残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

事前評価!激闘!ドラゴン大決戦!~残酷な現場監督の見積書~

どうもTA2と申します。今回はいよいよ実装されるハースストーン新拡張「激闘!ドラゴン大決戦!」のカードについて事前に評価していきます。

前回の「突撃!探検同盟!」の事前評価では盛大にやらかしましたが...

ちゃんとテキストをよく読んでしっかり考えていってみましょう!!

 

評価は次のように行います。

5・・・好き。強いかは知らない。単体で新しいデッキを作らせるパッションが鍵。

4・・・強い。beerbrickのデッキに載る。来年度やれるかは怪しい。

3・・・微妙。上記用件を満たすも速攻で外されそうなやつ。来年度はやれそう?

2・・・弱い。1の評価は実は強いので実質最低評価。ネタ枠ですらない。

1・・・嫌い。アグロ殺しはここへどうぞ。コントロール大好きっ子は1を見ろ!

評価者の情報としては、ぼちぼち2年近くレジェンド到達から遠ざかっている毎月NA・Asia2サーバーランク5到達勢。アグロデッキ好き。4H1BANよりもスペシャリストの方が好き。炉端で浪漫デッキ握りたがる。引き弱なので発見や引けば爆アドのレジェンドとかには悲観的。ワイルド・闘技場はやってない、他所の評価見た方が早いと思う。こんな人間が評価しています。こういうとこをちゃんと書くか否かが大切。

 

 

ドルイド

盆栽ボンバー

実質2/3/3トークドルイドの良い駒。今期は怪しいけど、4月のスタンダード入れ替え直後にはトークドルイドの一員としてbeerbrickに載りそう。


エメラルドドラゴン

ポテンシャルは高いが、今のドルイドにコイツを必要とするデッキが無さそう。デッキ外から引いて困らせてくるやつ。


巨木ゴル

好き。コイツのおかげでトレントドルイド組もうと考えるプレイヤーがいるだけで5くれていい。

マルチマンチャー、べとべとスプレーマン、スプリンターグラフトとスタッフが生き残っている今が旬!


イセラ

使い方分からんけど一応。ファティーグ戦に強くなるわけではない。山引き切ってから次ターンの盤面形成や穢れた血・爆弾に対応出来る。

自動召喚は試合時間を長引かせない視聴者に優しい設計。


でっか化

正直そんな好きじゃないけど、性悪ドルイドみたいにみんなが構築を洗練させていくのだろうと思うと5くれてやっていい。

グッドスタッフよりもコイツのおかげで日の目を見るやつがいたら何よりだが、そうそうそんなやつはいない事は歴史が語っている。


数の力

デザインはちょうどいいとは思う。アグロだと思ったより恩恵は少く、ランプ系だとこれ自体が邪魔になる。。

コントロールデッキが終盤にデッキ外から引いて大型連打すると困りそう。実際トークドルイドとかを見るに、雄叫び発動しなくなるのは痛手だろうから、これを強く使える構築が楽しみ。


遊げ木部隊

スタンダード入れ替え後に活躍するんかな。現状のクエスドルイドにはコイツのために割く枠は無さそう。クエストよりも番人スタラドリスと併せて使うカード。


防衛

爪って何マナだ?

ハンドを増やす手段として1発芸では止まらない事を期待。咆哮の装甲を無駄に増やす害悪。


息吹、2

効果逆なら壊れだったがどうだろう。クエドルにこの枠はいらないんじゃないか。これ入れるくらいなら野生の繁茂で確実にマナ増やす。


空中栽培

いい感じの役立たず。万能さなど皆無でトレントドルイド専用ドローソースなのがいい。

ドルイドのプールにゴミが増えるのは良き。一番被害を被るのはローグのはず。 

ハンター

ドワーフ

強い?けっこう怪しくて楽しみ。今までいた2マナのこれ系はイマイチな活躍だったが2ターンには仕事出来るのが強い。ハイランダーハンターの序盤を支えるのか?


ストーカー、4

デッキ圧縮は強い、圧縮は高評価しとけってばっちゃが言ってた

ずいぶん良い能力もらったリバー・クロコリスク。


原始探検龍

構築入りできるか相当微妙なライン、頑張れ!3マナのドラゴンとしては素出しして十分仕事する点で非常に優秀。


グリフォン4

圧縮は(以下略

デッキ外でも相当強い。ハイランダーのジリアックスサーチ要員。スケイルハイド先輩もサーチ出来るって事は悪さしかしない。


ドラゴンベイン

6/3/5、メカ、相手の顔に2点・ランダムなミニオン5点。

ヒロパ使い回す方法てなんかあったっけ?変化したヒロパでも使用可能、常時発動型のヒロパには作動しないのは安心設計。インチキとまでいかない良い働きをしそう。


ヴェラナス

デッキ外から引いて喜ぶやつ、しかも他ヒーローが。クエハンで除去をサポートする働きもなんか弱そう。


露払い

構築が洗練されて外される気もする。イナゴ三体のおまけで4/4急襲が来るのはまあおいしい。トークンのコストによっては狂乱と合わせて7/7を3枚デッキに混ぜられる。


三匹がキル

ゴブリン爆弾が地味に嫌だったので評価高めにしておくが超電磁しない点が難しい。相手にトークンを置く系のミニオンと併せて早期に顔を削りに行く形で運用か。


ハンマー、2

耐久を守るために盤面にドラゴンを置き続ける事がどこまで大変かを考えるとメリットが低そう。それこそウォリアーやローグであれば頑張る価値はありそうだが。デッキ外で相手を喜ばせそう。

メイジ

ガラス

強くはない。ランダムな呪文の方が断然期待値は高い。ミラクルっぽいメイジに入るか怪しい。


シェンヴァーラ

後攻時は鬼のように強い。弟子とともに優先して除去するミニオンとなる。秘策サーチ&マナ軽減のやつともシナジーあるし、攻撃されるミニオンのコピーを出す秘策を採用するのもアリだと思う。

最終的に直接殴り倒すプランがコントロールに阻まれて姿を消しそう。


アジュア探検竜

魔力異常体を考えると控えめか?

テンポメイジが台頭すれば異常体と入れ替わるので、新マリゴスまたはカレクゴスを引けるか否かがこいつの命運を握る。発見でのクラスカード出現率は調整された。つまりそういうこと。


新マリゴス

5マナは早期決着を目指せる軽さで良い。テンポメイジがいけるかは謎。発見でバンバン引ければお祭り。


ドラゴンキャスター

パイロブラストを数ターン早く撃たせてくれるリーサル請負人。訓戒とかをすり抜けるなら長く使われそう。素出しせざるを得ない状況でも我慢我慢。ムウラ…ガジェッツアンの競売人と同じスタッツだから納得してくれ。

何気にメイジ限定でないのでゼフリスからの呪文を軽減してインチキ出来るか?


マナ巨人

ワイルドなら採用間違い無しなのかな、よう知らんから興味ある人はワイルドやる人の評価を見に行った方が早い。

ラクルメイジを組め!というブリザードの意志。バナナバフーンで捗る。過去のクエストメイジはパーツが色々あったので成立したが、マナサイクロンがどこまでやってくれるかによる。


ドラゴン語の習得

どうなんだろ、仕様でサイドクエストはゲーム開始時に手札に来るとは限らないので評価は低い。特に裏目になる訳でもないからって入れると枠を圧迫してしまい、結果、トップでコレ引いて解さーん\(^o^)/てなりかねない。いや、なる。

毎試合初手で引ける加護を受けた人のみ使えるやつ。


息吹

凍結光線のせいで日の目を見なさそう。一応、ハンド補充も出来るが、もらい先が確実な凍結で十分そう。


援軍、2

ファイア・フライの再録はもう無いだろうから活躍の場はなさそう。


ローリングファイアボール

軽い!嫌いになるだろうから1。実際強い。5ターン目にはある程度バフを済ませておかないとごっそり打点を削られてしまう。かわしみ系を真ん中寄りに配置してローリングを分断出来たりしないかな。

パラディン

 大義

アグロパラディンは一瞬だけ輝きそう。中立ミニオンを入れないピュアパラディンにも入りそう。先に張るか、1マナミニオンを置いてから2ターン目に張るか、コインを早々に切っていくか戦略を考える時点で楽しいから高評価あげとく。

 

砂竜の息吹

効果は良いけど勝てるデッキにはならなそう。環境がそんなアグロ~ミッドレンジ崩れを許さなそうだし、これでいけるくらいならドラゴンパラディンは苦労しない。

 

聖域

ちゃんと調整しましたよと言わんばかりの2マナ。どうだろ、アグロ寄りのデッキで盤面処理を妨害する感じで使いたい。ラスパラとかでの使い方よう知らん。

 

スカイアーム

クリスタル学対応、メカ、横展開可能と強そうに聞こえることばかり書いてある。きっと早々に姿を消す臭いを出しているが期待を込めて4くれてやる。

 

ドラゴンライダー・タルリサ

ドラゴンパラディンは楽しいが勝てない。それに尽きる。一応ダ・アンダテイカ先輩の影もちらつくがきっと幻覚。ヴァラニ大先輩が強かったのは武器としても打点が出せたのでコイツにはそれが無いのが敗因。沈黙を積ませられるかも怪しい。

 

ブロンズ探検龍

必須かは怪しいレベル。ただ、生存して王の祝福とか付けられたら止まらない気がする。3マナなのは及第点、来年度の活躍に期待。

 

プリースト

ラクロンドの使徒

プリのガラクロンドが強力だから評価が上がる。他クラスに渡されていたらとんでもなかった。壺の商人とかから手に入れられる事を考えると4月にカードプールが狭くなったら他クラスのガラクロンドデッキから頻出しそう。


ラズールの使い

どうなんだろ?過去作の人真似グリマー・ルートがなんだかんだで構築入りしてたから評価上げとく。コントロールで相手のデッキ判別兼序盤のトレード要員、泥棒(本職)くらいの使い道か?結局復活プールを弱くするから外されそう。


魂をそぐものカーラージュ

地味に強い。集団ヒステリーや終末預言者と相性抜群。ワンチャン密言・痛で自壊させて使う。復活プールは弱くする。


運命の紡ぎ手

祈願条件満たしてなくても十分強い4/3/6

是非コスト下げたいのは大型ミニオン・ガラクロンド・AoE辺りか。


クロノ・ブレイカ

ダスク・ブレイカーでしっかり勉強した感。速攻性が無いと割る前に死に体になってしまう。探検同盟の3/3/3味方ミニオンを割って全回復した状態で復活させるとシナジー有り。


無限のムロゾンド

ヨグ・サロン臭がする怪しいやつ。呪文や能力が対象を取れないズルジン仕様だろうから使いどころは選ぶ。炉端なんかで使ってバカ騒ぎしたい。


悪のささやき

プリ自体が今まで手先シナジーを活用していなかったので怪しい。デッキ外から得る呪文に外れを増やしてくれる結果となるなら好都合。


無限竜の息吹

酷い不平等条約。コントロールデッキが捗る。まあ復活軸よりドラゴン軸の方が相手してても面倒くさくなさそうだし、まだ好感が持てそう。


墓のルーン

はい遅延。怪しく無い工作員やカルトゥートに付けられたら面倒くさくてコンシードする。何とかマスターゼレクに付けて5/5を増やす動きも強そうだけど、敬虔な聖職者たちはそんな戦法じゃハイになれないんだと思う。


時間断絶

なぜプリに無差別除去手段を与えた!コントロールでの禁じられし何とかの採用枚数が減りそう。祈願無しでも十分強い。せめて祈願で手札に追加されるカードがクソ弱であることを祈る。 

ローグ

ス海賊

なぜ中立じゃなかった。ローグじゃ舌打ちされつつコンボ起動の為に投げ捨てられるだけなのに、ウォリアー:新砲台でパチパチ打点撒きますね♪ナイフ・ジャグラーもいる?ウォーロック:サクッと展開してからの人身御供♪ナイフ・ジャグラーもいる?パラデン:展開!展開!サイドクエスト達成!ナイフ・ジャグラーもいる?

ドルイド:手札増やして1/1展開!再展開ィ!魂!ロアァ!自然の怒りを知るが良い!

惜しすぎる人材。


ネクリウム

サーチも強いが断末魔まで得るバリューの鬼!より一層グラル先輩とマイラ先輩が構築入りしなくなる。


影の殺し屋

強い。そもそもコンボじゃないのがイカれてる。ミラク復権か?テンポ寄りのガラクロンドデッキで10マナ以上の動きしてリーサルを取りに行くのがかっこいい。


密航者

巷で可愛いと評判のちっさいオッサン。今回コンボ持ちでミニオン少なくない?トグワグルの計略やスパイと相性良い。過去作のマルシェザール公爵と一緒に使ったら楽しそう(弱そう


ワクサドレッド

ネクリウムや密航者の支援を受けて新デッキを作るお膳立ては完璧。tier2まではいけそう。これで結局解雇されそうな雰囲気出してるのがローグレジェンドの怖いところ。


フリック・スカイシブ

またなんでミラーが地獄になるようなカードをするかなあ!?まあプラン変更してあっと言わせたり、ネクリウムで守りつつ牽制したりと派手ではないが良い試合を作り出しそう。他のクラスにも腐らない及第点のスタッツを与えられた優等生。6/4/4族とは思えない。


ラクロンドを讃えよ!

一応相手ミニオンにも付けられる、コンボ起動しつつ手札が減らないと書いてあるがわざわざ構築に入れはしないと思う。


ドラゴンの宝の山

その山は本当に宝か追及されそう。歩く戦犯。今回のレジェンドは中立の方が当りっぽいから相当豪運を持たないとまずお荷物になりそう。俺はハイリーク・エメリス・ブラックハウル大砲塔の固定発見を強いられたくないから使わない。炉端で宝の山コンテストやったら面白そう。


刻まれし運命

祈願付いてるからこのレベルでも使わなきゃならないんだろうな。影隠れがある以上、低マナの祈願ミニオンはもらえないだろうな。

やはり来年度の壺の商人に期待が高まる。


蝋竜の息吹

逃げ足が裸足で逃げ出すぶっ壊れ。新アレクストラーザのコストを下げられれば宇宙。段取り使わずとも元が取れる。 

シャーマン

荒々しい嵐

名ばかりでトンネルトログに比べたらそよ風。それでも今のカードプールにはこいつしかいないので一応構築入りはしそう。再序盤のトレードをしつつ、雷雲やカエルの精霊に繋げる働きに期待。


スコールハンター

オーバーロードシャーマンの最後の一押しとして、ヴェッシーナとデッキの動きを二分する形で存在しそう。


危険分子

重いけど祈願が一気に進む。中立ミニオンと併せてクエストガラクロンドシャーマンを生み出せるか!?


天叢雲

こういう名前、RPGの武器でいそうだよな。今再びエレメンタルを入れてくるあたり、来年度に期待して今年は無理に構築入りさせなくても良さそう。


バンダースモッシュ

突然出てきた謎のアホ。シナジー?知らないね!と言わんばかりの大胆さ!いうて5/5ハイリークは馬鹿に出来ないし、今までのクソレジェンドたちを一気に戦力へ変える可能性を秘めているのは5点評価に値する。


ニトホッグ

6点相当の装甲もしくは4/4急襲ドラゴン2体展開という破天荒さ。オーバーロード付け忘れてないか!?トークンシャーマンとかでの運用になるのか?ドラゴンシャーマンはイマイチどう動くか分からない。


霜の加護

グレイシャル・シャードが使い回し効かなくなった代りに急襲を得て処理能力に磨きがかかった。大地の力も運用しやすくなりそう。


嵐の怒り

いよいよシャーマンに全体強化が追加された。時代が時代なら即ナーフされそう。雷雲が更に化け物になる。


電竜の息吹

ぶっ壊れ。3マナ擬似フレイムストライクでオーバーロード無しとな!?ドラゴンをもってコントロールシャーマンが遂に円熟を迎えるか!?


竜牙の精霊

竜牙=狼。オーバーロード無し版の野獣の精霊がボーナスでとんでもない展開をしだす。

ラクロンドデッキのフィニッシャーとなるか? 

ウォーロック

ドラゴンブライトの狂信者

期待を裏切られ続けたzoo使いはこの手の3マナにもう騙されなくなった。祈願が本体なので特に期待せず投げる。祈願のインプが先に出たとして劣化マグマレイジャー。


面隠す信奉者

ハンドロック・zoo問わず祈願するなら入れ得の高スタッツ。4点が出やすくなった環境が少し怖い。


熱狂のネザーウイング

サイズダウンして早期に投下出来るようになった奈落の始末屋。5/5の愛されボディでプレッシャーも掛ける。


奈落の召喚士

ごめんなさい。プレリリース炉端でこいつにボコボコにされた。ハンドロックの急先鋒。山の巨人の後続として大型で圧力掛け続けられるのは強い。


ヴァルドリス・フェルゴージ

重いがクソほど強い。今までならドローはもらえてなかったろうなと遠い目になる。脇を堅めるカードも結構貰ってるので、2拡張遊んでた憂さを存分に晴らしてくれそう。


歪みしものゼラク

コイツにもプレリリース炉端でボコボコにされた。相手からダメージを受けた際にもトークンを出すため、中途半端なアグロデッキは返り討ちに遭う。デッキ外でなくとも強いので2体並んだ日には諦める。


炎の雨

旋風剣に謝れ。


冥竜の息吹

ぶっ壊れ。腹裂きもびっくりの打点と回復。コイツを顔に打ってるだけでテンポローグがボロボロになるほどの支配力。最後の拡張だからの一言で今後のウォーロックの立ち位置を変えた英雄。


悪鬼の秘跡

祈願で出したインプまでバフが乗るかが鬼門。それが出来なくてもガラクロンドを採用するなら雑に1枚くらい使われそう。


暗黒流れ星

キン肉マンの必殺技に出てきそうな物騒さの通りにハンドロックの序盤を支えるエグいAoE。一応グルバシの狂戦士を強化するのにも使えるが完全に冷やし。

ウォリアー

空の略奪者

手札補充する新海賊ウォリアーの一番槍。4月にお触れ役・エターニウムローバーと1マナが飛車角落ちした後を支えるであろうス海賊の同期。一応絵は両者共に好き。


悪党同盟の補給係

装甲と手札を補充する割にデメリットの無い後方支援の鑑。決して足手まといになりませんと訴えるのはか弱い少女で十分。使い方はよう知らん。


飛空バージ

強化版艦載砲。やに耐久力がある。生き残ったら超電磁で追い打ちをかける猛者。


破滅の御子

後半型のバタバタミイラ。民兵指揮官も安心してスタン落ち出来る。コントロール系デッキで上手く祈願・ガラクロンドを取り入れられるかが課題。


凶暴のアスペクトデスウイング

かっけえ!派手!好き!

アグロウォリアーの泡吹く狂戦士育成要員になれるか!?こう書くとまだ強そうに聞こえる。


目覚めよ!

顔で足りない分を補うなぎ払い。今後のコントロールに翳りを落とすが、4月になれば新しい除去もらえるだろうから心配無し。


衝突事故

横並びにもそこまで効果的でなく、単体大型には意味が無い。来年これを使わされたらウォリコンは大変そう(他人事


溶岩竜の息吹

強い。山の巨人に装甲が間に合わないくらい殴られてもシールドスラムを使用可能にさせる点は偉い。ドラゴンウォリアーの要。


儀式用斧

ラクロンドデッキの軽い除去になる。2回目は雑に振って消化。クエストウォリアーを本物とすることが出来るか!?


イカ

3ドロー付武器。苦痛の侍祭より好きになれそう。グリーンスキン船長がアップをし出してるぞ!

中立


シールドブレイカ

賛否両論、話題のカードとして長く愛されそう。使って気持ち良さそうなのは良い事。

果たしてこれで勝てるかどうかは大会シーンに期待。


爆雷

アンチアグロカードは1!

聖なる盾で2回使うって考えた人は天才。笑顔の相棒でも生存に期待出来る。


フリズ・キンドルルースト

ナーフも食らうだろうけど環境デッキをいくつか作りそう。パラならサーチ出来るが耐えられるか謎。プリ・メイジ・ドルで運用出来るだろうけど、このメンツひたすらだるそう。ドラゴンウォーロックしかないな!


熱気球

クリスタル学対応、メカ、そこそこの耐久力と超電磁先には良い。メカハンターの初手をメカンガルーと争えるか!?メカパラディンでひっそりと使われそう。


爆熱バトルメイジ

しれっとzooに入ってそうな顔してる。来年度に大躍進の予感。


パラシュート・パイレート

令和の海賊パッチーズになると信じて4。ハンド補充が課題となるので構築は難しめ?海賊zooが強いならそれはそれで面白い。


美味しいマロバルーン

都合良く機能はしなさそう。ドラゴンデッキが無貌の悪の手先を出した時の大当りか?


躱し身のキメラ

躱し身族の一番手。軽さ故に雑にコントロールデッキとかにも入りそう。終末預言者を楽に取れるのは偉い。猟犬使いショーから突っ込んで来て挑発を突破する。


ドラゴンブリーダー

リソース補充しつつ標準スタッツとかコントロールの手先と見て間違い無い。ミッドレンジ以下では運用する際のスピードダウンが命取りになるだろう。残酷な現場監督をはじめとする2/2/2族に一先ず謝っといた方がいい。


ワームレストの浄術師

闇との決別が霞む性能に若干の怒りを覚えつつも、それ以上の楽しさを与えてくれそうなお嬢さん。ピュアパラディンもどきを組んで底まで引けない未来が見える。


魔改造

今回はアホ性能のミニオンが低マナで刷られていて嬉しい。どうやって出すかで悩まず、その時間で楽しませてくれるのは神!とりあえずコインどんでん返しと組み合わせるわ。


灰色の魔法使い

エスドルイドにデカい顔をさせないべく配置された局地戦用メタ兵器。絵がクッソかっこいい。ウキウキ顔でクエスト達成して星の雨を振りかぶってるマルヒリオンに笑顔でヒロパを交換してあげよう。


スケイルライダー

令和のファイアプルーム・フェニックス。わざわざ構築に入れるか怪しい。フェニックスに性能は劣るが、そこまで使い勝手は悪くはないはず。


生きているドラゴンブレス

出番がメイジの活躍次第なエレメンタル修造。配信者並びに大会出場者の方々には是非、海外でも知名度の高い松岡修造氏とこのミニオンを広めて欲しい。


ファイアホーク

これまた環境に左右されるメタカード。用途はコントロールデッキがデカい顔をしている環境のアグロ・テンポデッキの鉄砲玉。クリスタル学対応だし良い仕事しそう。


ゴボライダー技師

環境初期のアグロデッキの鉄砲玉として一財産築きそう。蓋を開けたらドラゴンでなくメカメカ大作戦だったなんて誰が想像しよう。


悪運アホウドリ

気に入らない遅延コンボデッキに一泡吹かす気満々の鉄砲玉。今回鉄砲玉多くて評価が楽しい。ピュアパラディンまで崩す正に狂犬。


タタリガラス

謎の標準スタッツをもらった問題児。トレントドルイドがこけたらコイツに差し替えて遊んでみるかな。プリーストの復活で無駄に増やすのも楽しそう。


ブロートーチ工作員

エストシャーマンメタっぽい半端な鉄砲玉。フェイスハンター対策やクエストシャーマン自体が使っても面白いか。一番邪魔したいクエスドルイドに効かなそうなので評価は低い。


ドラゴンモーの密猟者

ナーフされそうなヤバいやつ。リロイ・ジェンキンスと併用出来るのが胸熱!謎にヘルスまで上げるもんだから大抵生き残ってしまう。


心血注ぐ献身者

急襲のおかげで及第点もらった中立祈願トリガー。一つも強く無いが祈願の為にやむ無く使う。


躱し身のフェイウイング

カッパーテイルモドキがあれほど事前評価でもてはやされたのに今一つだったので評価を抑えておく。弱くは無いけど、環境を取るのにインチキが足りない。


ウイングコマンダー

この手のミニオンが強かった試しが無い。セリフくらいしか期待は無い。


トロルのコウモリ騎兵

今からもう「下手くそ!」と怒られてる姿が目に浮かぶ。せめて標準スタッツを身に付けなければ所詮コウモリと揶揄される。


ヒポグリフ

何を間違えたか急襲を拾ってきたステゴドン。いうて構築レベルではないだろうが、過去のカードとの格差が酷い。闘技場で強そう。


ズルドラクの儀式官

見事な腹筋によるヤジロボ以上の耐久力。筋肉は偉大。フリーズメイジあたりが盤面ロックに使ってきそう。


財宝荒らし

なんか酷いことされた後みたいな虚ろな目が唆る女海賊。即時に装備出来る事は偉いが、使い切った=破壊されたとなるか分からないから評価は抑え気味。


ラクロンドの盾

及第点のスタッツに祈願付き。オーバーパワーな環境下では冷やかし程度の延命だが果たして祈願枠争いを勝ち抜けられるか!?


ぽっちゃりチビドラゴン

世の女性方に希望を与える5/5/5の自称ぽっちゃり系。構築レベルでは無いがデッキ外から持って来てドローくれるなら美味しい。


コバルト・スペルキン

どのクラスでの運用が強いか模索される面白カード。強さ順ではウォーロック・ウォリアー・シャーマン・パラディン・メイジ>プリースト・ハンター・ローグ・ドルイドと予想。プリーストが頭一つ抜けられるか怪しい。


無貌の変性者

私の事前評価の汚点オアシスサージャーを過去のものにする令和の菌術師。アグロの盤面強化は勿論、コントロールデッキの盤面掃除を強要させたりとメタの中心になるか!?働き的に回廊漁り蟲より菌術師の方がしっくりきそう。


クロマティックの卵

悪い事は言わない、引き弱は来年度まで待て!どうせノズドルム・フェアリードラゴン・キャリオンドレイクみたいな固定三択を摑まされるに違いない。山から招集した日にはお通夜。


コボルトの棒ドロ

装甲破壊に並んで待ち望まれた武器奪取。嗚呼、ヴァラニルを掻っ払いたかった。今そんなに強いか聞かれると謎。いる事に意義があるタイプ。


触手の脅威

好き。クエストシャーマンで使いたいけど、虎のロア・シャヴァーラに対する裁定を調べないと解散事案。プルンプルン・フループとかも潰したい。


スカイフィン

二兎追う者は一兎も得ずという言葉を知らないのか?欲張りだらけのカードゲーマーの幻想を打ち砕くために、今日もアグロデッキを握らねばならない。


偽装した飛行船

重い。メカデッキのフィニッシャーになるかといったら怪しい。ハマれば強いんだろうけど、洗練されていくについて外されそう。


躱し身のワーム

デッキ外から発見して強いやつ。場持ちも良いし、除去にもなるけど手札で腐ることのが多そうなので構築入りしないか。新ノズドルムを使うなら入れても良さそう。


オートジャイロ

急襲・疾風・飛行機・ミサイル、かっこ良くない訳が無い。何でドリル付いて無いんだよ!?設計ミスか!?頑張って超電磁してケンゴーの無限軍団で復活させたい。


ウトガルドのグラップル狙撃手

知ってるぞ、狙撃手と書いて芸人と読むんだろ?騙されないぞ!


クロンクス・ドラゴンフーフ

来ました!ガラクロンドデッキ必須のぶっ壊れ。引き弱は大人しくガラクロンドサーチした後にシャダウォックで使います。


躱し身のドラコニッド

躱し身族一の勇者。何かしら除去手段を用意しておかないと大損害を被る。コイツは期待して構築入りさせて良いと思う。プリーストの復活で運用するには盤面管理が必要となる。招術師の招来を文字通り躱す荒武者。


シュ=マ

高ヘルス・自身のターン終了時発動とテキストが今までの一発屋とは一味も二味も違う。トークン系しか使い道が思い付かないが世の中の変態諸兄がきっと良いデッキを組んでくれるだろう。


双暴帝

強いは強いんだけど、構築レベルか疑問。コイツに頼るのはなんか負けオーラが漂う。デッキ外から引くから待っててくれ。


サスロヴァール

嫌いだね。陰険なツラしてる。出る前に落とす。これが正義。従来のポンコツコンボパーツよろしく重いから縁の無い子。


竜の女王アレクストラーザ

インチキするツラしてる。コイツをいかにインチキして早出し・使い回すかがドラゴン大決戦の鍵。コストゼロだから外れ引いても大丈夫と、謎のカロリーゼロ理論を繰り出す輩並みに信用しちゃいけないやつ。


ラクロンド

ラクロンドの特徴として、4回祈願すると変身直後にアルカナイトリーパーを装備する点が運用する上での鍵となる。ヒロパが変化して耐久力の点で弱体化する為、より早く決着を狙う戦略にシフトするべきと考える。大会配信でよく寝落ちしていた経験からこの仕様はありがたく、期待通りのものであってほしい。


名状し難きガラクロンド:プリースト

単純に祈願してAoE兼アルカナイトリーパーとして使うだけで強い。手札補充はカードプールが狭くなった来年度本気を出すので、今年はおまけ程度に捉えた方が落ち込まない。ガラクロンドをもらったヒーローで一番、別に使わなくても良いんじゃね?と思わないでもない。


這い寄る悪夢ガラクロンド:ローグ

強い。悪の手先を補充して攻めてを継続させられるのが強み。祈願シナジーのカードは強いが、クラス固有の祈願カードは刻まれし運命のみが構築レベルなので中立の祈願カードでアップデートしている最中のライフ・盤面管理が必要。4回祈願して一気に打点を引き上げてリーサルを狙う。


天変地異のガラクロンド:シャーマン

急襲トークンでトレードしてミニオンで殴り倒すプランと高コスト・祈願まで時間のかかるガラクロンドが噛み合うか怪しい。霜の加護は1マナで祈願を進行させつつ盤面を取りに行くので思ったより強いはず。ガラクロンド自体を引かない方がラッキーと切り捨て、祈願しつつ盤面形成して殴り倒す運用となりそう。


邪悪の化身ガラクロンド:ウォーロック

コントロール・ハンドロックの復権はウソではなさそう。今回追加されたカードにコントロール向けのものが多い上に、祈願と炎の災厄・ジャンボインプが相性良い。リソースにやや不安があるが、早期に大型ミニオンを連打出来れば未来は明るい。


絶対無敵ガラクロンド:ウォリアー

コントロール路線ではないのは良い試みだと思う。クエストの採用議論もあるだろうし、リソース確保出来なくなるので狂気の天才ドクター・ブームと併用は難しいと思う。耐えるよりも突撃やドラゴンを駆使して殴りに行く運用の方が勝てそう。 

雑感

疲れた。画像貼り付けや推敲は後々。

それでは皆さま、良きハースストーン ライフを^ ^b