残酷な現場監督の報告書

ハースストーンに関係ありそうななさそうなこと書いていきます。

炉端参戦報告:9/9 2018アジア太平洋地域 秋季プレイオフ観戦会

どうもTA2と申します。今回は先日参加させていただいたBeerBrick(@BeerBrick_HS)様の主催する観戦会の報告をしていきます。

 

レイオフって何?

ざっくり言うと本戦前の予選会です。春季・夏季・秋季ごとに行われる選手権に出るためにアジア・アメリカ・ヨーロッパ・中国それぞれの地域の好成績獲得者が参加できる予選会です。まあ私もたいして把握していないのでブリザード社のサイトを貼っておきます。 eスポーツ→概要→FAQから参加要領を確認できます。

playhearthstone.com

今までBeerBrick主催の観戦会イベントは仕事とバッティングして参加出来なかったのですが、今回は運良く参加出来ました。大会の行方も気になりますが、みんなどういう風に観てるんだろうなあ?と興味があったのでそこも今回の裏テーマでした。

行ったことのない土地には異様に早く行く習性のある現場人間。日曜定休の飯屋が多くコンビニで買い込み会場入り!見知った顔や初めてお会いする人といざ観戦!

よく炉端で会う方たちと一緒に観ていると、各選手のデッキリストを画像で保存して手早く確認している方もいて感心しましたね。また、プレイに対してみんなでこれ正解?他に選択肢あった?と検討じみた話をしたのも一人で観るときより理解が深まりました。デッキ同士の相性や各選手の持ち込んだ構成・BANした相手のヒーローの理由など、それこそ画像とかじゃ分かりやすく伝えられないことが勉強になりました。何より、一人で観ているとその内酒を呑み始めて気が付けば寝ていることが多いですし・・・

まとめると、一人で観るよりも勉強になるし、何より楽しい!ので用事が無ければなるべく参加していきたいなあと感じました。あとは初めてお会いした方とももっと交流すればなあと。まあ交流イベントじゃないにせよ、みんなで観たら面白いってのが新たな気付きだったので今後の課題にしようかと思います。その点シンイチロォ(@shinichi_rooo)さんはすげぇや!炉端で目にする度すごいなぁと感心する。

 

二次会は会場の裏に良いお店を見つけてみんなで突撃!その名も「ジンギスカン たりむ」偶数だか奇数だか分かんないやつ居た!とテンションは上がる。肉は3/3どころじゃないスタッツでしたよ^^マンモス年スタン落ちの際にまた食べに行きたい。

秋季選手権本戦は10/12からだそうです。各地の観戦イベントに参加してみるのも良いでしょうし、会場を探して主催してみるのも面白いかもしれません。それでは皆さま良きハースストーンライフを^^b