能。
3
サーチ手段を持ってないのが悔やまれるか。
3
ライトフォージの烈士から引けたら嬉しいが
構築入りさせるまでも無い。
4
3よりの4
ピュアパラディンなどにフィニッシャーの打点を通す目的で運用されるんだろうが、
いかんせん残ったコイツが脅威にならない。
欲しい状況はあるが、
こういうとこだけ良い調整しているのが腹立つ。
アレリアの旦那さん。羨ましい(血涙
4
アグロパラディンを夢見させる脅威を残すタイプのバフ。
レディ・リアドリンで増やしたりしても熱い。
発見からのピックではもったいない。
4
範囲除去を打たせる事に強みを見出せば強く使える。
リソース吐かせた後に再展開して詰める良いゲームさせてくれるカード。
プリーストより使いづらいが十分強い。
4
相手に対策はされそうだが、
その存在だけでトレードを仕入れるのはあまりにも優秀。
3
コレ使ったミニオンが次のターン帰ってくるかと言われたら
まあ無理でしょwと言うだろうけど
アグロパラディンのフィニッシャーとして
十二分に魅力あんだよな。
低マナミニオンにそのままバフするとして相当なスタッツだから
ワンチャンを作りかねない。
2
ビッグパラディンが今まで一線級になったか?
招集したくなるほどのデメリット持ちのミニオンを
持っていないので活用出来ないだろうな。
4
魔法活性で耐久減らないのは偉い。
聖典パラディンで希望の聖典+6〜9のミニオン出されたらキッツイ。
プリースト
4
コンボプリースト復活か!?
低マナのバフと相性が良い。
ノースシャイアの聖職者をワイルドへ追いやった一因。
5
やられたくはないが、
今までに類を見ない嫌がらせが出来そう。
毎拡張で新たな泥棒技術・嫌がらせを提示してくる
プリーストは本当にサイコパス。
ワンオフの状態を力づくで回避する事も出来る。
発見産ならさらにダイレクトメッセージも貰える!
5
何度も言うが素のスタッツが良すぎて除去しきれない。
無気力の波と合わせてどんな奴でも問答無用でさらっていく。
ミラーが地獄というがそんなのは元からなので
相手が嫌がる事をし続けるという勝負の本質を体現している。
5
優秀な断末魔ミニオンを持つプリーストにおいてあまりにも強力。
例の如くスタッツは良く、悪さする前に全力除去を強いれる。
5
条件がゆるい令和のヴァイルスパイン・スレイヤー。
なんならコストも軽くなってる。
3
プリーストの場合、上振れよりも下振れでの被害が大きさを増す。
自陣に除去を打ちかねないし、
終盤まで温存したかった全体除去を空打ちしたらたまったもんじゃない。
制圧を積みづらくなるパラディンに比べて、
裏目が多すぎる。
4
ガラクロンドプリーストや泥棒プリーストなど
呪文を連発しようと思えばいくらでも打ってくる(しかも人から奪った呪文)ので、
容易に運用出来る。
5
プリーストの回復効率からすればあっという間に展開出来る。
何かしらナーフされて調整されるだろうが、
既に絵はナーフされている。
◯スカルさんに描かせたようなデザインだな。
4
復活させない事に違和感を覚えたが、
ゼロマナなら納得か。
昨今のプリーストは平気でそういう事してくるから
感覚が麻痺している。
4
前述のカバルの侍祭とのコンボ無しでも十分強い。
魔法活性の発動でも単純な延命狙いでも働く。
4
今期は選択肢に迷い、
来期は4大竜のどれを取るかで解決策を引っ張ってくる。
ノズドルム?知らない子ですね。
5
コンボプリースト復活させたいブリザード の熱い意志。
何のための殿堂入りだったか分からねえな。
4
ミニオンコピーがどんどん低マナ化していきますね。
3
だいぶ自重している。
聖水がそこまで悪さしなかったので行けると思ったんだろう。
理不尽なマナの低さじゃないだけマシ。
ローグ
4
コンボ起動とはいえ、ローグ側はメリットが大きい。
ローグが詠唱者の循環打ったらとんでもない
バーストダメージが出る。
5
もうサンドイッチマンになりそう。
ちょっと何言ってるか分からないですね。
生存している限り武器火力アップは打点の塊。
4
4打点武器をつけた後なら強烈なテンポカード。
今回追加されたシステムミニオンは軒並みスタッツが良いので、
5t4マナ2体で十分ゲームを壊せる。
ヒロパ→致死毒で3マナ拾いに行っても良いが
ギャンブル過ぎる。
3
火力もそこそこあるが、
手札で腐る時間長そうだから採用は少なそう。
2
もう断末魔起動カードはスタン落ちしたぞ。
来年はきっと評価を上げるはず。
コミニュティの一部も大盛り上がり!
4
5マナはアグロローグのダメ押しなら重くないと信じて評価4。
高火力武器を引き続き配られているローグなら
擬似フィニッシャーとして運用出来る…はず。
4
影隠れとの熱いシナジー。
これの使い回しでも良いし、
ランダム召喚を使い回しても大きなリソースを得られる。
強盗王トグワグルがスタン落ちした後も活躍する事を期待。
あと、太ももが素晴らしい。
3
枠との相談になるが、
ヘルスを削り切る段階へと移行したアグロローグにとって
低マナで相手ミニオンによるトレードを拒否出来るのは強み。
5
魂箱が弱かったか?
つまりはそういう事。
1マナ5ドローが弱い訳がない。
4
肉体を失ったムロゾンドはあまりにも強力だった。
コンボデッキの動きを牽制し、
コントロールデッキのリソース回復手段を盗める
5
ローグの鬼門だったダメージを受けたミニオンに
干渉出来ない点を強力にカバー。
コンボとはいえ無傷のミニオンにも対応可能な安心設計、
HS界のジャパネット高田。
4
ローグならゲームをぶっ壊しそう。
マリゴス系やバロフでリソース回復したり
4
トレントのドローカードが弱かったか!?
アグロローグで低マナで活用出来ないそうなドローは強い。
ぶん捕り部隊も強かったしこれも行けるべ。
3
可能性の化け物。
でも手っ取り早い高火力武器の方が採用される。
シャーマン
5
まさかライトニングボルト無限に打てるとかないよな!?
出来たらナーフどころか登録抹消レベル。
でもデーモンハンターみたいにナーフ前提で
カード作り出してそう。
美味いとこだけ吸いたい。
3
勝手にオーバーロード付くのを許容出来ればいいが
溶岩爆発で自壊しまくるだろうからメイジみたいに
上手くはいかない。
4
ライトニングボルト発見機。
ノート取り屋の方が明らかに強いが
使う価値は大いにある。
4
ドルイドほどではないが十分強い。
祖霊の導きで除去にも対応。
ハガサの計略を3で止めて
除去とバフを両方やる上手ぶりプレイも可能。
4
コントロールシャーマンには貴重な回復として採用される。
4
幅広く採用出来るが優等生すぎて話す事が無い。
2枚積ませろ。
2
合体してオーバーロードまでして標準スタッツ以下なんて
所詮は外国産の合体ロボ。
3
ここまでして勝ちパターンを作るミニオンを持っていない。
ノート取り屋で使いまくって大型出してみる?
2
スコールハンターを軽減してもな。
それより前に火力乱発して勝ちに行きそう。
ブラッドメイジサルノスを狙いにいくほどの層の薄さ。
湘北よりも層が薄い。
5
こちらも優等生。
アグロでもお守り代わりに1枚入れたって良い。
3
確実性のあるインプァクト。
来年あたりエグいくらいエレメンタルシナジーもらえるんじゃない。
4
トーテムオーよりもずっと脅威。
遠見で軽減出来た日になんかお祭り騒ぎ。
3
ギドラとの相性も良い大回復も狙える除去。
回復含めて延命出来ないようなデッキばかりなら姿を見ない。
4ミニオンよりも安全な火力アップ手段として採用される。
他のヒーローだったら
攻撃力の分だけ呪文ダメージの追加点が増えたかも知れない。
ウォーロック
4
使いやすい。
ズーにしろ、ミッドレンジな魂の欠片デッキにも入る。
1/1/3は正義。
4
ズーで居場所を確保出来る。
カード捨てた時にも断末魔発動と書いてあるが
その効果はたいして見かけないだろう。
3
評価分かれるんかな?
無難な優秀効果・スタッツだが、
もっと強い魂の欠片シナジーのために
採用数は限られる。
4
悪のファラオ・テカーンよりも強い。
繰り返し言うがこの手のミニオンのスタッツが良すぎる。
手先でも何かの卵でもガンガン利用出来る。
4
これで火力を温存出来るから下手くそクエウォロ使いには嬉しい。
ヒーローパワーで起動しても十分美味しい。
4
魂の欠片シナジーの目玉。
こいつの為に欠片シナジーの採用を減らしても許される。
5
欠片シナジーのドン。
場合によってはジャンボインプ君が後続か同時に来るぞ!
熱い!
5
後攻コイン冥竜の息吹GG。
何かしらナーフされて調整されるだろうが、
既に絵はナーフされている。
ラスカ◯さんに描かせたようなデザインだな。
1
重い上に招集やり過ぎてドゥームガード先輩を
自ら葬った事を忘れてる。
他のヒーロー見習ってコスト減らして
ゲームを終わらせうる悪魔刷ってから出直して来い。
ウォーロックらしいいらないレジェンド感は良いが
ガチで枠を1枚減らしに来るのはやめてほしい。
4
除去された肉の巨人を回収する為に使われる。
モアーグの加工士の回収で除去も回復も幅が広がる。
勢いで出したアレクストラーザも回収出来るぞ!
やったねポセシさん!
5
ズーで使える。
1番強いのはゼロマナに下げた肉の巨人か
飢えた陰獣フェルウイングをバフ+増加が熱い。
落ち着いて使って宇宙に行こう。
2
ウォーロック限定なので強さは知れてる。
デーモンハンターのズルい程に強い悪魔寄越せよ。
4
欠片シナジー起動用。
4
ウォリアー
5
バタバタミイラはまだスタン落ちしてませんがちゃんと把握してます?
軽すぎ、悪さしかしない。
5
ダメージを与える手段は豊富にあるので、
パラディンよりもずっと活躍する。
2
ローグに比べると武器の攻撃力を増やす手段に乏しい。
海賊ウォリアーに入れても派手な活躍は見込めない。
後述のレジェンドを積んだとしても、
コイツを出してるヒマは無い。
4
走るグリーンスキン船長なら採用はされる。
コピーなどで複数回攻撃させられれば熱い。
5
ミニオン絞ってコイツをフィニッシャーに据えて良いくらい。
顔に飛ぶのが凄まじい。
ナーフするならとんでもないゴミになるまで弱くしないと止まらない。
2
なんだ唐突に!?
次以降の拡張で何かしらシナジーのあるカードが追加されるんかな?
5
ダメージを受けている時シナジーの為に減った耐久を補うばかりか、
そもそもコストが低いため相手のヘルス管理が一変する。
残酷な現場監督とシナジーあるのも高評価。
4
解決策どころか余ったマナで雑に強カードをキープしても強い。
コントロールのヒマな序盤に雑に投げとくだけで
相手の盤面にプレッシャーをかけられる。
2
わざわざ入れないな。
現状は怯える下っ端で十分。
スタンダードのセットが入れ替わった来年の春からが本番。
3
ウォリアーにとっては3、4枚目の止めの一撃に過ぎない。
イセリアルの手先の発見から
除去を探しやすくなった点は評価出来る。
4
海賊ウォリアーなどアグロデッキにとっては嬉しいドロー。
3
パワーはあるけど活かしたいミニオンが少ないか。
不良学生、ラトルゴア、転生カーザス辺りを出したいか。
招集を活かし切れるヒーローでは無いと思うんだよな。
4
効果もすごいが、
まともな火力の武器もらってる。
隣接するミニオンへのダメージもリーサルへより近づけるので良き。
2
脅威になるほどの高マナ呪文をコントロールは
用いないので無用の長物。
超次元断裂機とかわざわざ使わないだろ。
中立
3
一応使われるけどコイツが強いというより
冷血なる教師ギャンドリングが強い。
5
まさかノート取り屋コインペン投げで回せたりしないよな!?
5
よく見るとこのターン中って文字がない。
永続効果のマナ中毒者が1マナってイカれてる。
アグロデッキならだいだい運用出来るくらい
今回は低マナ呪文が各クラスに配られている。
4
あんまり高評価付け過ぎるのもなんだが、
ここまで低マナに強いカードが増えると嬉しい。
どのクラスでも急襲付与手段を得たのは大きい。
3
使うデッキは限定されるよな。
ガラクロンドデッキに入れる勇者がいたら熱いよな。
3
しれっとデーモンハンターに採用されるも
解雇されてそう。
ランダムゆえにそこまで活躍は無いと見る。
3
スパイミストレスが働いたから
そこそこ活躍出来るだろう。
サルヘトの群れでサーチ出来る。
2
4/2/3獣ワンドロー。
魅力を感じないな。
4
存在が重要。
序盤にテンポ取りつつ相手の低マナ呪文を牽制や
全体除去呪文が予想されるターンに投げると熱い。
5
ぶっ壊れ。
アグロパラディンとかドローを取り上げられたデッキを復活させたくなる。
アグロドルイドで無理矢理大型出した後のリソース補充してもいい。
3
解禁された在校生たちのパワーの前に居場所を失う。
学級カーストの縮図。
4
コイツ自身も標的に出来ないのでローグは対応に困るんだろうな。
デモハンやハンターはそんなもん無視して殴ってくるし、
他のクラスはちゃんとした全体除去を持っている。
ガラクロンドローグ絶対56すマンになるか?
2
釜の復活にどこかの釜仙人は歓喜しそうだが、
裏目しか出さないツラしてるのでそっと砕いた方がいい。
3
面白い能力。
自陣を巻き込む全体除去を持っているヒーローなんかは採用出来る。
プリースト相手にターン返したら影の狂気で中身ごと盗まれるので注意。
相手が渡してきたら敢えて呪文打ちまくって
相手のトップを弱くしたら
上手ぶりすぎて鰤になったわ。
3
利用価値はあるがやや重い。
デーモンハンターの度重なるナーフのおかげで
きっと除去が間に合う。
3
コバルトスペルキンの場持ちの良さを見たらそこそこ働く。
何かデッキがいびつになりそうな雰囲気を感じて低評価。
一杯食わされそう。
2
2手使わせるが所詮デッキ外要員。
スカーレット・クルセイダーが使われんのにコイツが採用はされない。
サルヘトの群れでサーチ出来る。
3
来年のバタバタミイラ。
走れて火力のあるマーロックなので
マロパラのオクトサリをようやく解雇してマシなカードが使える。
4
俺はこの手のまどろっこしいカードは使わないけど
オタクは大好きなんじゃない。
4
アジュアドレイクの再来と言われているやつ。
単純なパワーはあるけどエレメンタルゆえシナジーが薄い。
次の拡張から本気出す。
4
特定のクラスが悪用する未来しか見えない。
洞窟ヒドラの中立版で標準スタッツ渡すのはどうなのよ。
4
大会シーンのメタ枠になんのかな。
5マナでこの性能なら結構生きて帰ってこれんじゃね。
5
校長の名に恥じぬ強さ。
5マナ以下の全体除去持っているクラスで猛威を振るう。
3
プリーストミラー泥沼化の一因。
カーラージュいる内は採用無いか。
潜入者リリアンの後にコイツ出て来たら笑う。
4
1枚で2ドローは強い。
来年の春に鬼のように強いが今年も活躍する事に期待。
3
言ってる事強いけどメイジのレジェンドくらいしか
場持ちの良い呪文ダメージ持ちがいない。
2
構築入りしないな。
カルトゥートの守護者の後釜を狙うにしても
5マナとかの方に強いミニオンが集中している。
3
重い。
コントロールデッキ同士ではポルケルトへの熱いカウンターだが、
ラダー向きかと言われたら違う。
4
7マナは結構当たり多いな。
前述のアラバスターや乗騎売り、ボーンチューワーの前衛を狙う。
8マナへの進化で当たり枠だが
構築入りさせても働けるはず。
5
遅いデッキでトップを選べるようになるのはエグいんじゃないか。
使うようなデッキを自分で組み上げようとは思わないので
棒ドロを採用したアンチコントロール構成を考えてしまう。