どうもTA2と申します。今回はいよいよ実装されるハースストーン新拡張セット「突撃!探検同盟!」のカードについて事前評価をしていきます。カード画像はbeerbrick様のページより掲載させていただいています。
beerbrick.com
はじめに
この時期、多くの方が事前評価をされているのでそちらと併せて視野を広げられるものに出来れば何よりです。
基本的な考えとして、
アグロデッキばかり使うプレイヤーの思考と見ていただければと思います。
コントロール向けと思われるカードは使われる側としての意見で臨んでいきます。
スタンダード目線。ワイルドは知らん、他当たってください。
評価は5段階で、評価点は次の通り。
5・・・環境デッキの中心になれる。誰かの親の仇になる。総じて嫌い。
3・・・構築では入れないけどデッキ外から引けたら嬉しいかな。
2・・・デッキ外から引いてそのまま腐りそう。ネタ枠。好きなカードはここに集中しやすい。
1・・・ネタにもならない。
ハチだァーーッ!!!
4
自陣のミニオンにも当てられるという事に期待が高まる。遅めのデッキがマリゴスとかでなく、純粋に殴りに行くのは好感が持てる(好きとは言っていない)。いまいち使い方分からないけどdogとかが上手いことやって上位に入りそう。タイトルのテンションは好き。
隠されたオアシス
3
反省した枝分かれの道。未だに装甲を積むウィッチウッドのカードがある内はダメ押し的にアグロに働きそう。挑発より回復の方に苦しめられそうな予感。
覚醒者エリーズ
4
ハイランダー効果だけど、山札を引き切った後で火力複製→
ジェペット・マリゴスもしくは
シェフノミ辺りを積んだデッキが生まれそう。前者の方が実現性高そうな気もするけど、結局
メックトゥーンでいいじゃんてなりそうだから5じゃなく4。
眠れる可能性
2
おっそい。効果発動するとして6ターン目くらい。まずなぎ払いが遅れる。その状態で両方効果の付いた
ロアの紋章唱えて耐えられるのか。…微妙。現在の環境でアグロはそこまで速いかって言われたら怪しい。マーロックシャーマンと
トークン
ドルイド以外は存外捌いちゃうのか?捌かれたらたまったもんじゃないから2。オッシリアンの語感は良し。
洪水
5
回復(挑発?)
ドルイドにすんなり入る。
ルーセントバーグ師匠を復活させ、傷ついた
ウィッチウッドのグリズリーを回復させる。おまけに5ドロー。後に紹介するカスも出て来てやったね!アグロは降参だ!ペッ( ゚д゚)っ。5ドローが悪さするね。これが無ければ
滋養に枠取られてる(両立出来ないとは言っていない
アヌビサスの守護者
5
面倒くさいのが戻って来た。アグロはもとより、装甲が減った分ミラーマッチでこいつを引けたか引けてないかの差が大きくなるはず。以前の環境より遅めのゲームをやらせたがってる方針が見えてるだけに嫌い。
クリスタル商人
3
手先から引いたら嬉しいムキムキ美人。回復
ドルイドのよく分からんエルフを見かけない辺りコイツの採用も怪しい。
ガーデンノーム
2
トークン
ドルイドのマリガンがコイツのせいで歪みそう。
森の守護が手札にある際は鬼の展開力を発揮するがたいして安定しなさそう。
トークン
ドルイドの強みはコツコツ積み上げたバリューを全体バフで火力に変換することだからこんな博打打つ必要がない。
オアシス・サージャー
1
有意義な探検
4
汎用性高い。
トークン
ドルイドで毎回
野生の力引けるかは怪しいが、使い勝手は良さそうに見える。
マリゴス系の
ドルイドで暇な1ターン目に使えるのも後半で除去探しにいくのにも良い。
ハンター
荒野のブラッドスティンガー
4
もう一匹のクモと併せてファンの度肝を抜いた令和の
ドブネズミ。出した奴を絶対討取る気マンマンで笑えてくる。巨人シリーズに対して強いからここでこっそりリヴァイ
兵長とか名付けておけばある意味環境取れそう。ピン刺しにして
ご主人様の呼び出しから使うのが気持ち良さそうなだけに
スペシャリスト制の廃止が痛い。ソウルで全力を尽くして来て欲しい。
月の巨像には手も足も出ない。
スカーレット・ウェブウィーヴァー
5
流行ったらタチ悪いというかしょうもないから5。
ツンドラサイを軽くしてもいいし、
キングクラッシュでロマン見ても良し。獣を絞ってもデッキが成り立つのは先の環境で実証されているのであながちネタとは言えなそう。軽くなったマナは
凄まじき狂乱では引き継がれないはずなので使う際は注意。
恐竜使いブラン
2
ハースストーンのレジェンドってこんくらいのやつで良いじゃん。好き。面白いだけ面白いし。デッキ組もうとワクワクするし。ただコイツ使ったデッキ強いかは謎。せっかく呼び出しや
実験台9号といった優秀なサーチカードがあるから
ハイランダー構築にせず秘策やパワーカード入れまくった方が強そう。そうした末にコイツが残るかって?君みたいな勘のいいガキは嫌いだよ。
感圧板
4
これだけではさすがに巨人+招来は止まらないが、止めやすくはなったはず。何より来年の超電磁落ちた際には、単体バフなんて許さない存在として一定の地位を築きそう。デッキ外だけじゃ足りないんじゃない?
ハンターセット
4
ハンターセットは
ハッピーセット。3種類全部ハズレ引くのはあんまり、たまに、滅多にないはずだから安心して使おう(震え声)。獣に関してはクラスカードならそこまでハズレは無いのでは?状況を正しく判断出来るか試されていそうで面白い。秘策はランダムであるから貼る時はちゃちゃっと貼ってしまった方が良い気がする。武器は重くなければ何来てもそれなりに振り回せばいいんじゃない。3マナ3ドロー、しかもデッキ外は強いはず。
砂漠の槍
3
ハッピーセットで引くやつ。
ピラニアランチャーが研修受けて帰って来た感じ。
屍肉食いのハイエナ育てられるのは偉い。構築には入らんかなぁ。
うしおととらの獣の槍みたいでカッコいい↑↑
ラムカーヘンの野獣調教師
3
ご主人様の呼び出しが落ちるまで待ってろ。スタッツも悪くないし強く使えそう、来年に。
ハイエナ・リーダー
4
エラいバリューの持ち主。秘策と同時使用になるだろうけどそれでも6マナ3体展開は強い。秘策ハンターはもちろん、ク
エスト達成後に
ツンドラサイを生存させて17点パンチは
ロマン砲。
封印されし玄室
4
ヒーローパワーがターンを跨いでも引き継がれる
獰猛な咆哮になると言われたら強いとしか言いようが無い。獣関係無しに
トークン出しまくって達成出来る為、メカハンターでも運用可能。但しミラーで初手を捨てる事による勝率低下は想像に容易い。純正獣ハンターでの運用はキツいか!?
ズルジンになった時達成して圧をかけるのも割と強そう。
イナゴの大群
2
拡がりゆく虫害と比べるのはおかしい。あんな壊れと比べられたらたまったもんじゃない。言うなれば高卒4年目と大卒新社会人を比べるようなもん。大目に見てやってほしい。伝統の屍肉食いのハイエナ育成には一役買ってくれる。ズルジンのバリューはだだ下がり。書いてる内に評価が4→2とだだ下がりした。
メイジ
魔力のフラッグメイジ
5
帰れ。すべからく発動タイミングを間違えてしまえばいい。
雲の公子
3
apxvoidかwingさんが実装直後に採用して9月には解雇してそう。マナ・サイクロンから引いたよう知らん秘策を打点に出来るけど、テンポメイジで1枚余分に要求して、尚且つファイアーボールより重いコストに枠を割くか?テンポメイジ大して使った事無いけど他のカード使った方が勝利に直結しそう。
遺物学者レノ
2
実際書いてある事は十分強いけど、わざわざ
ハイランダー構築にして巨人+招来を返しきれないムーブを積んだデッキが成立するのか?自身のクラスのベストムーブに頭抑えられて日の目は見ないはず。良くて8月いっぱい。スタンダードのメイジにサーチカードが追加されたら手の平ドリルで評価は上がる。
追記、秘策サーチ追加されたけどどう見てもサイクロンメイジで使った方が強いわ。生まれた時代を恨むんだな、レノ。
トートランの巡礼者
2
馬鹿な効果で好き!いつまでたっても
ルナのポケット銀河系を引けない人への救済処置。後はドロー、全体凍結、秘策なんかと相性良い。招来を使わないデッキタイプを作りたいのかもしれないけど
ファンデッキの域を超えない。
炎の護り
5
帰れ。
ヨグ・サロンのパズル・ボックス
2
馬鹿だなあ!好き!これ使われて負けても笑える。
性悪な召喚士がいない時代なのは良いことか果たして悪いことか。炉端とかでパズ
ルボックス選手権やりたい。ローグとかで引いたら厄日。
3
手札が増える事自体は良いけど、マナ・サイクロンの前に霞そう。あれがナーフされたとしても焦らすカラスと枠を取り合いそう。鳥だけに…ぐわああー!クロコダイーーン!
ナーガの砂漠の魔女
3
使い道としては
マナ・サイクロンが寄越した重いスペルの軽減だが、構築入りするかと言われたらしない。
ブリザードでも積んで足止めした方が良い。
天空寺院のレイド
3
これを入れたサイクロンメイジが実装直後にレジェンド踏んで皆騙されそう。コスト踏み倒しは強いけど、初手で要らんスペル引き込んでも勝てるもんなのか?
マナ・サイクロン起動の際にいっしょに使うのが正しいク
エストの貼り方か。
古代の謎
5
サーチと軽減どっちかだけにしろ!借金とマナの踏み倒しはやっちゃいけないって親に教えてもらってないのか!?
ドルイドだってそこまでやらないぞ!5マナくらいになって出直して来い!
熱狂の烈女
4
アグパラの躍進に期待を込めて4。実装直後ならワンチャン。メイジにコインヒロパ強要してくれたら嬉しい。虚弱体質ながら書いてある事は
ダークシャイアの議員と一緒。きっとやれる。見た目海外から見たアジア女性の
ステレオタイプじゃないか?
オオジガバチの女王
3
2寄りの3。手下から出たらうーんと悩みそう。断末魔じゃなくて雄叫びなのが、構築に入れて使え!と言ってる。
ブロンズの伝令くんの轍を踏ませない意気込みを感じる。ハンドバフ
パラディンが捗る。ク
エスト?知らんがな。
マイクロマミー
4
手下から引くとアツい!蘇り持ちのターン終了時バフは相手にトレードを強いる事が出来るから期待大。メカパラに入るかは微妙。構築入りするか結構怪しい。クリスタル学でサーチ可能。
砂漠のサー・フィンレー
4
強い。が、デッキが強いかは怪しい。
ハイランダー構築では無く、
クリスタル学という優秀なドローカードがあるのでバリューを持たせたいが、どういった仕上がりになるか分からない。ドローしまくったアグパラがハンターの強化ヒーローパワー持つだけでも強いか。強い。
サルヘトの群れ
2
体力1サーチがどれほど強いかは怪しい。メカ・レイジャー初の構築入りなるか!?こう書くと弱そう。分からん。chump氏やhint 24さん、くりさんなどのビルダーに任せて他のカードの使い道を考えよう。
祖霊の衛士
3
絵もカッコいいし、なんか強そうな事書いてあるけど、幽霊戦馬の香りがする。絵も似た雰囲気だし。ローグもかっぱらっといて頭抱えそう。
追記、トゥルー・シルバー・チャンピオンの回復量が増えたと見れば少しはやれんのかなあと1→3に引き上げ。
ミイラ作り
4
慌てずに。来年くらいになったらきっと強くなるから。今年は次の拡張まで寝かしとく。増やしたくなるような対象が実装されたら化ける。化けてくれ。チルブレードおじさんがいたならば6マナ5打点5回復、現環境にいる
ミニオンなら、
アージェントの司令官で8マナ6打点一応場持ちする。
ジリアックスなら7マナ5打点5回復2体残る。今のところ急襲・突撃にマナ効率の悪そうな駄目押しを加えるくらいしか思いつかない。そんくらいならアグロにしてク
エストでロスする1ターン目から動くわ。
ファラオの祝福
1
デッキ外から使ってようやく強く使えるかどうか。よっぽど
シナジーあるカードが追加されない限りは構築に入らない。
登場!マーロック鮮鯛
2
好き。良質なネタ枠。
譚話士チョーでわざわざ相手に渡したい。そんな害悪戦法以外には使いどころあんのかな、
アングラ・アングラー以上のパワーカード無しにマーロックデッキが成り立つか。ク
エストを使う?それは奇抜過ぎるんじゃないか?
制圧
1
ローグ・プリースト対面で盗まれて悶絶する光景しか浮かばない。これを打ちたい相手はまさに
パラディン。メカハンターメタにしてもそこまで役に立たなそう。
プリースト
5
出遅れた事前評価だからコイツありきで評価を進めていく。そのパワーがあるカード。達成は恐ろしい程楽。
ノースシャイアの聖職者殿堂入りか?するならさっさとしてくれ。3年やって50勝くらいしかプリースト使ってないけどやれそうな気がするくらいにはパワーある。トレード中心でテンポ取って回復してバフからの
内なる炎や
アベコベーターでフィニッシュ。ケツデカ
ミニオンたちの救世主…になれるか。
グラン・マミー
3
構築入りするか怪しいから3。今までのバフ
ミニオンと違って相手からは放置され、こちらから割にいかないと使えなさそうなのが難点。
凄惨な再生士
4
最悪テンポ出しでも働けるスタッツゆえに構築入りしそう。バリューの出る後半戦にこいつ手札に眠らせておく余裕はいっぱいもらった遅延手段でなんとかなりそう。
冥界の導き手
3
今までの反省をこいつに押し付けて他のパワーカードでやりたい放題した感があるから可哀そう。暴走族のケツ持ちで捕まった後、仲間にしら切られるタイプの子。一応ピン差しならリスク少なく運用出来るけど、影の幻視とかいうクソ、強力なカードを失った今、こいつのために悠長な構築出来るのかは知らない。
大祭司アメト
5
配布された
天体配列者を砕かなかったものへの祝福。復活連打とか、
マリゴスヴェレン思念でドーン!耐えて耐えて
シェフノミ!コンボ出来てっかな?いーや足りてんべ、ドーン!といった今までプリーストのデッキより使い心地は良いのか果たして…。コイツのおかげで
フライトマスターくんが一線級になりそう…いや
マイクロロボ操縦者で十分か。
サンドフーフの水売り
4
強い壺。除去を強いて強く立ち回れるデッキがあればいやらしく活躍しそう。ク
エストデッキに枠があるならスッと入りそう。
防腐の儀式
5
苦しめられそう。軽すぎ。こいつのせいでミラーがだるくなりそう。積極的にバフされた
ミニオンを奪い合う本性を露見させるブ
リザードからの
工作員。
贖罪
4
闇爆弾がどうとか言われてるけど、軽い
アメジストの小呪文石渡されてらあ、と感じた。どうせ盗品だろ?今どき3点で足りるか?YES!だって他にもいっぱいもらってるから!アグロ耐性は次に紹介するクソの方が遥かに高いが、こちらはトレードの補助に役立つのでピン差し以上で構築入りしそう。
聖なる波紋
5
霊魂鞭打より回復量少ないからいいでしょ?ただのプチ
ホーリーノヴァだよ?っせえ!帰れ!ク
エストプリーストのバーター。
死の厄災
4
構築入りはするだろうけど、いかんせん重すぎて3よりの4。重量級
ミニオンがドカドカ出てくるデッキが主流の環境なら2積みするのかもしれないが、アグロにひき殺されるのを引き換えにしないといけない。アグロ目線から見たら親の仇じゃないかって?
心霊絶叫より遅いんでしょ、言うほど怖くないはず。
ローグ
ファラオの愛猫
5
有って無いようなもんだった1ターン目の動きに優劣を付けさせる害悪。引き弱はローグを握る事はもう許されなさそう。ヘンチクランの悪漢をコンボ発動出来るようにカードを引き込むのに四苦八苦している人間からすると、もうローグ握るだけ悲しみが増えるだけだからよしとこうと思う。これからは1ターン目パスしたローグをエモートして飯食っていく。
2
ストリートファイターの道着族の一員なのかな。EX
竜巻旋風脚打っても安定しなさそう。一応来年のスタンダード入れ替えの時期だけ少し強くなりそう、少しだけ。
腹裂き引けるなんて夢見るな!と数人の頭をひっぱたきそう。
サーケットの昏倒強盗
4
フックタスクローグ専用機。一応、ネクリウムの小瓶とかで暴れる事も出来そうだけど、急襲して2体持っていけばクソ強い、はず。ダフ屋と枠を取り合っている間にフックタスク船長が落ちそう。
バザール強盗
2
控えめなスタッツゆえに構築入りするか怪しい。
ジリアックスに招来打ったら出てきそうなツラしてる。ランダムな
ミニオンはスペルより難しそう。コストの重さゆえに終盤逆転狙いで出して中途半端な
ミニオンばかり持って来て解雇されそう。
斂葬のアンカ
5
れんそうと読むんだって。
太ももねーちゃんソニア・シャドウダンサーがクエロで大活躍したのを見るに、誰かの親の仇になると見ておいた方が良さそう。
メックトゥーンを軽減してコン
トロールデッキキラーの地位を築けるか?築いてくれ!そしてアグロ動きやすくしてくれ(他人頼み
狂気の厄災
3
これで除去しつつ
ミニオンで攻め込むフェイスローグに期待してだけど、ク
エスト発表で霞んだ。積んでみたけどスルスルと枚数を減らされる
残酷な現場監督と同じ運命を辿りそう。ミラーマッチで
ブリングフォックスが持って来たらなんか強そう。
ワグルピック割れるし。
バザールぶんどリャー
4
同日に発表されたカードのおかげで楽に達成は出来そう。無敵付きの烈火の戦斧がヒーローパワーなんてガロッシュくんは泣いていい。当初そこまで強いと思われてなかった奇数ローグの10%オフくらいのパワーはありそう。つまりやれる。
巧みな変装
5
2マナ手札2枚追加、これだけでもう強い。血の復讐が捗る。ローグミラーでも安心して使える。だいたい解答を引かれてキレる未来が見えるので4じゃなくて5。令和の解答紳士。
死の影
3
使い方を考えさせる良いデザイン。
ファルドライ・ストライダーとは違い肉体は無いので、それゆえに使い勝手はそこまで良くないから構築入りは厳しそう。まあエピックってこうあるべきよ!不意にゲームぶっ壊されて自分でクラフトしたけどそこまで使えない。友達の家の
セガ・サターンみたいな存在。
鉤付きシミター
1
コンボの外れ枠。仕方なく使って勝ったとしても採用はされない子。地獄送りの刃って知ってるか! ?
シャーマン
悪党同盟のトーテム
5
期待を込めて5。珍しく好意的な5と思いきやインチキされてキレそうという理由の方が大きい。トーテムにせよ、
トークンにせよすんなり入る良設計。マロシャーは知らん。
砂嵐のエレメンタル
5
反省した振りしてのうのうと帰ってきた
クソ、メイルシュトロームのポータル。アグロシャーマンにダメ押しの一手を与えそう。ポータルはクラーケン年の仇だから5点くれてやる。
4
条件付きとは言え強力。次拡張来るまで頑張れそう。顔に飛ばせる上、
オーバーロードを拒んでおきながら標準スタッツもらってるのがニクい。
ヴェッシーナ
4
だいぶ怪しいけど擬似挑発として十分なスタッツだから行けるか。バフが
オーバーロードするたびだったらぶっ壊れてた。3枚目の
雷雲というよりは2枚目と入れ替えて大会でお茶を濁しそう。そういう意味では
キャプテン翼の立花兄弟的ポジション。
魔古の肉細工師
4
軽めの海の巨人。ただし突っ込んでくる。突っ込んだ上で進化したら爆アドか?7マナから進化して8マナは当たりが多い印象だから偉い。ビッグ・バット・ヴドゥや祖霊の導きを掛けたい。
トーテム激昂
5
一斉公開でしれっと追加されていた枠だがアホみたいな火力を引き出す。分かりやすく言うとマーロックシャーマンの地の渇き+マーロック戦隊長の全体5打点付与が2マナ軽く打てる。いちいちトーテムを処理せざるを得なくなるのも強み。ハガサから引いたらゴミだが0マナなので安心して捨てられる。
水を穢せ
4
これも慌てずに次の拡張まで待つやつ。絶対
ファイア・フライみたいなただ強い低マナカードが帰って来るからその時まで待つ。今のところ、アグロシャーマンのデッキ圧縮→
エレクトラ・ストームサージからの超火力しか思いつかない(成立するかは知らない)が、
兵器化スズメバチや
ファイアエレメンタル、
シャダウォックの雄叫びが連発するだけでも割と強そう。雑に
ミニオン多めのコン
トロールシャーマンに突っ込まれるかもしれない。
マーロックの厄災
4
他ヒーロー使いからは嫌われそうだが、マーロックシャーマンにも積みやすい擬似
AOEが手に入った。超電磁に刺さるわ、聖職者が管理する墓地を台無しにするわ、アグロ同士での断末魔による再展開を台無しに出来る。マーロックに挑発はいないのでそれだけで十分。お願いしても祈っても
ブルーギル・ウォリアーは来ないから期待しない方がイラつかない。相手に使われたら?そりゃきついわな、軽いから挑発を後置きしやすいし。大丈夫、使われる際は全力で祈るから^ ^b
4
断末魔を許さない断固たる意志を感じる。
心霊絶叫が間に合ってたから多分いけるっしょ。対面の際は
AOE来たらお終いくらいの覚悟で全速力で殴りに行く。
ハガサの計略・魔女の煎じ薬・ライトニングストームとまたも除去が豊富なので
シャダウォックシャーマンの再来もあながちネタとは言い切れない?
両断の斧
3
一応速攻性が無いので3に留めてはいるが、返せなかった時はトーテム激昂の軽さゆえに命取り。炎の舌のトーテムとかいうアホが増えただけでも恐ろしい。ただ、めっちゃ怪しい。
ウォリアー
怯える下っ端
4
令和の
ストーンヒルの守護者。ヒーローパワーを押すだけだった2ターン目に良いアクセントが来た。こいつをループさせる事も可能。2/2/2族でありながら挑発まで持ってることに只ならぬ怒りを覚える現場監督。
血盟の傭兵
4
コン
トロールウォリアーに嬉しい除去付き標準スタッツ持ち。ヴドゥ祭のドラゴン
シナジーのあいつは泣いていい。
残酷な現場監督と良い
シナジーを持っているが現場監督自体の採用が怪しい。
悲しい。テンポウォリアーでも使えそう。中性的な見た目が良い。男であってもウォリアーに珍しいイケメン枠なので許される。現場でイケメンゆえにイジメられるタイプの苦労人(やはり許されてはいなかった
バタバタミイラ
5
民兵指揮官があそこまで採用されるとは当時思いもよらなかったので反省して5。アグロキラー。
民兵と違って複数展開にも対応出来るのがヘイトを買いそう。
ヨロイのごんたくれ
1
ネタとして使ってもだからどうしたと言われそう。スルスラズで叩きまくっても、ほら、ヘルスに不安は無くなるし、ね?ローグがデッキ外から引いて仕方なく使いそう。
アルマゲジロ
4
どっかの誰かが強く使ってくれるはず。
スターウォーズに出てくる戦車感がプンプンする。
怯える下っ端から引いて来られて鬱陶しいタイプ。
3
超電磁に繋げやすい雄叫びだけど、流石に重いから構築入りはしないだろ。立ち位置的には
ベリリウム・ヌリファイヤーと同じくデッキ外から試合を決めにくる害悪。
いざ出陣
2
ハンドバフが強かった時代が無い。プリーストにパクられて悶絶するのがオチ。
システム改竄
1
狂気の天才ドクター・ブームが落ちたところで果たして採用されるのか?その頃にはスルスラズも落ちるから大量展開は見込めない。スルスラズと併用したところで出陣の道で楽に返されるので割に合わない。
怒りの厄災
5
ダメージを受けてたら問答無用で除去するぶっ壊れ。どうせ次の拡張とかで考え無しに軽い全体ダメージが配られるからコン
トロールウォリアーにて地位を築きそう。
旋風剣は絵のナーフと引き換えにとんでもない相棒を手に入れた。
狂気の天才ドクター・ブームのヒーローパワー「ドッカーン」(相手のヒーローとすべての
ミニオンに1点のダメージを与える)が見えたら地獄。
破界王ガロッシュは早過ぎた天才。ワイルドは知らんけど一緒に採用されるといいね。
ツーデンランス
3
それなりに仕事はするんだろうけどコン
トロールウォリアーにせよ爆弾ウォリアーにせよ採用されるとは思えない。あれら手先を必要としてなく無いか。テンポウォリアーを真面目に考えるなら採用されるかもしれないが、真面目に考えたらテンポウォリアーじゃなくて爆弾でいいやってなりそう。
腐った商人
4
効果は凄い期待させるが、突撃が嫌われている環境で大暴れまではしなさそう。zooでコイツを採用するなら
リロイ・ジェンキンスを量産して、ついでにソウルウォーデンまで突っ込んでぶん殴る方向性で組む。
人身御供や
悪党同盟の奇才とも相性は良い。
悪党同盟の人事担当
4
標準スタッツかつ手先を5/5の悪魔に入れ替える。手先の入手方法が限られているため最速で出すのは難しい。ローグに掻っ払われたら地獄を見るが、クセのあるクラスカードを持ってかれている事を願って突っ張るしか無い。
ネフェルセト・スラッシャー
3
コイツ悪魔だったらなあ!
モグリの薬屋の再来になって、一見さんを瞬殺するムキムキデーモンプラン(
命名はあの
ウォーロックの名手tutunさん)が出来たのになあ!とりあえず次に紹介する鳥と組み合わせるか
アルガスの守護者でバフするのが順当な使い方かなあ。
病魔のハゲタカ
4
自傷zooやれる!?と期待させる好
ミニオン。出したターンから効果発動させないと多分勝てない。
ネザー・ソウルバスター?お呼びでない!しれっとコン
トロール系の
ウォーロックでヒーローパワーのたびに
ミニオン出して嫌がらせして来そう。枠が足りないほど役者がいないから意外と入るんじゃない?
悪のファラオ・テカーン
4
声に出して読みたい
ミニオン名トップ10に入りそう。テカ〜ン!の間抜けな響きが良い。クエロほど悪さはしないけども良い働きはしそう。こいつを運用するなら
バリスタのリンチェンや
オメガ・エージェントを採用してミッドレンジ気味に組みたい。今のzooは
魔法の絨毯による第1波から崩して
海の巨人に繋げる
短距離走か絨毯を盾に生き残った連中に
人身御供を掛けて殴り倒すプランで行かないと一度止められた後の再展開が苦しいから、テカ〜ンの為に多くの枠を割くのは命取りになると考える。
リフト・クリーヴァー
3
きっとコン
トロールには採用を敬遠される。無理にこいつ入れるよか
魂抽出で良いし、巨人シリーズをいちいちこいつで処理してたら回復が足りない今のカードプールじゃしんどい。じゃあどうするか、zooにピン差し。2枚は邪魔。挑発退かして
人身御供の生け贄にして大勝利!なんかスーサイド臭がzooで使えと訴え掛ける。今期もzooが他のアグロの下位互換のままなら別ゲーにも手ェ出しかねない。
邪悪な取引
4
使い方は結構難しい。zooの最強ムーブは除去を恐れず1ターン目炎のインプ投下だからこのスペルを初手キープすらしないと思う。ただ、俺は引き弱だから2ターン目これ使って手先プレイ出来るようにキープしてそう。悪党同盟の奇才・電線ネズミよりも一手早く人事担当に繋げられるこの動きがどこまで通用するか疑問。まあこれで炎のインプで6点稼げればそれはそれで美味しい。
炎の厄災
4
強っ!というよりすんごい軽い!ラファームの計略とかを使わせたい意図がチラつくけど、ミッドレンジ気味に組んで異端審問官ホワイトメインと併せて使いたい。巨人招来返せる可能性があるのは有難い。
頂点たる考古学
1
どんでん返しウォーロックで使ってね♡というクソみたいな趣旨でひと枠使われたのは残念。とはいえ
ラッカリの生け贄がまた来ても悲惨だからこれで良かったのかもしれない。俺は使わないだろうからこれ以上語れない。
インプァーミング
4
これ使うなら大悪党ラファームも使うわ。低マナ単体除去の割にはデメリット薄いと感じるのは俺だけかな?最悪炎の厄災の種として消化出来るし、トップが弱くなる事に対して悲観的になる必要はないと思う。だって俺はいつもトップ弱いし!
中立
壺の商人
1
ランダムの中に手先が含まれていればまあワンチャンあったんだろうが、多分そんな事ない。クリスタル学でサーチ可能。
ミーラック
4
メカンガルーの亜種。マーロックシャーマン、ク
エスト
パラディン辺りに入りそう。超電磁がスタン落ちしてから本気出す。
クリスタル学でサーチ可能。
笑顔の相棒
3
アグロデッキのトレード力を引き上げてくれそう。ダイノマティック前に合計4ヘルス上げられると言うと強そうに見える。クリスタル学でサーチ可能。
魔古の狂信者
2
めっちゃ手間掛かるけどラー召喚やってみたい!好き。ジェペット・ジョイバズがどうとか言ってるけど、あんなOTK補助キット使うのは気に入らないから、気合いでグリンダ・クロウスキンを生存させて木霊6体召喚→人身御供→7体目召喚、大勝利!したい。どうせジェペット使った方が確実性はあるんだろうけど、都合良くグリンダを引き抜けるか・そこまで生存出来るか・ラーの20点で決められるところまで詰められるかを考えるとzooぽく組んで1枚目の人身御供である程度削っておきたい。炎の災厄で簡単に自陣をクリアできるじゃん!
フィッシュフリンガー
3
俺はこいつが相手にばかり
アングラ・アングラーを渡す事を知ってるぞ!とはいえ、
下水すすりのゲス・グリムスケイル・毒々フィンに比べればまだ雑に投げやすそうに感じる。
山の巨人を出したがっているメイジ相手に投げて招来とかを燃やしてやろう!
傷を負ったトルヴィア
4
負傷兵シリーズの最新作。何故挑発を付けた!言え!プリーストで安定した運用やなんとかの長を余裕でトレード出来るスタッツを活かしてアグロデッキの初動を守ることも出来る。なんかのレジェンド到達デッキにしれっと入り「特徴的」と紹介されそう。
ヴァイル・フィーンド
3
手先から出れば嬉しい。
寺院の狂戦士
3
デコイ(囮)の鑑。被害を減らそうと除去を強いる事が出来れば儲けもん。アルガスの守護者とかと相性良い。ヒーローパワーで処理されてしまうので現場監督での起動は相手を選ぶ。クリスタル学でサーチ可能。
ヘビの卵
3
貧乏くじ引かされた卵。得られるのはゲームを決めるとは言い難い3/4
ミニオンだが仕方無く使う。他に比べて明らかに見劣りする。手先から出たら頑張って割る。
昆虫採集家
4
過大評価だが、こいつは手先から出ても嬉しくないし構築で使うしか無い。絵は好き。ウンゴロにでも行った方が虫は集められそう。飛ばしてくる1点は獣なのでハイエナも育つし、
ナイフ・ジャグラーの失投をフォローすることも可能。アグロ
パラディンで
熱狂の烈女を育てるために使う。
コバルト・サンドトルーパー
2
基本的に今まで使われてこなかった大きくなったレプラノーム族と同じく1を付けたかったが手先から出たら嬉しいので2。
ツバ吐くラクダ
2
手先から出て自陣を崩壊させたままトレードされていきそう。こいつを使った激怒…ダメージを受けている間ウォリアーで美味ぶりたい方はどうぞ。俺は現場監督か暴君のムチでいい気がする。
ドワーフの考古学者
3
ブランとかドワーフの考古学者なんてある程度いるんだろうから1人の学者・女性として見てやれよ!そういうとこだぞ!ご主人様の呼び出しを使わずに頑張るハンターとかなら発見多いし運用すんのかなぁ。ちょっと前のプリーストなら恐ろしいバリューを産めた気がする。メイジで使う?枠が無いというか役割り被るから採用されないはず。
流砂のエレメンタル
2
なんか使ってみたいけどイマイチ有効利用出来るか分からない。コントロールシャーマンで軽い足止めする?エレメンタルメイジで擬似凍結として頑張らせる?書いてること強そうなのに良い使い方が思いつかない。
クエスト中の探検家
4
なんかのクエストデッキで地位を築くであろう優等生。クエストで損してるハンドを回復させるのが偉い。シャーマンクエストを進めるなら良いがシャダウォック起動の際に手札を圧迫しそう。尽くし過ぎて浮気される不憫な娘。
ネフェルセトの儀式官
4
構築じゃちょっとキツいか。コンボプリ・回復ドルイドあたりなら入るけどそれらのデッキが強いかと言われたら怪しい。回復ドルイドはウォリコンには強い。追記、傷を負ったトルヴィアとはエグいシナジーあるし、プリーストクエストの達成にも一役買う。3→4に引き上げ。
偉大なるゼフリス
5
誰かの親の仇になるくらいの活躍はしそうな公式解答紳士。どんな勝利のカードを寄越してくるかSNSのタイムラインが楽しみでしょうがない。基本とクラシックのカードプールから選出されるとのこと。中立ゆえに終盤にデッキ外から引き込みゲームを壊しそう。そんな結末を迎える大会が一回はありそう。
ロウソク盗リャー
1
どこにもシナジーが無い。レイジャー見習ってヘルス1にして出直して来い。
黄金スカラベ
3
金メッキで帰ってきた宝飾スカラベ。どうせならゴールデンカード寄越してくれ。ハンターなら必中の一矢を引っ張ってきて面倒くさいことが出来る。4マナのシステムミニオンを引っ張りたいなら素直にそれを入れた方が早い。
サバクウサギ
2
鯖食う詐欺…ぐわああー!!クロコダイーーン !!ダイノマティックが落ちるまで砂漠の片隅で隠れていてくれ。クリスタル学でサーチ可能。
太っ腹ミイラ
1
よほど環境が低速化しない限りこいつの活躍は見込めない。沈黙プリーストならもっと良い素体をとっくにもらってる。
虫食いゴブリン
3
構築で入れるにはちと重い。手札追加は一長一短。場に出てくれたら卵泥棒くらいには強い。が!仕方ないので使い道を考えるとトワイライト・ドレイク、山の巨人を出しやすくする(バナナバフーンの方が強い)、クエスト中の冒険者を強化する(バナナ以下略)。ダークシャイアの議員のようなミニオンがいないとキツいか。コントロールデッキがデッキ外から出してきたら真っ先に倒して手札圧迫させたい。
トラブルメーカー
4
2を付けようとしたけどコンボデッキやサイクロンメイジに対する妨害や狂気の天才ドクター・ブームを引っこ抜けば大金星。捨てたカードは引く事の無かったカードだったというデモコン理論を主張してどんどん使ってしまえばいい。標準スタッツが与えられているのは「やれ!」という天の声。
ヴァルペラの悪党
4
ミステリーチャンスを言いたい実況者が使うだけ。イセリアルの悪の手先が欲しいだけのローグが積み出しそう。ミステリーハンターのお姉さん並みにそそられるが手を出したら知らぬ間に戦績悪くなるやつ。各所からお叱りを受けたので2→4に修正。全クラスが積めるイセリアルの悪の手先は強い。クエストシャーマンにとって焼けつく幻視より強い。
歴史愛好家
3
野生のビーストマスターの仲間。手札からミニオンを出し入れするローグなら強く使える。マーロックシャーマンでもワンチャン採用可能だけど魔法の絨毯に慣れるかは怪しい。
ボーン・レイス
5
タール・クリーパーよりも硬そう。今の環境4マナで十分間に合うはず。ナイフ・ジャグラーで落とせるかどうかでその日の運勢が決まる。
日射病の子分
2
1/2とは思えない挙動をしそう。攻める気の無いデッキで挑発付けるならハマる。
うつろう蜃気楼
5
序盤でのお茶濁し、終盤での連投とひたすら妨害かましてきそうなカス。ドルイドならベトベトスプレーマンと併せてしょうもない壁を築き上げる。円谷プロにいそう。
包帯巻き職人
2
俺は使わなそう。ただ、標準スタッツでコンボパーツを回収出来るのは魅力的。先に紹介した魔古の狂信者デッキでグリンダ回収用に1枚積んでいこう!こういうプレイは気になる。
荒れ地の暗殺者
4
フェイスデッキの最終兵器。いやそんな大げさなもんじゃなくてマナカーブ的にもこいつで決めきりたい。ジリアックスに招来打って出てきた日には解散。開発陣のミイラ女性フェチを押し付けてくるのはいかがなものか。砂漠と言えばもっと褐色の美人を…ぐわああー!!!クロコダイーーン !!!
無貌の潜むもの
2
ハンドバフがやれるとは誰しも一回は思うよな、目ぇ覚ませ!そんなふざけた枠で命取りになる構築するくらいなら先の骨や円谷プロの回し者使った方がシンプル。
ファランクス指揮官
2
鉄殻の屑拾いを見習って出直して来い。適応みたいな全体挑発付与や反省した拡がりゆく虫害が実装されたら化けそうだから1じゃなくて2(弱気
砂漠のオベリスク
2
いい感じのネタ枠。労力に見合わない中途半端な火力。炉端でプリーストがこいつを増やしてきそう。
蘇りマシーン
3
流石に相手馬鹿にし過ぎたフェルリーヴァー族の一員。超電磁でとんでもない事してきそうだけど、蘇り持ちの挑発ミニオンを作られたら盤面怪しそう。
カルトゥートの守護者
3
言ってる事は立派なんだけど身体がついて来ないやつ。建設業に入る院卒・過度の留年生みたいな奴。流石にデッキ外要員だなぁ。
バレバレの囮
2
ガタイの良いミートワゴン。コンボデッキや大型ミニオンだけ突っ込んだデッキで運用されるのかも知れないが総じてこいつのために割く枠に延命手段を入れそう。終末預言者引き抜き機。
荒れ地のスコーピッド
1
一体誰が使うんだ?6マナを進化させた時の辺り枠。
包帯ゴーレム
4
オブシディアン・デストロイヤーじゃないか!ミイラになってまさに復活した。闘技場勢の盛り上がりっぷりも分かるから3じゃなくて4あげちゃう。中立ゆえに悪用されそうな予感No.1
シアマト
5
上司風の王アラキアに余裕で殴り勝つデキる中間管理職。構築には雑に入るし、デッキ外から引き込んでゲームをぶっ壊せる。進化・招来で出てきても許される豊満なボディ!ただ強いカードは総じて嫌い。つまらん。含み笑う発明家を引いてしまえ。
ピット・クロコリスク
2
何かを勘違いしたリバーサイド・クロコリスク。誰が使うんだ。その雄叫び5点は本当に当てる日が来るのか?事務所で係長に説教食らってる若手みたいなやつ。
オクトサリ
4
俺使いたいから4付けとく。アグロの隠し玉になれそう。尽きかけた手札からこいつ出て来たら面倒くさい。いや、順当に遅延するデッキから押し付けられそうだけど、今までにない8ドローを評価してやろうよ!こういう豪快なバカ、惚れるわあ!
アヌビサス・ウォーブリンガー
2
色々と渋い調整をされているが冷静に考えて欲しい。こいつ出す頃にミニオン手札に何枚も無いだろ。断末魔を発動しやすいせっかくの低ヘルスも流石に重過ぎて使えない。
動くモニュメント
5
デッキ外から出てくるだけでひと財産築くカス。円谷プロにいそうな奴2号。
ファオリス王
5
サイクロンメイジのダメ押し機。ルナのポケット銀河系後に手札で腐ってるマナ・サイクロン産のスペルをボードに並べる。実質メイジのレジェンド。レノに謝って来い。
月の巨像
5
新キーワード蘇りの目玉。聖なる盾とのシナジーがうっとうしい。海の巨人+招術師の招来の当たり枠。タイタンの悪の手先やサンフューリーの護衛で挑発付けられて発狂しそう。
タイタンの悪の手先
強い。ゴブリンの悪の手先に近いイメージ。盤面が崩壊していると活躍できないが、劣勢から無理矢理フェイスプランに移行させるキーマンになる。悪党同盟の人事担当や強盗王トグワグルのようなシナジーを持つカードの最速着地を狙う際は必須。
おわりに
自分が握ってみたいデッキタイプとしては、悪党同盟の人事担当や悪のファラオ・テカーンを採用したZOO、魔古の狂信者をグリンダ・クロウスキンで増やすウォーロック、クエストシャーマン、クエストメカハンター、熱狂の烈女をメインアタッカーに据えたアグロパラディンを使ってみたいですね。中立の低マナ層に採用してみたくなる魅力的なカードが多く追加されてアグロデッキを組んでみるのが楽しみです。蘇りミニオンは結構採用されるんじゃないでしょうかね。特にボーン・レイスあたりはコンボデッキとかでも積みやすいデザインなんじゃないでしょうか。
一通り評価を終えて見直すと改めて招術師の招来ってカードはとんでもないなと感じましたね。他のヒーローのカードを評価する上でメタとなる対象、メイジのカードを評価する上でこいつ以上の仕事出来るのか?といった具合に多くのカードを評価する上で介入する上で絡んできました。かつてのドルイドのパワーカード(究極の侵食・拡がりゆく虫害)とはまた性質が違うように思います。これらは汎用性が高すぎて、どのカードとも共存出来る、というよりはこれらのおまけに他のカードを挿すようなものですが、招来は汎用性はそこまで無く、シナジーの無いカードに対して枠を割いて入れるべきかどうか選択を迫ります。9月にはメイジのデッキタイプは淘汰されるでしょう。
さて、評価を盛大に外したときのための穴も掘り終えたのでこの辺でお別れです。新カードを使って楽しんでいきましょう!それでは皆さま、良きハースストーンライフを^^b