残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

事前評価!ダークムーンフェアへの誘い:残酷な現場監督の見積書

こんにちわ!今回は11/18に実装開始となるハースストーン新拡張セットダークムーンフェアへの誘いで追加される新カードの事前評価を行います。

各カードへの評価は以下の通り!

 5・・・つんよ!!遅かれ早かれナーフされる。

 4・・・強い。BeerBrickが紹介するデッキリストに入る。

 3・・・強くはない。デッキリストには入らない。デッキ外からよく出てくる。

 2・・・弱い。デッキ外からの選択肢で出てきてもスルーされる。ネタ。

 1・・・嫌い。ほぼ5。デッキ外から試合を壊すためだけの存在。

 

今回もカード画像はBeerBrick様のサイトから引っ張ってきてます。これ読んでるみんなも応援しよう!

 

 

新要素

 カードを評価する前に今回の拡張で加えられた新要素を説明します。

旧神の復活

 数年前の拡張セット旧神のささやきに収録されていたヤシャラージュ、ヨグ=サロン、クトゥーン、ソ=ゾスの4大旧神がさらにやっかいに強力になって帰ってきたぞ!

これらはデッキを組む上でのコンセプトになるカードでもあるので先に紹介しておきます。

f:id:ta2hs:20201113143647p:plain

補充されたカードはゼロマナなので即使うことも出来るし、温存してバリュー勝負にも構えられる。

竜の女王アレクストラーザからひとつも学習していないからコピーのコストが1になりそう。

ちなみに変妖カード軸でデッキを組むなら後で紹介する9マナミニオンを使いたいので他の旧神や10マナカードをデッキに入れるようになる。

 

f:id:ta2hs:20201113125233p:plain

発動条件からして悪さするデッキをより面倒な相手にしてくる。

車輪を回して発動する呪文は下に載せておく。

騒がれた出現率を低く抑えたという、どちらかのプレイヤーが死ぬまでパイロブラストを打ち続ける焙り焼きロッドは実際外れだと思う。

他の呪文がなかなか強力だから出し得ミニオンとして、デッキ外カードを生成しては使用しまくるデッキに入れられ最後のお祈りとして投げられる。

これで世界チャンピオンが決まるシーンなんて見たくないから1。

f:id:ta2hs:20201113125057p:plain

f:id:ta2hs:20201113125111p:plain

f:id:ta2hs:20201113125124p:plain

f:id:ta2hs:20201113125142p:plain

f:id:ta2hs:20201113125214p:plain

f:id:ta2hs:20201113124403p:plain

 

 

f:id:ta2hs:20201113125409p:plain

よくバランスとって作られてる。

コントロールデッキに勝ち筋を与えていてコントロール同士での対戦での決着が早くなりそうで嬉しい。

下に載せといた破片によって除去手段と山札が増えたコントロールデッキは強そうだし、珍しく相手にして燃えるタイプな気がする。

f:id:ta2hs:20201113125425p:plain

f:id:ta2hs:20201113125442p:plain

f:id:ta2hs:20201113125503p:plain

f:id:ta2hs:20201113125528p:plain

 

 

f:id:ta2hs:20201113125306p:plain

・・・!?

みんな強力になってきて帰ってきたと言った手前、何かそれっぽくおだてないとならないので困る。

わざわざデッキ組んでこれか!?って言われる未来しか見えない。

コイツのために生まれた各種族のミニオンはそれなりのパワーが無きゃ解雇されるし、

解雇されないやつは単体で既存のデッキで頑張りそう。

 

変妖

手札に変妖を持ったカードがあるとき、

そのカードよりも高いコストのカードを使うことで

より強力なカードへアップグレードするぞ!

変妖カードが出てくるのはコスト+2マナのターンあたりから。

変妖ばかり狙っているとテンポプレイされたときにヘルスが持たないぞ!

 

デーモンハンター

f:id:ta2hs:20201113140753p:plain

実装ひと月くらいはテンポデモハンが流行って

そこの中核となると予想。

異端発動しなくてもバフされるだろうから強化条件は緩め。


f:id:ta2hs:20201113140806p:plain

f:id:ta2hs:20201113140828p:plain

落ち着いてよく見ればそもそも3マナのスタッツじゃない。

シルバーバックの長に失礼なほどの優秀さ。

相手のヘルスへの圧力を強めたい5ターン目以降に

コイツでフタをするのが強いかどうかが鍵。

グルダンの髑髏から0マナで出せる点を加味して

ミラー以外で強いと予想。


f:id:ta2hs:20201113140841p:plain

ナーフ前のグルダンの髑髏を打たせてくれる。

3マナならヘルスもう少し低くても良かったんじゃないの!?

ヘルス減かコスト増されると予想。


f:id:ta2hs:20201113140853p:plain

f:id:ta2hs:20201113140916p:plain

コイツはナーフされないまま環境で活躍する気がする。

さんざん打点打ち込んだ後に4/3武器のおかわりはエグい。


f:id:ta2hs:20201113140929p:plain

終盤でドローと共に打点を与えてリーサルに貢献しそう。

ボードは作れないがマナ喰らいのパンサーラよりも上振れ要素は高い。

もちろんパンサーラを解雇する訳では無い。


f:id:ta2hs:20201113140954p:plain

トークン型のデモハンの形を今拡張では示したいのだろけど

コイツは別に使われなさそう。

テンポデモハンやソウルデモハンなど他のデモハン相手には

挑発2体出しは強く見える。

トーナメントシーンのテックカード枠。


f:id:ta2hs:20201113141004p:plain

見た目のダサさから計り知れない程の打点を生成する。

二連斬コピーしてそれだけでゲーム終わるとかやってらんねえよ。

f:id:ta2hs:20201113141018p:plain

強いのは分かるけど雑な試合増えそうで嫌い。

無理矢理2、3ターン目に投下して返さなければひたすら上からマウントパンチ。

このヒーローに対しては条件が軽いなんて話じゃない。


f:id:ta2hs:20201113141033p:plain

紙一重で1付けるとこだった。

嫌い。

アルドラキウォーブレードを抹消してから実装するべき。


f:id:ta2hs:20201113141047p:plain

しれっと追加されてるけど

今1マナがどんだけデッキ外から使われてると思ってんだ。

いらんアグロ耐性と回復手段をもらいやがった。

f:id:ta2hs:20201113141059p:plain

ワンド職人は来期グレイブ職人になります。

最初1マナ外れ枠だと思ったけど

ボードを作らないデッキ以外にはほぼ腐らない。


f:id:ta2hs:20201113141112p:plain

好き。

終盤の打点補充したい時なんかに爆発してほしい。

せいぜい1枚挿し程度の採用だろうけどそれがいい。


f:id:ta2hs:20201113141218p:plain

余計な無敵。

都合良く回復は通して爆弾ダメージを回避してくる。

既存のデッキの何かしらを押し退けて採用される。


f:id:ta2hs:20201113141145p:plain

マナコストが適正かどうか分からない。

あまりにも使われないと最近のやり口から、

6マナへバフされて壊れになりそう。

トークンデモハンの打点製造機。

ナイフジャグラーが最右翼。

ラススケール・ナーガはトークンを割る必要があるから打点を活かしきれない。


f:id:ta2hs:20201113141159p:plain

強い。3マナなぎ払い+次ターン3打点が弱いか!?

ただデモハンの武器市場は優秀な武器で溢れているので

他を押さえての採用とまではいかなそう。


ドルイド
 

f:id:ta2hs:20201113140405p:plain

f:id:ta2hs:20201113140421p:plain

マナ加速しないのは偉い。


f:id:ta2hs:20201113140453p:plain

軽くて助かる。

そこそこトークドルイドにも未来が見えてきそう。

来年頑張る。


f:id:ta2hs:20201113140506p:plain

そこそこやれそう。

他のコスト軽減急襲ミニオンに比べると見劣りするスタッツだがこれが正常だよ。

出てくるのは3、4ターン目5マナくらいからか。


f:id:ta2hs:20201113140518p:plain

進化のバリューがまた上がるな。

ぽせ、アイスハウル先輩が霞む。

ソゾスをまともに採用したくなるので4付けとく。


f:id:ta2hs:20201113140536p:plain

一応コイツには罪は無い。

得られるカードのナーフまでは我が物顔でフェアで暴れる。


f:id:ta2hs:20201113140550p:plain

この手のカードがロクな事した試しがない。

強いて言えば、とばっちりでマリゴスを殿堂入りさせたら褒めてやる。


f:id:ta2hs:20201113140602p:plain

日食のバーター。

マナ加速を早く打てる!と思いきや当然2回打った方が強い。

ドロー回す系のデッキで暴れる。

ガヅェッツァンの競売人はまた殿堂入りに怯えて暮らす日々が始まる。

ロクな事しないから弟がグレるんだぞマルヒリオン!


f:id:ta2hs:20201113140621p:plain

運が良けりゃ2ドローって事か?

いつも問答無用にドローしてるじゃねーか。


f:id:ta2hs:20201113140646p:plain

f:id:ta2hs:20201113140708p:plain

 4

まーたマルヒリオン装甲貯め出した。

 

ハンター

 

f:id:ta2hs:20201113140004p:plain

3よりの4。

ハイランダーデッキで初手の動き安定させるのは偉い。

来年秘策をいっぱい刷られたらパワー落ちるんかな。


f:id:ta2hs:20201113140017p:plain

f:id:ta2hs:20201113140040p:plain

4異常なヘルスを持った猛毒ミニオン

4ターン目からトゥルークレセントエイムといっしょに

問答無用でボードを取りに来る。

エイム装備済み→エースハンター・クリーン→コブラの動きはどっかで見かけそう。


f:id:ta2hs:20201113140059p:plain

期待するほどでは無い。

レクサーよりもジャンディス・バロフからよっぽど出てくる。


f:id:ta2hs:20201113140120p:plain

好き。

ロマン砲は楽しいけどせっかく作ったデッキは勝てなそう。

呪文で序盤しのぐほどのパーツは揃ってない。


f:id:ta2hs:20201113140138p:plain

怪しいなあ。スパムだろう。

フラークのブームズーカで一気に割れたらアツいんだろうけど、

ホロボシトロンくらいじゃなあ。


f:id:ta2hs:20201113140153p:plain

ちょっと期待してしまったけど、

フェイスハンターで枠を割いてまで入れるかって言われたらそんな事しない。


f:id:ta2hs:20201113140213p:plain

速攻性が無いよな。

クズ拾いの工夫が強いのはサーチしてるからで、

引いた後わざわざテンポロスするのが強いか?

ご主人様の呼び声はもうスタン落ちしたぞレクサー!目を覚ませ!


f:id:ta2hs:20201113140228p:plain

ツンドラサイ+ヒーローパワーで

10マナ最大22点パンチは魅力的だけど

そういうカードじゃない。

何とかストーカーの秘策チェックを強要させるのは試合中ずっと強そう。

既存のデッキにするっと入って牽制するだけで仕事してる。


f:id:ta2hs:20201113140312p:plain

ダークムーンのトンクくらいパワーある断末魔じゃなきゃ脅威にならんよな。

蘇りが落ちる来年、断末魔ミニオンが増えて強くなる。

空駆けるトビウオや疫病始祖ドレイクあたりが断末魔なら強いか。

アレ?みんな種族違う、ソゾス、うっ、頭が…


f:id:ta2hs:20201113140341p:plain

2枚もあったらゲーム壊れたんかな?

財宝荒らしが捗る。

ハイランダーの他は今後来るであろうマキシマハンターに入るか?


メイジ

f:id:ta2hs:20201113135540p:plain

弱くは無いけどクラシックの4マナのやつで十分じゃないか?

放置したくはないけどなあ。

コントロールでコイツのために枠空ける姿が思い浮かばんな。

無貌の悪の手先から出てきてローグにいいように使われそう。


f:id:ta2hs:20201113135602p:plain

エレメンタルメイジの名脇役になる。

昔々、火成のエレメンタルが断末魔がゆえに使いづらかったが

雄叫びな上に1マナ低い。

今回こそエレメンタルシナジー信じていいんだよな?なあ!?


f:id:ta2hs:20201113135634p:plain

ハンターの時も言ったけど、秘策のチェックを強要させ得るパワーカードはその存在で既に強いから。

秘策と一緒に使っても7/4/4が2体。十分強い。


f:id:ta2hs:20201113135653p:plain

f:id:ta2hs:20201113135701p:plain

採用はされるんだろうけど心持ちは1からでやりたいくらい嫌い。

理由、雑過ぎる。

どうやら管理者的には10点じゃ足りなかったらしい。

カードプールが最大となってデッキ外から狙いのカードを取りに行きづらくなるいい頃合いにするよな、年越した後まで考えちゃいねーだろ。


f:id:ta2hs:20201113135722p:plain

他のヒーローの方が上手く使える。

早めに配置転換を人事部に申請しに行こうぜ。


f:id:ta2hs:20201113135735p:plain

デッキに入れないだろうし、デッキ外から狙う逆転狙いのお願いカード。

本気で面白いと思って作ってそうで怖いよな。


f:id:ta2hs:20201113135804p:plain

面白いコンセプトではあるけど、ソラリアン先生が勝手に貼ってデッキを減らしていきそう。

炎の護りとの卓で対アグロの序盤を歪めるのに貢献出来るか。

炎の護り落ちたらどうすんだろ?


f:id:ta2hs:20201113135842p:plain

f:id:ta2hs:20201113135852p:plain

デッキ外から引いて思いがけず働く系だろ。

構築入りはしないだろ。

f:id:ta2hs:20201113135919p:plain

デッキ外から打たれる。


f:id:ta2hs:20201113135930p:plain

f:id:ta2hs:20201113135938p:plain

出てくるエレメンタルが八尺ってすげえな!

三尺でも相当デカいし、腹に響くぞ!

2020年の夏は悉く花火が中止になったから鼻息が荒くなってしまった。

フロストノヴァこそ併用出来ないが、

空飛ぶほうきと合わせて無理矢理ボード返せるな。

 

 

パラディン

f:id:ta2hs:20201113135113p:plain

好きな感じだけどなあ、そこまで使われないよな。

サーチ能力と相まってピュア以外の何かしらの形を示せるか?

ドラゴンマーロック断末魔パラディンていつもの言いたいだけのやつじゃん。


f:id:ta2hs:20201113135129p:plain

何かしらの効果で出るやつもバフ乗るのは偉い。

熱狂の烈女がついに、ようやく、やっと火を吹くか。

シュ=マ出せば2/3が並ぶ。すごい!


f:id:ta2hs:20201113135142p:plain

助かるなあ、全体バフ。

まさかまた環境にブラッドナイト先輩来たら笑う。


f:id:ta2hs:20201113135207p:plain

f:id:ta2hs:20201113135347p:plain

ピュアパラに…まあ入るべ。

ライトフォージの烈士に愛想尽きたらこっちの方が働きそう。

ソゾスで変妖態が復活するなら胸アツ!


f:id:ta2hs:20201113135154p:plain

多分コイツとブラッドナイト先輩、ズブズブの仲ですよ、姐さん!

強く見えるけど、智慧聖典回収するのに2手かかるのが発覚して

解雇されて失意のところをブラナイ先輩に優しくされたら…

もう一発芸人の仲間入りだな。


f:id:ta2hs:20201113135223p:plain

勇気の低め評価。

今回の評価、ここに来て攻めるぞ!

まず重い。

周りどころか、同じクラス内ですらコスト軽減して早めにドーン!

なので、良くて14点、平時7点回復デコイ。

次にスタッツ。

一応8マナ、ギリギリでアダールの手が乗るが、

バフありきでないと希望の聖典が突破出来ない。

おそらく突破力は全く見かけないテュラリオン先生の方が上。

以上の理由から、愛想尽かれてライトフォージの烈士の取り巻きとしてしか見かけなくなる。


f:id:ta2hs:20201113135419p:plain

キタ!

これで相手の全体除去をスカしたい!

これなら双呪文を積極的に打って行ける!

構築でデッキリストがバレている状態だとケアされるし、

勝ちきれなそうだけど秘策パラディンに期待して評価高くしとくぞ!頼むぞ!


f:id:ta2hs:20201113135441p:plain

我慢。今はまだ強くない。

来年、ドラゴン年のカードが落ちたら希望の聖典引きまくろう!


f:id:ta2hs:20201113135453p:plain

f:id:ta2hs:20201113135505p:plain

新兵パラディン!復活!新兵パラディン!復活!

大丈夫!やれるッ!


f:id:ta2hs:20201113135523p:plain

聖なる盾も付けてくれ!
 まあ有れば使うけど別に入れないわな。

 

プリースト

f:id:ta2hs:20201113134705p:plain

f:id:ta2hs:20201113134720p:plain

祈願以外で見かけない。

強いは強いけど枠を割くまだではない典型。


f:id:ta2hs:20201113134747p:plain

セセックのヴェールウィーバーを回すついでにいらん事する害悪。

聖職者は野球選手のごとく盤面でキャッチボールを始めます。


f:id:ta2hs:20201113134802p:plain

祈願でしか(ry


f:id:ta2hs:20201113134816p:plain

祈願(ry

除去を使わせやすくなる点は強いんかな。


f:id:ta2hs:20201113134836p:plain

祈願から引いてそのまま戦犯になりそう。


f:id:ta2hs:20201113134855p:plain

こいつぁ強い。

何とか早出し出来ないかな。


f:id:ta2hs:20201113134928p:plain

f:id:ta2hs:20201113134937p:plain

サーチで軽減は悪さする。

でも謎にナーフされなさそうだから4にしとく。

ハイランダーなら入れ得。


f:id:ta2hs:20201113134953p:plain

なんか余計なことしてない?

いつの間にか引いて再起連発する害悪。

f:id:ta2hs:20201113135008p:plain

f:id:ta2hs:20201113135030p:plain

6ターン目に7マナか…

なんか疑いたくなるくらい大人しいことしてんのか、

ジェイナお◯さんがインチキしてんのか分からなくなる。


f:id:ta2hs:20201113135054p:plain

構築入りはしないけどデッキ外生成でやになるくらい見るやつ。

正直デッキに入れて使うには重い。

しかし軽けりゃ袋叩きって聖職者も辛いね。
 

 

ローグ

f:id:ta2hs:20201113134349p:plain

わざわざこれ入れて盤面取るローグってのも可哀想だな。

ローグ好きはこんなんじゃハイになれんだろ。

君はストロングゼロにはなれない。


f:id:ta2hs:20201113134409p:plain

f:id:ta2hs:20201113134419p:plain

環境初期に試して解雇されてそう。

4マナなら穴掘りスコーピッドでいい。

ローグはそんなにミニオン生成がないから評価に中間が無さそう。


f:id:ta2hs:20201113134436p:plain

コンボのタネになりつつ2発目を打つ余力までくれる。

秘密の通路とかに望み託す時にいっしょに投げられる。

3マナでsi7諜報員が

コンボ起動しつつ3/2トークン連れて来たら

流石に手札少なくなっても結構削れるだろ。


f:id:ta2hs:20201113134454p:plain

デッキにコピー埋めるデッキが一応流行る。

それの一番手として十分な性能。

台頭する爆弾ウォリアーに対してどこまでやれるかに俺の爆死がかかってる。

頼むぞ!


f:id:ta2hs:20201113134508p:plain

影隠れが擦り切れるくらいクルクル回る様が各地で見られる。

エドウィン・ヴァンクリーフついに殿堂入りか!?

それならそれで今のうちに使い倒しとこう。


f:id:ta2hs:20201113134520p:plain

多分爆弾を回避するどころか中身を濃くする。

自動詠唱で盤面並べても仮想敵には簡単に返されるから、

もっと打点になるカードを埋めたコンボデッキが出てくる。

ナーフはきっとない(震え声


f:id:ta2hs:20201113134551p:plain

今回、簡単にサーチ出来るカードが刷られまくってるのはなんなんでしょうかね?

デッキトラッカーでしっかり中身確認しながら中盤で使うやつ。

トラッカー使ってない人は結構さっさと切るやつ。


f:id:ta2hs:20201113134604p:plain

隠れ身付けるから挑発発動しないぞ。

気にせず殴ってやれ。

パラディンとか縦に縦に盤面作るデッキが新たな方法でいじめられる。

手札に返すだけで勘弁してやれよ。

いうて構築には入らず、

宝石細工師ハナーかしか見ない。


f:id:ta2hs:20201113134617p:plain

なんならタイム!が1番欲しいやつの手に渡った。

レクサーやゼフリスが無駄に照明弾打ってくる。


f:id:ta2hs:20201113134643p:plain

いうほど早い段階で打てないのでゴミ。
 

 

シャーマン

 

f:id:ta2hs:20201113133723p:plain

ずいぶん直球だな。

現状そんなに必要な武器があるか怪しいけど

悪用方法はそこそこあるので評価を高くする。

オレ、サーチ、ヨンツケル。オボエタ!


f:id:ta2hs:20201113133754p:plain

一応マーロックの魂・空飛ぶほうきで

大量リソース回復ってコンボを思いついたけど

旧神を抱えまくって爆死する未来が見えたから評価下げ。


f:id:ta2hs:20201113133812p:plain

f:id:ta2hs:20201113133823p:plain

空飛ぶほうきと合わせて4マナでヘルス8を落とせる。

そもそもコントロールシャーマンにほうきが入るかは知らない。

エストシャーマンからえらい数展開されそうだから

疑いつつ高評価。


f:id:ta2hs:20201113133839p:plain

水鏡のなんとかで増やして俺は宇宙に行く!

ええっ!ワイルドならミートワゴンでサーチ出来るって!?

強すぎる!早くナーフしろ!


f:id:ta2hs:20201113133858p:plain

このブサイクなライダーキックを信じろ!

きっとアグロジャンキーがデッキ完成させて

環境を荒らして見る影もない重さになって帰ってくる!

シャーマン強くするよ!っていうから今回は素直に乗っかりたい。


f:id:ta2hs:20201113133926p:plain

だ、大丈夫!相手のジャディスバロフとその取り巻きは全部血の伝令にするから!

コスト下げ急襲シリーズがひょっこり現れてトーナメントシーンを荒らす。

なおワンド職人産。

あいつ杖どころかメリーゴーランドまで作るぞ!


f:id:ta2hs:20201113133945p:plain

確か振ったら呪文ダメージ付けるダガー

あれけっこうコスト低かったよな。

2マナ3/2トークン2体召喚の顔面への圧力すげえな。

俺の友人の顔面依存症のエレメンタルが好きそう。


f:id:ta2hs:20201113134006p:plain

こいつとイナラを活躍すべくジャンキーたちがもうデッキを考え徹夜している。

ポルケルトアグロシャーマン、信じていいんだよな!?な!?


f:id:ta2hs:20201113134024p:plain

f:id:ta2hs:20201113134045p:plain

こいつ、顔にも打てますよ。

入念なノート取り屋がいる以上、

顔に打てる4マナ以下の呪文には高評価。

ノートにも書いてあった!


f:id:ta2hs:20201113134122p:plain

これ握って疾風でバフ込みで12打点追加?

いやもっと打点増やせるだろ!真面目にやれ!

 

ウォーロック

 

f:id:ta2hs:20201113131432p:plain

すまん。

デモハンの2ターン目くらいの攻撃を耐える優秀なヘルスだけど、

残念ながら勝ちに行くカードではない。


f:id:ta2hs:20201113131452p:plain

悪魔ついてないんかい!

いい効果だけどコントロールで使うにしても勝ちきれ無さそう。


f:id:ta2hs:20201113131514p:plain

強くなったダークアイアンのドワーフ

正直時代遅れ感が否めないが、

ナイトシェードの刀刃で8点パンチかましたくなる。

自傷で減ったライフを回復出来るから言うほど弱くない。


f:id:ta2hs:20201113131610p:plain

本当は何かしらデメリット付けて3点撒いて欲しいけど贅沢言わない。

公開初日にはコイツいつまで平成やってんだと思ったけど、

ローグ、ハンター相手に勝ち筋作り出せるのは見逃せない。

相変わらずデモハンには勝てないのはもう諦めよう。


f:id:ta2hs:20201113131626p:plain

f:id:ta2hs:20201113131704p:plain

デカい!カッコいい!

エストかなんかのウォーロックが生まれて、

捻れし冥界の後に相手のデッキを潰しに行く。

テンポ出しなら肉の巨人の方が早い。


f:id:ta2hs:20201113131716p:plain

炎のインプ精製機。

改造ドレッドロード使おう。


f:id:ta2hs:20201113131744p:plain

アツい!

3体くらいバフかかれば十分か。

人身御供ほどの爆発力は無いけどようやく使いたくなるバフが来た。


f:id:ta2hs:20201113131824p:plain

条件付きでコストを減らすと書いて誤魔化してるけど、

3マナ2枚サーチをしれっとしてる。

何が起きてるか説明すると、

コンボ無しでエルフの吟遊楽人を使ってるってこと。

コントロールでキーとなるミニオンを引いておくのに採用出来る。


f:id:ta2hs:20201113131841p:plain

f:id:ta2hs:20201113131855p:plain

良い除去。

都合、6、7ターン目に出る。

ってことはカルトゥートの番兵やガラクロンドの盾など挑発を切った後に打てる。

デッキ組む時の枠の管理こそ難しいけど、

打つタイミング、コスト的には魅力的。


f:id:ta2hs:20201113131915p:plain

くっそ楽しみなカード。

まずは今年マリゴスを殿堂入りに叩き込んで、

来年色んなやつ使って遊ぼう。

召喚のポータルが笑えない性能になる。

ダークムーンの像さんとんでもないことになる。


 

ウォリアー

f:id:ta2hs:20201113131054p:plain

なんかしょうもない急襲。

さすがに対アグロとしてコイツを積まないだろ


f:id:ta2hs:20201113131105p:plain

ブーム特戦隊の外れ枠。


f:id:ta2hs:20201113131133p:plain

空飛ぶほうきをギターに変えてロックする。

コンボデッキ職人に尻の毛までむしられる。


f:id:ta2hs:20201113131145p:plain

変妖付け忘れてませんかね?

アラシの武器職人の完全上位互換。

現場監督版がいなくて心底ホッとした。


f:id:ta2hs:20201113131201p:plain

3マナくらいで起動出来れば十分強い。

ジャンディス・バロフは当たり枠はまだまだ増える。


f:id:ta2hs:20201113131229p:plain

もう騙されないぞ。

順番間違えずに出せばテント・クラッシャー込みで良い盤面が築ける。

しかし、これメインで組むとそこまでパワーあるデッキに仕上がらないはず。


f:id:ta2hs:20201113131249p:plain

f:id:ta2hs:20201113131257p:plain

サーチは強いと何回言えばいい。

お触れ役が雄叫びだけで帰ってきた。

肉体が無いのはガラクロンドのドローも強くなるので使われる。

肉体の無い雄叫びが呪文になったカードが本体よりも使われる事を誰よりも知っている現場監督。


f:id:ta2hs:20201113131318p:plain

都合良くダメージをばら撒ける軽い除去。

何回ダイノマティックを出す前にバフされまくって負けたか。

手遅れになる前に出せるのは強い。


f:id:ta2hs:20201113131339p:plain

コイン力自慢→3ターン目7/7怯える下っ端って書いたら

ドルイドをボコボコに出来そうな気がしてきた。

長を3/6/9の3面待ちみたいなイカれたスタッツに出来るぞ!


f:id:ta2hs:20201113131401p:plain

騙されるな!グライミーグーンズの新商品だぞ!


 

 

中立

f:id:ta2hs:20201113125645p:plain

わざわざ山札へ送る必要があるデッキしか使わないよな。

ツアーガイドより分からん!

評価落としとく。


f:id:ta2hs:20201113130456p:plain

自分のミニオンまで沈黙するのがミソ。

急襲もないから自壊出来ないし、

割る手段を持つコントロールがテックカードとして稀に採用するくらいか。


f:id:ta2hs:20201113130510p:plain

デッキの枠を圧迫するが急襲ミニオンの除去力を上げられるのは魅力的。

5点で突っ込んでくる石頭先輩に震えろ。


f:id:ta2hs:20201113125745p:plain

やけに楽しそうな絵だな。

上振れは魅力的だけどデッキパワー落とすから採用されない。


f:id:ta2hs:20201113125804p:plain

f:id:ta2hs:20201113125814p:plain

大化けしそうだけど手札で腐るだろうから定着しない。


f:id:ta2hs:20201113125851p:plain

コールドライトの託宣士のマナが下がったら一応使われるだろう。

1枚ずつミルするのは、

この手のデッキを使いたがるやつがハゲるくらいかったるい。


f:id:ta2hs:20201113125934p:plain

一応雑魚だがデモハン・ローグへの嫌がらせ、

サルヘトの群れでのサーチが可能。

パラディンのバフミニオンのおかげでチラッと日の目を見るか?


f:id:ta2hs:20201113130252p:plain

低コストのアルダーの守護者。

テンポデッキでひと泡吹かせたい。


f:id:ta2hs:20201113130047p:plain

f:id:ta2hs:20201113130059p:plain

変妖後は中身の残る3点除去。

ソゾスから変妖態を出せたらけっこう使える。

急襲ではなく、メカサーチにしか引っかからないのは弱い。


f:id:ta2hs:20201113130112p:plain

コントロールの手札にゴミ渡しつつヨグ=サロンの準備が出来る。

バナナバフーン同様にメイジで悪さする。

ジェイナお◯さんはバナナ大好き。


f:id:ta2hs:20201113130154p:plain

謎のエレメンタルシナジー

弱そうなシナジーカードを中立に回すなよ。

メイジしっかり引き取れよ。


f:id:ta2hs:20201113130213p:plain

サーチからセットまで1枚で完結させて、

対抗呪文をすり抜ける。

1番恩恵を受けるのはメイジ。

フェーズストーカーが強いからそれなりの仕事はするはず。


f:id:ta2hs:20201113130346p:plain

相手にアルトルイスかアメト渡し続けるから

俺には使えない。


f:id:ta2hs:20201113130418p:plain

f:id:ta2hs:20201113130428p:plain

混沌のデッキでゼロマナになるぞ、つよい!

耐久力のあるレイドリーダーだから少し強い。


f:id:ta2hs:20201113130538p:plain

フェイスを詰めるデッキのダメ押し要員。

ハンターのあと一歩やローグがめちゃくちゃな打点を打ち込んでくる。

ウォーロック自傷進めるのはやりすぎ。


f:id:ta2hs:20201113130553p:plain

f:id:ta2hs:20201113130611p:plain

テクニカルなカード。

メイジとか回復手段の薄いクラスが利用する。


f:id:ta2hs:20201113130640p:plain

イエティスタッツで挑発まで付いてる。

力自慢で4/9/10…

これならソゾスで復活しても許せる。


f:id:ta2hs:20201113130715p:plain

地味で見過ごされそうだけどまともなスタッツで除去対象になれる。

疾風活かしてバフして顔面破壊したい。


f:id:ta2hs:20201113130731p:plain

f:id:ta2hs:20201113130744p:plain

デッキに入れないと効果を発揮しないのは良いデザイン。

復活した時に急襲で8/8が突っ込んでくるとか怖い。


f:id:ta2hs:20201113130802p:plain

ややこしいこと書いているけど、

誰も採用しないから問題ない。


f:id:ta2hs:20201113130823p:plain

面白い事が出来そうな出来なそうな。

雄叫びで即時にボードに展開出来るのはコンボ成立を早めてくれる。

トークンデモハンかETCウォリアーで使いたい。


f:id:ta2hs:20201113130844p:plain

重いから採用はされないが、

想像の力とかデッキ外から選ぶなら

断末魔のサーチ効果もあるので魅力的。

ソゾスで復活させた後にボードに干渉出来るのも強い。


f:id:ta2hs:20201113130853p:plain

f:id:ta2hs:20201113130901p:plain

一応、重いカードを使うプリーストやウォーロックで運用出来るか。

一応コントロールシャーマンにも入れられる。

枠を割いて入れるほどには見えない。


f:id:ta2hs:20201113130931p:plain

その内9マナくらいでコンボが使いづらい感じになる調整が入る。


f:id:ta2hs:20201113130942p:plain

f:id:ta2hs:20201113130952p:plain

混沌のデッキやヤシャラージュの目玉。

変妖させるためにコロッサスや月の巨像が採用され出す。

混沌のデッキ後、9/4挑発が並ぶ絶望。


f:id:ta2hs:20201113131020p:plain

復活や進化した後に即時にボードを壊しに来るのは脅威だけど、

進化でよく見る結果になりそう。

 

所感

 俺はデモハン嫌いです。

強いからというか、過去の嫌いな順で行くと

シャーマン→ドルイド→プリカス→メイジ→デモハンと

開発側の露骨なテコ入れが見える強さが嫌なんだよな。

まあそこを歓迎するかどうかが凡夫がそこそこの成績出すか出せないかの差になるんだろうな。

評価としてはどれが既存の枠を変えてまで採用されるか考えるのが大変。

主にイリダン。お前の事だぞ。