残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

炉端主催報告:R01/09/15千葉ビアガーデン炉端

どうもTA2と申します。今回は先日私が主催した千葉ビアガーデン炉端の報告をしていきます。

 

今回は初の日曜日開催としました。単に土曜日の予定が埋まっていたからなのですが、日曜日なら予定が合う!という人もいるのかなあと思い良い機会なのでやってみました。

参加登録の具合は、3週間くらい前に告知開始、1週間前に半分、前日まででもう半分といった集まり具合でした。キャンペーンのために3週間前の告知となりましたが、本腰を入れて告知し出すのは開催2週間を切ってからで十分だなあと。まあ呑み会スタイルの場合ですが。

私を含めて8人のキャパに対して合計7人が参加してくださりました!リピーター3人新規3人と色んな飲み屋を体験してもらいたい私としては非常に好ましい配分でした!

今回は降水確率30%だったので雨の場合の店舗も打診していましたが、そんな心配の要らないすごしやすい秋晴れでした!

イベント中は相変わらずハースストーンをたいしてプレイせず現場を回していた。以前から引き続き導入しているキーホルダー引換券のクエストカードに今回は、席替えを申し出ろ!というものを一つ混ぜた。これは、少人数といえど近くの人と話しがちなのを改善できないかと考えて入れてみました。音頭だけ取って参加者のみんなにやってもらったトーナメントの際にうまく切り出してもらえて良かった。色んな人と交流してもらいたい気持ちと呑みで面倒くさい動きを増やしたくない思いで迷っていたけど良い切り口が出来たと思う。会議室とかでやる炉端よりも一度座った席を替えさせづらいのが飲み会スタイルの課題だとようやく分かった。うっすら感じていたけど問題化までは今までしてこなかったので良い収穫だった。

今月頂いた豪華なキャンペーングッズの数々はトーナメントの順位で番号を選ぶ→番号に対応したグッズをもらえるという回り道をした抽選を行った。トーナメント意味無いじゃん!との声もあったが、私としてはトーナメントはウォーミングアップ、本当の戦いはトーナメントの後から始まるんだ!と面白がっていた。「強者が正しく評価されるトーナメントなんてなぁ、他所がやってんだよ!」と謎の理屈をこねたのは酔いのせいではなく、数日前から企画として練っていた確信犯でした。真新しくはあるけどどうだろうなあ、主催としては山場が2個ある良いネタではあるんだけど。

日曜日開催ということで新しく来てくれた人や久しぶりに会う人と一緒に呑めて私はとても満足でした!達成感で二次会のラーメン屋では麺が伸びるほどに寝てしまいました><

来月からは新しい酒場で炉端を行っていきます。炉端という形で呑みに行きたい酒場もたくさんありますし、知らないところを教えてもらってみんなで行ってみるのも楽しみです!今後も、同じ趣味の人と交わす杯はやっぱり美味い!を分かち合うべく開催を続けていきます。それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b