事前評価!灰に舞う降魔の狩人~残酷な現場監督の見積書~
どうもTA2と申します。今回は4月に実装されるハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」と今回新たに追加される新ヒーローデーモンハンターのカードを評価していきます。
・リロイ・ジェンキンスの殿堂入りを前に来期どうするべきか全く分からなくなっているアグロ大好きプレイヤー
・2年くらい仕事の合間に2サーバーでランク5到達して満足しているプレイヤー
・酒場の主人であり自身の炉端で無茶振りのクソルールを課して温めていたネタデッキを使って爆死するプレイヤー
が評価していきますので過度に参考にしてはいけません。
あくまで視野を広げる程度に見てやって下さい。デーモン(悪魔)だけに...
評価方法は一般的な5点満点ですが、点数の付け方は独特です。以下をご覧下さい。
5・・・面白い。デッキ創作意欲をくすぐるカード。これ使ったらどうだろうと考えさせるカードこそ1番に評価すべきというのがモットー。
4・・・強い。beerbrickで紹介されるデッキに採用されるほどに強い。少なくともコイツの採用が特徴的くらいは言わせる。
3・・・普通。特に凄みはないがリスク・デメリットも無く、ネタにすらならない。
2・・・ネタ枠。5と紙一重のガラクタ。可能性のバ獣と言っとけば聞こえは良い。
1・・・つまらない。総じてただ強カードはここに行き着く。もしくは全体除去。
-
新キーワード
先に新拡張のカードを掲載しているサイトで聞きかじった知識を載せておきます。
新キーワードわかんねえよ!という方も一緒に勉強しましょう。
・転生・・・断末魔で自身の強化バージョンをデッキに混ぜる
・異端・・・手札の右端か左端にあるときに使用すると効果を発動出来る
・休眠状態・・・一定ターン攻撃出来ないが、破壊もされない状態で存在する。
一定ターン経過後、盤面に登場する。
つまりはターン経過で使用できるクライヤミ。
ちなみにアメージング・レノの効果を持ってしても休眠中のミニオンは除去出来ないとのこと。
特別な条件で休眠から覚めるミニオン以外は進化などから出てくる。
-
デーモンハンター
今回追加となった新ヒーロー。
ヒーローパワーは1マナ「このターンの間、攻撃力+1」
基本カード
4
優秀な1マナ。悪魔。
後攻1T目にコイン無しでボードを制圧する可能性を持っている。
4
悪魔。
テンポで出すべきか少しだけ迷うが、次ターンの動きをスムーズにするとも言える。
ドロー出来るカードと合わせれば追跡術内包ミニオンと呼べる。
4
悪魔。
シンプルに4マナの時に使用して盤面を広げても良し、
疑似挑発として除去を打たせるも良し。
トークンが1/1でなく2/2はズル。
4
だめ押しのバーストダメージとして貢献。
手札で腐りがちだが、ヘルス4のおかげで除去する側のリソースを削れるはず。
ヘルス3だったら評価も3だった。
3
貴重なドローソース。
拡張で追加されるドローカードにすぐ居場所を奪われるthe基本カード。
3
合計4点回復は偉いが、今拡張のキーはヘルス3の処理なので評価は抑えた。
3
マッシュとオルテガとあと誰か。
蘇りに対してきっちり仕事し、ヘルス3もしっかり除去出来る。
ただ基本カードなので来年以降の状況によっては評価が変動しそう。
ナイフ・ジャグラーと合わせて5マナ合計6点が強いうちは見かけそう。
1
優秀だよ。最終的に挑発をどかしてヒーロー自身の攻撃で勝利するプランとぴったり。
それゆえに相手に使われてキレる未来が見える。
デッキ枚数がキツくても1枚は入れておく感じになるはず。
1
構築で採用されることは無いはず。
偉大なるゼフリスからリーサルを出すためだけの存在。
3
ヒーローパワーで消耗したライフを回復するための武器。
与ダメージよりも回復量を意識して使うはずのもの。
新参デーモンカード(ドラゴン年のカードが無い分の補填?)
3
悪魔。まあ断末魔で得られるミニオンが2/1なら手札でも妥当。
1/1だったなら、場に残せよって言われてそう。
4
壊れ候補。悪魔。
トンネル・トログ、マナワームとかのポジションまで行けるはず。
1/3にしなかったのは流石に製作陣が学習したのかと思う。
近い将来2マナになるか、1/2になってそう。
4
後半で輝くエグい効果。連携攻撃と合わせて12点出せる。
次のターンまでの生存は期待せず、出したターンで使いきること。
3
書いてある事は確かに強いが、どこまで点を飛ばせるか。
ウルズールの怪異や壺の商人でいくらか回せそうだがデッキパワーが落ちそう。
クエストが実装されて認可冒険者からコインを得られるようになれば化ける。
4
相手の挑発を除去するために異端が発動出来ずとも使用する場面は多いはず。
ボーン・レイスやガラクロンドの盾を突破出来るだけで偉い。
4
甘い評価かも知れないが、
標準スタッツと軽減したくなる大型の悪魔が追加されているので4。
ミッドレンジ、後半にバリューを持たせた構築には必要になるはず。
4
悪魔。挑発。相手の盤面に打点を撒く。顔にも入る。
アグロ天下の環境は次の拡張とかで目の敵にされてきたので、
現時点でこのレベルの挑発を与えられているのは大きい。
2
悪魔。
石頭並みの働きをするだろうが、構築入りは無いはず。
デッキ外からゲームをぶっ壊しに来る。
2
アップグレードは手札の中にある際に適用される。
連携攻撃やイリダン党の指揮とシナジーこそあるが、
いまいちコントロールデッキ自体が組まれるのかすら怪しい。
竜の女王アレクストラーザから出てくるのを見るだけになりそう。
3
使いやすくはあるけど、異端者アルトルイスの起動以外に強く使える場面が思い浮かばない。
4
武器込みで相手のミニオンを除去していくなかで必要になってくる。
秘策チェックやら何かと使う場面は多いはず。
5
ムカつくコントロールデッキに一発かましてくれるロウゼブもどき。
相手のリーサル回避に干渉出来るのは試合として面白くなりそう。
3
ドローはおまけ、本命は挑発の無力化。
翼の守護者の前には無力。
1
3体分は十分な範囲のはず。
蘇りもきっちり処理する。
打たれてキレてる姿がもう想像出来る。
4
良いドロー。連携攻撃などと併用すれば期待通りの枚数を得られるはず。
1
デーモンハンター版血の復讐。
条件はこちらの方がキツいが、今後2年間盤面争いでお世話になる。
4
憤怒のプリエーステスを増やす機械。
激昂のフェルスクリーマーと合わせてデッキ枚数を圧迫してまでも採用される。
4
シナジーのあるカードと、イナゴの大群よりもコストが軽い点で何かしら見かけるはず。
ラススケイル・ナーガからの驚異の6+18点に震えろ。
4
2Tで盤面を制圧しても良し、
4Tでナイフ・ジャグラーと合わせて盤面を取り返すことも十分狙える。
アグロデーモンハンターの未来は明るい。
2
重い。
このマナ帯では範囲除去よりもリーサルを見据えた一点突破を仕掛け始めるだろうから採用されることは少ないはず。
灰に舞う降魔の狩人収録カード
3
他の1マナミニオンには少し劣るが、1Tでドローしつつ展開は魅力的。
4
マーロック。実質3マナ以上のミニオン。
1Tコイン2マナ武器→2Tこいつでがっちり盤面を取れる。
悪魔シナジーで見落とされてたびたび見かけなくなりそう。
3
こいつ自体は悪魔じゃないのがミソ。
3
3打点持っているのは優秀。
ただ、アグロデッキが足止めとして採用するなら2手使わせるボーン・レイスに軍配が上がると思う。
5
こいつのお陰で4T以降、相手に盤面処理を強要できる。
ミニオンかヒーロー自身かどちらでリーサルを狙うか駆け引きが生まれるし、
構築の違いを比べるのも面白くなる。
ただしローグ、ドラゴンの宝の山から持ってくるんじゃねえ!
4
悪魔。2評価の紙一重を越えると期待させてくれる。
除去されようとも10点ばらまいてくれれば仕事は十分。
笑ったやつらを見返しに行こう!
3
山札から抜かない限りは直接出した方が早いと思うのは早計だろうか。
無視出来ないパワー8と自分から割りやすいヘルス3は優秀。
5
今回の目玉。悪魔。
コスト軽減やコピーなどシナジーカードは十分。
4
重いが十分なバリューを持っている。
こういう重いカードを採用する環境になるか、はたまた空振りとなるか見もの。
2
さすがに重すぎるだろ。
ウォーロックなら...と思ったが、夏ごろには悪用されてそう。
1
2マナ2点全体除去。蘇りにも対応可。
火山ポーションだってここまでやらねーぞ!?冒涜は知らん。
2
異端を発動出来ないとただのワンドロー。
発動させるために手札で抱えるとプレイが歪む。
一般の方には縁の無いカード。
4
アルカイナイト・リーパーの親戚みたいなもん。
この上、武器で火力を上げられるのだからヒーローでリーサルを狙うプランが主流となるか。
5
勝つための異端発動。熱いね。好き。
2枚積むかどうか意見が分かれそう。1枚で十分派。
4
倒すまで挑発を叩いて、そこから顔まで殴りに行けるブンブン丸。
ヘルス1でも残れば十分ってのは嫌いじゃない。
3
4
結構なバフなのに終盤ではコストゼロとなりちゃちゃっと切れるのも良き。
絵がかわいいと思ってしまうくらいにはハースストーンに毒されてきた。
3
テンポロスを取り戻すだけの大型は既に貰っているので腐りはしなさそう。
わざわざやるかは未知数。
3
イセラで夢カードを埋めた方が盤面強いし、
何より重くて出す前にアグロに殴殺されてそう。
4
7マナ以降コストゼロの富めるものの断罪の光。
狂暴な遠吠えを失ったクエストドルイドがどこまでやれるのか期待。
2
滋養で良い。
5
好き。挑発を増やされるのは勘弁だが、
ターン終了時に効果を発動するミニオンなんかと合わせれば楽しそう。
前述の封印されしサテュロスと合わせて召喚と同時にコピーを狙いたい。
2
活かし方こそ思い付くが、そのデッキが強いとはなかなか思えない。
まるで見かけないサブクエストデッキの防衛なんかと相性は良い。
4
なんでも急襲付ければ良いってもんじゃないと何回言い続けてきたか。
発芽付けてリソース回復の鬼にしたい。
2
フループのスーパー肥料無き環境だとまだ準備が整っていない。
来年か冬あたりに再評価。
-
ハンター
3
物足りないよなあ。
ツンドラサイ・獣の呼び声でバフも可能だけど、
労力の割りに得られるものが少なすぎる。
4
悪魔。休眠から覚めたときに良スタッツから盤面を取りに行く。
シナジーこそ少ないが、秘策感覚で使えばいいはず。
3
双呪文辺りでバフしていきたい。
ミッドレンジハンターの核は期待しすぎ。次の拡張を待て。
5
蒼汁さんの良い声の紹介動画が印象的。
急襲によっていち早く自害出来るのもポイントが高い。
ツンドラサイでの16点パンチに憧れる。
3
急襲ゆえにグリフォンからサーチして雄叫びを活かすとこまでは運用出来るか。
狙いどころは頂点捕食者ジグソールかヘンチクランの騎豚あたり。
クエストハンターとは相性良さげ。
2
レクサーのお父さんらしい。息子の覆面に関して家族会議とかは無いのだろうか。
ご主人様の呼び出しが落ちるので活躍するのは当分先。
4
もうひとつふたつインチキムーブが無いとミッドレンジハンター再興は遠いか。
3
なかなか良い秘策。除去しようとした対象が復活したらキツい。
クエストハンターには美味しいが、対処法も既存のヘビの罠と同じなのが懸念。
2
ハンドバフは未だに信じられない。
必中の一矢が落ちるまでは日の目を見ることは無い。
2
馬鹿だよなあ。好き。
ミニオン以外にも飛ぶので顔に12点飛ばせる。
重すぎるけど、他クラスのものよりはずっとましに見えるから不思議。
-
メイジ
5
嫌いじゃない。
炉端で秘策連引き大会とかやってみたい。
ランダムじゃなくて発見なのは良心設計。
3
デッキ圧縮は強い。歴史が語っているはずだがこいつに凄みを感じない。
ルナのポケット銀河系並みのパワーカードが追加されたら採用されそう。
4
調整版希望の終焉ヨグ=サロンの実力は如何に!?
ガラクロンドの目覚めアドベンチャーでのレノの挙動からして都合の良い動きをしてきそう。
1
時限式全体除去に加えてチルウィンドのイエティばりの良スタッツ。
何回キレるか知れたもんじゃない。
5
活かしきれるか分からないが、山ほど火力を引いてのリーサルにはロマンを感じる。
カードプールの少ない時期こそ光る。
やたら重い悪党同盟の呪文が抜けた来年にも期待。
2
これでノーミニオンデッキ組むのは筋違い。
他の環境デッキがノーミニオン構築を許すほど甘くない。
デッキ外から引き込み、トラッカー辺りで残りカードを参照しながら使った方が良い。
3
面白いけど実用的なのか?
構築で組み込むよりマナ・サイクロンから引いた方が活躍出来そう。
3
以前、ハンターが持っていた2マナで貼って3マナのミニオンを出すワンダリングモンスターが強かったので評価が揺らいでいる。
ただ、アグロマンからすると滅多に呪文を唱えないので苦しむ機会は少なそう。
ちなみに4マナは挑発がそこそこ存在するマナ帯な気がする。
2
ファイアランドのポータルは確かに強かったが、これもそうとは思えない。
過去のスペルハンターに対してスペルメイジは
トークンという壁を持ち得ないのでポンコツだと思って関連カードの評価を落としている。
2
ウォーター・エレメンタルに急襲とか付いていればまだ違うんだろうけど。
現状ではわざわざ使うことは無いはず。
アグロ目線で見て怖くもなんともないしな。
2
マーロックパラディンを再び組ませたいのか分からないが、
速効性が無いってだけでも採用率の低下に繋がりそう。
欲しいのとなんか違う。評価を外すのも一興なので敢えて落としておく。
2
重い。マーロック・テイスティフィンは確か落ちるので、パラディンでは活かしきれなそう。
ということで、デッキ外から獲得しスカーギルでコストを踏み倒すシャーマンが使いこなすはず。
3
あとで評価する呪文聖典シリーズの付属品。デアゴスティーニの雑誌に付いてくる模型の一部。
意外にも標準スタッツをもらっている。
聖典怪しいのでそんなに見なさそう。
3
聖典の付属品その2。初回特典のでかい模型。
聖典無しでも許せる良スタッツ。まあこんぐらい振る舞わないと使う気がしないよな。
2
リネッサ・サンソロウよりは強いだろうが、
肝心のバフ先について解決出来ていないので派手な活躍は無さそう。
1、2枚回収くらいで満足するべきじゃないの。
4
良いバフ量と軽さ、ドローを兼ね備えてる。
リソース回復も出来るので評価を上げた。
2
わざわざ要らんなあ。
4
平等とライツ・ジャスティスを1枚にしたカード。カレーうどんみたいなもん。
4
ドローまで付けるのは流石に良心が痛んだようだ。
シナジー無しにデッキ外から持ってきてもそこそこ仕事する。
4
及第点というか、これ以下のスタッツで以前なら平気で刷られていたかもしれないと思うと非常に恵まれている。
というより、メカもシャヴァーラシュートも落ちるパラディンの次環境の姿が見えてこない。
-
プリースト
4
バフ中心のデッキを組むなら十分採用できそう。
内なる炎無き今、イカれた錬金術師でわざわざスタッツ入れ換えやるかまでは謎。
4
重いが増やす価値は十分。
復活でどんどん増やしてバリュー対決に持ち込もう。
3
唐突なドラゴンシナジー。
ワームレストのエージェントを彷彿させる能力だが、
リソースを確保する雄叫びの方が有用なのでそこまで見かけなさそう。
4
先程触れたリソースを確保できるミニオン。
テンポ出しも出来、後半で除去と一緒に出して追加の除去確保も期待出来る。
4
監督仲間。
影のなんとかが活躍した環境とは違えども、2/2バフは優秀。監督はバフしてなんぼ。
本体は弱いが回りを固められればエグい。
4
復活と相性の良い能力。
ランダムなという言葉が入っていないのが気掛かり。
他クラスのドラゴンまで拾えれば宇宙だが、十分強くは見える。
2
構築で採用はしない。
デッキ外から引いたときはもう1枚呪文を得られるので嬉しい。
良い男♪良い男♪本当は都合の良い男♪
3
今期はそこそこ良さそうに見える低マナのバフが多いな。
挑発に付けてライフ回復も狙える。地味に強い。地味すぎる。
4
ターン終了時効果で優秀なミニオンが追加さているので期待は高い。
悪運アホウドリを増やす手段としても有用。
1
嫌らしい全体除去。
まだ1枚で済むのが救い。
-
ローグ
3
強化版ウォーゲンのスパイ。
アグロローグが活躍出来るならちゃっかり入る。
4
自らが凍結の罠になっていくミニオン。
自陣のミニオンにも一応打てるが、
スペルブレイカーの殿堂入りによって昏倒の価値が上がると共に採用が増えそう。
1
コンボくらい付けろよ。
隠れ身を今回は推していくのかな。
後述するレジェンドミニオンも隠れ身絡み。
5
挙動はハンター・メイジ・パラディンそしてローグの4種類のクラスの秘策から、使ったクラス以外のものを発見する。
強くなかったとしても面白くはあるだろう。
まあどうせ秘策は今拡張だけだろうから過度な期待は無用。
4
隠れ身シナジーの急先鋒。
おいコンボどうしたんだよ。もっと癖のある刷っとけよ。
1
環境を変える影響力を持っている。悪い方向に。
あああで即時に転生カードを引き込めるのがローグの強みであるが、
その再現性の高さゆえに挑発だらけのアグロが息しない環境を招く。
A級戦犯。
3
重いがダメ押しには十分な火力。
断末魔で隠れ身を残すのも良き。ただ重い。
4
いつの間にか進化をもらっているローグ。
唐突な事故を引き起こせるパワーを持ってる。
3
強くはない。
択の1つとしてあるのが強力。
なんとなくガラクロンドローグなんかとは相性悪そう。
相手側なら手札枚数確認してから呪文使う。
4
前述の偽装と合わせて非常に急襲ミニオンに強く出られる。
挑発をどかせるのこそ偉いが、そもそも挑発だらけの環境になって萎えそう。
-
シャーマン
4
強いは強いんだけどまた進化路線に戻すのかと思うと複雑。
またサバクウサギが捗りそう。
4
標準スタッツかつ引いた呪文を即打ち出来る3マナが優秀。
コントロールを組むなら必須レベルになるはず。
4
遠見3枚としても2マナ分軽い。
これに便乗してラーデンの拳まで使われるようになったら笑う。
3
エレメンタルシナジーの方がオーバーロードを考えると使いやすかった。
後半よりも中盤に差し掛かるあたりでアグロの盤面処理に対して使っていきたい。
4
前半でしきりに言っていたヘルス3処理を繰り返し行える。
とはいえコントロールシャーマンは遂に回復を失ったからきつくはある。
2
もうトーテムシナジーには騙されないぞ!
年度末くらいにようやくパーツ揃うのか?
3
顔にも打てる自由さと同時に展開を行えるのが魅力。
ヘルス3処理は偉いはず。
3
現状、再召喚したいミニオンが少ないな。
大型ミニオンと同時に打てないコスト4は調整の結果だろうか。
コスト軽減を活かして動く噴水像や蘇りミニオンを増やす感じの使い方になるか。
4
結構なサイズを除去出来る上に、全体除去後の再展開を咎められる。
4
武器を装備しておいて進化を予約する動きと見れば強いし、
対処の余地を残しているのでマシなんじゃないか。
進化は特に8マナのロアに対するギャンブルが無くなったので強くなるはず。
3
ガラクロンドの祈願と相性良いのは認めるが、
ガラクロンドzooの初動の不安定さを振り替えると使わない。
近年のzooにおける2T目の動きが弱いのを解決出来ていない。
ランダムで召喚されたら相手に嫌がらせ出来る点は評価する。
4
強い動きを期待させる2マナ。
屍山血河のグルダンの雄叫びと同じ再展開効果は良い。
中型で良い悪魔が追加されたらzooのリソース回復要因として使う。
4
悪魔。ライフタップをゼロマナで使わせてくれるのはありがたい。
何気に標準スタッツなので取り入れやすいか。
病魔のハゲタカに繋げるの警戒させて除去の囮に出来そう。
コントロール系で無理矢理使おうとするのは失敗しそうだからyoutubeで見るだけでいいや。
4
悪魔。中型の良さげな悪魔。
6マナドロー呪文グルダンの手とセットで使うカード。
リスクは大きいが、悪魔復活の際に急襲を置けるのは強いはず。
zooの場合、6マナ以下がほとんどで海の巨人のコストの参照しかたによっては十分採用出来る。
4
どんでん返しによって捻れし冥界内蔵ミニオンになれるし、
単体除去としても6マナで3/3置けるのなら使い勝手はいいのでは。
結構無難な効果で本当にウォーロックのレジェンドか疑う。
3
悪魔。絵は好きだけど重すぎる。
悪魔発見とか進化で出たら嬉しい、構築入りはしない要因。
4
良い断末魔ミニオンがいれば自壊手段+除去として普通にコントロールデッキに入るし、
卵zooしかり、低マナの断末魔起動としても期待出来る。
いずれ環境で見かける。
5
新カード発表で見て1番使いたいと思ったカード。
ランダムな悪魔がクラスを隔てて抽選されるなら、
優秀そうに見えるデーモンハンターの悪魔を引っ張ってきて悪さ出来る。
呪文発見とかから逆転を狙う手として何回か使いそう。
1
不穏なカード。嫌な予感しかしない。
サーチ・コスト低減とインチキしか書いていない。
ハンドロックが再興するなら利用価値は大きいし、
ハイランダーデッキでバリューあるカードのマナを踏み倒すのも強そう。
2
盛大に爆死しそう。
理想を追求して涙目でzooに入れて後悔しそう。
俺はガラクロンドとの併用は絶対しない。
屍山血河のグルダンをひたすらドゥームガード先輩に捨てられて学習したんだ。
したんだ...
-
ウォリアー
4
悪魔。
懐疑的だが、お触れ役もエターニウム・ローバーも落ちた環境では使わざるを得ない。
装備した武器で盤面を取りつつ3マナミニオンを展開するのはなかなか強いのでは。
2
唐突なだいしゅきホールド。
一応泡吹く狂戦士を超強化出来る。鎧職人で結構装甲を貯められる。
言ったはいいけど強いデッキにはならなそう。
4
急襲と転生は相性良い。
コントロールで良い感じに装甲貯めてくれそう。
絵がダサくて好き。
4
朽ちかけたアップルバウムをウォリアーだけもらった。
カードプールが増えたら解雇されそうなのもアップルバウムに似ている。
4
煽動する船頭で簡単に召喚出来そう。
魔女の手先で進化して魔古の肉細工師的な動きをしそう。
2
構築入りはしないかな。
生存させなくても装甲貰える。
4
テクニカルで好き。
狙って泡吹く狂戦士を超強化可能。
相手が大型ばかり出している際にコスト以上のパフォーマンスを発揮出来るが、
全て除去するにはもう一手必要。
1
上手く使えば複数回使えるアイスブロック。
ここまで言えば嫌いだから1を付けたのが分かるはず。
偉大なるゼフリスの使い方を試される。
-
中立
2
わざわざ使わんかな。
1マナを相手盤面にばらまくカードから出てきたら美味しい。
4
期待させる除去性能。実質呪術。
急襲を付与させてた後に接触せず処理すれば断末魔すら発動させないことも可能。
4
プチ現場監督シリーズその1。
1番下馬評が高い。
テンポで出すカードでないと割り切ってデッキを組むことが必要。
アマニの狂戦士をバフするだけで強いし、
挑発ミニオンに適当に付けるだけでも仕事する。
5
プチ現場監督シリーズその2。
騒がれていないけど実はこいつの方が使い道多いと思ってる。
胞蝕スポアリングと合わせて呪術になるし、コンボを考えるのが楽しそう。
最下層ウーズに付けるのも楽しそう。
2
プチ現場監督シリーズその3。
落ちこぼれ。デッキまで圧迫して+1だけじゃ採用されないわ。
残酷な現場監督が攻撃力+1だったら誰も使わないぞ?
そもそも採用されてないって、うるせーよ!
1
唐突に全体除去のダメージを倍にする害悪。
何気ない無貌の悪の手先から盤面崩壊を産み出す害悪。
4
悪魔。結構強いと思う。
ヘルス3処理は偉い。
ただ、zooが渇望している2マナではない。
4
強化版アマニの狂戦士。
怯える下っ端から出るのは偉い。
3
ミニオンを残すという意味では優秀。
ヘンチクランの騎豚が落ちたら使うのかなあ。
4
強い...はず。
断末魔を起動させることも出来るし盤面の再構築も期待出来る。
ヘルスが3より高いのも評価が上がる。
3
一応使われそうだけどどうだろう。
タール・クリーパー2世になれなそう。
4
強いはず。
魔古の肉細工師や海の巨人をコスト下げつつ3/7置けると考えると強い。
脅威の変性者の採用が多い時期に使うと爆死する。
4
見た目以上に強いはず。
特にアグロミラーなんかだと除去を防ぎつつ4/3を展開するのはプレッシャーを掛けられる。
ヘルス3と今拡張では除去されやすいのが玉に傷。大会のメタカード枠。
2
誰だ!蒼汁と読み間違えた奴は!不敬だぞ!?
バフと相性良いのでパラディンとかで使ってみたい。
ハンドバフはやめておけ。
3
謎のマーロックの魂内蔵ミニオン。
トークンとかと相性良いけどどうなんだろうか。
クエストハンターやガラクロンドウォーロックなんかで試してみたいけど言うほど強いか微妙。
4
今期のジリアックス枠らしい。
挑発やら邪魔なミニオンを除去してリーサルを目指すのが1番使いそう。
断末魔も発動させないだろうし。
コンボ系の使い道なんかは他の人に任せる。カドガーとかに当てるくらいか?
5
悪魔。馬鹿だよなあ。好き。
進化やランダム召喚からは出ない安心設計なのでどんどん使おう!
バウンスで永遠に休眠したり、確定除去であっさり除去されそう。
2
バフは引き継がれるんだろうけどわざわざ使わんかな。
超電磁落ちた頃にやって来る頭の中メカメカ大作戦。
2
悪魔。3マナならデッキに入れた。
ランダムに出てくる分には除去を強要出来るからアリ。
4
こいつは4マナなら全然アリ。
除去しつつ打点を隠せるから魅力的。
ハンターの屑拾いの工夫でサーチを試みても面白い。
2
5マナのマグマレイジャー。
ヘルス3の処理が難しくなさそうなのでそこまで暴れなさそう。
4
民兵指揮官ほどは強くないけど活躍しそう。
弱いながら挑発も残せる。
3
謎の全体除去。
ドラゴンにはダメージ足りないがマーロック・海賊あたりには効果絶大。
トレントは効かないから優秀だな!
3
この手のコンボデッキ向けカード使わんから全く分かんないな。
プレイを歪ませるからたいして強くないと思う。
答えは常にシンプルってしみけんが言ってた。
1
悪魔。どのコントロールデッキからもダイノマティックが飛んでくる。
おまけに火力あるからたち悪い。
3
わりかし強い。が、わりかしが一生取れないくらいの採用率なんじゃないか。
わざわざ採用せずデッキ外から使う程度。
3
重いグルバシの狂戦士。
挑発発見とか挑発バフが活かせる分グルバシよりも見る機会はありそう。
2
悪魔。急襲を付けろよ、このデコ助野郎!
挑発付けてボードを支配するくらいしか使い道無さそう。
3
招術師の招来で出てきて嫌がらせする要員。
採用は無い。
-
雑感
枚数の多さで事前評価を苦しめたデーモンハンターには期待。
挑発をスルーしてぶん殴るの気持ち良さそう。
ドルイド・プリーストはドラゴン年とそこまで様子は変わらなそう。
メイジは爆発力を失って真面目にハイランダードラゴンでやってそう。
パラディン・シャーマンは瞑想すんのかな。
ウォリアーは結局ガラクロンドになるのか?
今回のセット入替えで1番打撃を受ける。
ウォーロックは今の立ち位置からどこまで這い上がれるのだろうか。
zooはリロイ・ジェンキンスを失い、バーストダメージがほぼ魂の炎頼りになったのがキツい。
まあ魔法の絨毯・脅威の変性者・海の巨人あたりがまだ使えるので頑張ってみるか。
ウォーロックのガラクロンドの悪魔召喚には期待しているが他クラスが出なかったたら解散だな。
みなさんは灰に舞う降魔の狩人ではどういうデッキが出てくると思いますか?
今から事前評価をするのはさすがに大変ですが、
配信者の環境予想や多くの方が事前評価ブログを書いているので、
見比べながら新環境に思いを馳せるのもいいですね!
それでは皆さま、フェニックス年でお会いしましょう!
良きハースストーンライフを^^b